トルコ加盟と政治問題(聖学院大学)


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 倉西先生 on 2009/06/11 21:50:17:

    質問
     トルコがEU加盟を希望していますが、フランスとドイツは反対しました。反対の理由は、無制限に拡大するわけにはいかないということのようですが、先生は、政治的な背景があると思いますか?

    回答
     トルコ加盟には、政治のみならず、宗教の問題も絡んでいるようです。何故ならば、EU諸国は、宗派の違いこそあれ、およそキリスト教圏内含まれていますが、トルコは、イスラム教の勢力が強い国なのです。アタチュルクの建国以来、トルコは、政教分離の原則の下で、政治が世俗化されてきましたが、最近できは、イスラム系の政党が政権与党となる現象も見られるようになりました。こうした、政治と宗教との関係も、トルコ加盟を難しくしている要因として挙げることができましょう。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: