解決できない理由(鶴見大学)


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 倉西先生 on 2011/11/18 20:42:38:

    質問
     金正日が拉致事件を認めているのに、何故、完全な解決ができないのですか。他の国(第三者)を仲介として解決させることは、できないのですか。

    回答
     問題解決ができない要因は、国際社会には、北朝鮮に対して制裁を加える仕組みが充分に備わっておらず、また、日本国も、憲法第9条の制約があって、救出のための特殊部隊を派遣できないことがあります。また、北朝鮮が、日本国政府に対して、帰国した方々を除いた他の拉致被害者は、既に死亡していると述べており(実際には、生存証言がある・・・)、この立場を崩すことが難しいことを挙げることができます。ただし、北朝鮮が、何らかの取引カードとして、拉致被害者の存在を利用しようとする可能性もあります。第三国への仲介の依頼については、北朝鮮と国交のある国に申し入れる必要がありますが、国際犯罪にも拘わらず、北朝鮮側から、第三国を通して、何らかの見返りを要求されるかもしれません。こうした要求に応えることは、重大なモラル・ハザードとなりますので、安易な対応はできないのです。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: