竹島問題が回避できたシナリオ(鶴見大学)


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 倉西先生 on 2014/01/10 17:56:26:

    質問
     レポートを作成して感じたことですが、GHQが暫定ラインを引かなければ、もしくは、講和条約の締結によりきれいさっぱり失効しましたと世界に広まっていれば、現在の竹島問題は、回避できたのではないでしょうか。

    回答
     サンフランシスコ講和条約の締結に向けた草案作成段階で、韓国は、竹島と実在不明の島の領有を求めていましたので(アメリカに拒否されている…)、講和条約による行政ラインや漁業ラインの失効宣言によって韓国が潔く諦めたかどうかは疑問なところですが、GHQによるライン設定そのものがなければ、あるいは、竹島に対して領土的な野心を抱かなかった可能性はあります。最近まで、韓国政府は、GHQが引いたラインを、”独島”領有の根拠として強調しておりました。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: