人間の平等になる日は来る?(鶴見大学)


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 倉西先生 on 2008/12/13 20:16:18:

    質問
     先生は、人間が、完全に平等になる時が来ると思いますか。

    回答
     個々人の権利や自由の範囲が平等になる日は来る、あるいは、既に来ていると思います。法の前の平等は、憲法などにおいて評されています。しかしながら、個々人の違いがなくなるのか、と言いますと、それは、現実にはあり得ないことと思います。何故ならば、親と子、兄弟、性別、容姿、財産・・・などなど、個々人の間の違いは、現実に存在しているからです。むしろ、強引にローラーで引くよう上から平準化するようりも、多様性を前提として、社会における平等や公平の問題を考えるべきと思うのです。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: