議会のねじれ現象について(鶴見大学)


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 倉西先生 on 2013/06/28 18:58:44:

    質問
    1.議会のねじれ現象を解消されるには、前回に書いたような、カリスマ性のある人間がいることで、なくなるのではないだろうか?
    2.現在の日本の衆参ねじれ現象をなくす方法として、どのような方法があると考えていますか?
    3.ねじれがなくなっても、あまり変わらないと私は思います。どうなんでしょうか。
    4.衆参のねじれ現象によって、法案を吟味するという本来の役割がなされているのでしょうか。

    回答
    1.ねじれ現象は、両院制において、各議院の第一党が異なることが原因となって発生しますので、カリスマ性のある人間が出現したとしても、必ずしも、解消されるとは限らないと考えられます。もっとも、カリスマ性のある人間が所属する政党が、両議院において第一党となれば、ねじれは解消されます。
    2.来月予定されている参議院選挙において、自民党が大量に議席を獲得し、非改選議員も合わせて第一党となる場合には、ねじれ現象は解消されます。
    3.ねじれ現象が解消されますと、参議院で法案が否決される可能性が著しく低下しますので、国会での法案の成立率が高くなります。
    4.ねじれ現象の有無に拘わらず、国会の両院が、法案の審議に熱心ではない現状は、今後、改善すべき我が国の政治課題であると思います。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: