EU統合への批判とは?(杏林大学)


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 倉西先生 on 2007/04/23 20:43:29:

    質問
     欧州統合に際して、その市場規模の大きさから多くの批判だあったと思いますが、具体的には、どのような批判があったのか講義中にお話してください。

    回答
     講義時間の中で、お話しする機会を設けることができないかもしれませんので、掲示板上で回答したいと思います。確かに、欧州市場は巨大ですので、その誕生に際しては、内外から多くの懸念が寄せられることになりました。たとえば、”欧州の要塞化”と表現されましたように、EUが、排他的な市場を構築することによって、他の国の製品を締め出すのではないか、とか、他国企業が不利な条件に甘んじさせられるのではないか、といったことが心配されました。しかしながら、実際には、EUは、開かれた市場の形成に努力をしており、こうした懸念は、ひとまずは、杞憂であったようです。もっとも、権限を強化されたEU(委員会)は、競争政策などで辣腕をふるい、他国の企業を時にして震え上がらせていますが・・・。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: