年金問題(聖学院大学)


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 倉西先生 on 2011/11/17 20:17:24:

    質問
     昨日、テレビを見ていたら、年金問題をやっていて、生まれた年によっては、かなり損をするという事をやっていて、1990年生まれだと、2240万円も損をするという事を報道していました。こうなると、年金を納めないで自分で貯金をした方が良いのかと思いました。私たちの世代は、自分で貯金するのと、国に年金を納めるのは、どちらが良いですか?

    回答
     まず、企業に勤めるようになりますと、まず、会社が社会保障の事務手続き(厚生年金を含めて・・・)を行いますので、加入しない、という選択肢はないのです(現行の制度では、配偶者も自動的に加入・・・)。また、自由業や個人事業といった職種であっても、法律では加入を義務付けていますので、国民は、国民年金の被保険者となります。もっとも、強制手段や罰則規定がありませんので、加盟しない人も存在はしているのですが・・・。この問題、特に損をするとされる若年の世代の人々は、将来が不安でしょうから、政治サイドで、この不安を取り除きくための制度改革を行うべきと思います。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: