金融・通貨統合の可能性(聖学院大学)


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 倉西先生 on 2007/04/24 16:45:13:

    質問
     ユーロは、ヨーロッパで使われていますが、アメリカや日本など、多くの国が参加する形で共通通貨を作ることはできますか?

    回答
     可能性”有無”を問うとしますならば、それは、可能です。ただし、可能ではありましても、実際に行うかどうかは別問題です。例えば、結成に際しては、通貨統合の参加国の選定や基準をめぐる議論がありましょうし、また、たとえ通貨統合を行っても単一通貨を維持することは簡単ではありません。なぜならば、通貨圏において物価水準に格差がありますと、同一製品同一価格の原則を実現することが困難となるからです。また、参加国は、自国の景気に合わせた金融政策を行うことがもはやできなくなりますので、加盟国間に景気の波の不一致が発生した場合、それは、分裂要因になりかねないのです。
     ユーロの場合には、もとより経済的結びつきが強く、経済格差もそれほど大きくない国々において共通通貨が導入されたため、現在までのところは、さしたる問題は発生していません。しかしながら、他の諸国でということになりますと、政治的な問題も絡まりまして、なかなか難しいのが現状なのです。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: