韓国と北朝鮮の関係(鶴見大学)


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 倉西先生 on 2007/05/19 11:27:23:

    質問
    1.韓国と北朝鮮の間で、南北を縦断する列車の試運転が行われたそうですが、何故、両国は、朝鮮半島の統一を望んでいるのでしょうか?
    2.両国の間には、過去に友好条約が結ばれたことはあるのでしょうか?

    回答
    1.両国が、南北統一を願う最大の理由は、歴史や言語を共有する同じ民族であるということです(7世紀の統一新羅時代から20世紀初頭の李氏朝鮮まで一つの国であった・・・)。現在の分断状況は、日本国から分離された第二次世界大戦後において(1910年〜1945年は、日韓併合時代)、韓国がアメリカ軍の、北朝鮮がソビエト軍の占領下におかれたことから生じました。1950年に発生しました朝鮮戦争によってこの分断状態はさらに固定化され、その後、それぞれが、国家体制の異なる別々の国家としての道を歩むことになったのです。
     ただし、ドイツ再統一のケースと同様に、仮に韓国が北朝鮮を飲み込むとしますと、韓国の財政や経済に相当の負担がかかると言われています。このため、表向きは南北統一を掲げながら、実際のことろ韓国は、北朝鮮の崩壊や体制移行を望んでいないのではないか、とする憶測があるのです(本当は、早期の体制崩壊が望ましいのですは・・・)。
    2.いいえ、ありません。1で述べましたように、両国国連軍(実質的にはアメリカ軍対ソヴィエト軍+中国の人民解放軍)は、が戦うことになった朝鮮戦争において敵味方となりました。1953年7月に休戦協定が結ばれて、ひとまず、両国は矛を納めることになります。その後、1991年に、両国は、国連への同時加盟を果たし、相互に相手国を国家として承認し、また、近年、韓国は、積極的に太陽政策という宥和政策を実施していますが、法的には、休戦状態であることには変わりはありません。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: