委員会について杏林大学)


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 倉西先生 on 2007/06/18 18:20:56:

    質問
    1.何故、委員会には、法案の採決権がないのですか?
    2.委員会は、その中立性を守るために、何らかの制約を受けているのでしょうか?

    回答
    1.立法行為であるので、1)あくまでも加盟国の立法上の主権を尊重していること、2)権力を諸機関間で分立させることによって権力の集中を防ぐこと、3)多様な利益を法案に反映させること、などが、その理由として挙げられます。仮に、法案の作成も採択も、委員会が単独で行えるとしますと、委員会への権力集中が起きて、立法権を持つ加盟国からの不満が高まってしまいます。加盟国の主権を担いかつ国益を代表する理事会や、EU内の多様な考え方を代表する議会に法案採決権を与えることにより、むしろ、EU法はその正当性を確保しているのです。
    2.EC条約の第213条において、委員会の委員の独立性に関する規定があります。これには、「委員は、その任務の遂行に当たり、いかなる政府又は機関の支持も求めず、また受託しない。・・・委員会の委員んは、その任期中、報酬の有無にかかわらず、他のいかなる職業活動にも従事することができない。・・・これらの義務が履行されない場合には、司法裁判所は、理事会又は委員会の申請に基づき、場合に応じ、当該委員の第216条の規定に基づく罷免又はその年金若しくはこれに代わる他の利益に対する権利の喪失を宣言することができる。」とあります。つまり、委員会の委員が、自らの独立性を損なうような行為を行った時には、法的な制裁の対象となるのです。
     


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: