一川大臣について(聖学院大学)


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 倉西先生 on 2011/12/08 19:43:35:

    質問
    1.一川大臣は、沖縄県に対して問題になりましたが、その結果、問責決議案が野党から出されたら、必ず一川大臣は、やめなければならないのですか?

    2.一川大臣以外にもまだ野党は問責決議案を出したい人がいるみたいですが、そんなに野党から問責決議案を出したいのでしょうか?いくら野党からとはいえど、問責決議案を出したら、政治のバランスが崩れてしまいそうなのですが、どうでしょうか。

    回答
    1.問責決議案が可決されたとしても、決議ですので、法的な拘束力はないのです。しかしながら、政治的な責任が問われたことになりますから、通常は、辞任や内閣改造などによって、大臣を入れ替えることをします。

    2.一川大臣と並んで、マルチ商法を行っている団体との関連を問われた山岡賢治消費者相が問責決議の対象となっているようです。マルチ商法が、消費者に被害を与える違法行為であることを考えますと、やはり、山岡氏は、適任ではないと言えそうです。腐敗した政治家に退場を求めることは、政治のバランスとは直接には関係のない、政治の健全化や浄化を目的とした行為なのです。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: