チェーン店について(聖学院大学)


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 倉西先生 on 2009/12/04 20:33:33:

    質問
     「セブンイレブン」や「ファミリーマート」などのチェーン店がありますが、フランチャイザー(本部)がフランチャイジー(加盟店)に対して、商号・商標の使用権などを提供していると思います。もし、そういうことならば、・・・
    (1)フランチャイザーにはフランチャイジーを支配する権利はありますか?
    (2)フランチャイジーも評価や信頼性をこのようにほ生じますか?

    回答
    (1)フランチャイジー(加盟店)は、自らの資金で店舗の経営を行っていますので、本部が、業績不振などを理由として、経営者を交代したり、店舗を統廃合するといった経営上の支配権を行使することはできません。その一方で、営業のノウハウは提供していますので、加盟店が、独自の工夫を行うことができないという拘束はあります。こうしたフランチャイザーの拘束性が問題となった事例として、最近では、セブンイレブンにおけるお弁当の値引き販売の禁止があります。

    (2)フランチャイザーのブランドそのものが、フランチャイジーの信頼性や評価を支えています。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: