理事会の特定多数決制(杏林大学)


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 倉西先生 on 2007/06/18 17:47:16:

    質問
    1.理事会において加盟国に割り当てられている票数は、採決ごとに変わるのですか?
    2.票数の少ない国は、法案に反対することができないのではないでしょうか?
    3.なぜ、スペインとポーランドは同じ票数なのですか?

    回答
    1.理事会における加盟国の票数は、条約によって決まっていますので、条約改正とならない限り、いつも同じです。
    2.加盟国間に鋭い国益の対立が生じるような分野では、特定多数決制は採用されていないのです。つまり、合意を形成しやすい分野において多数決制を導入することにより、小国のみならず、すべての加盟国の死活的な国益が侵害されるような事態に至ることを制度的に回避している、と言えましょう(こうした分野に多数決制を導入とすると脱退問題となってしまう・・・)。
    3.スペインとポーランドとでは、両国とも、人口が3900万人ほどで、ほぼ同じなのです(実際には、スペインが100万人ほど多く、基準となる人口点はスペイン82、ポーランド80であった)。もっとも、現状の票数の割り当てに不満の加盟国もあり、全ての加盟国が納得しているわけでもないのです。・・・


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: