農耕社会と現代国家


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 倉西先生 on 2008/06/06 20:00:44:

    質問
     古代のように経済関係なく、皆で農耕を行い、平凡に暮らすのと、現代のように国境というラインで線引きをし、自由な世界で生きるのとでは、先生は、どちらが生きやすいと思いますか?

    回答
     古代にありましては、農業中心の社会といえども、農作物を外部の集団に収奪される危険があるなど、決して治安が良かったわけではありませんでした。気候が収穫量にも大きく影響しましたので、不安定な状況でもあったのです。ですから、現在の国家と単純には比較できないのですが、先生は、常々、政治・社会的な国民国家体系を維持しながら、開かれた市場を追求することはできないものかと、考えています。答えになっていないかな?


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: