佳子 趣味の編み物

最近始めた趣味の編み物の作品を集めてみました









陽だまり よい子の 編み物

 動画(Youtube)で編み方等をご紹介します

編み物だけでなく
ワイワイ・ガヤガヤ
私達のお友達の作品などetc

 ワイワイ・ガヤガヤ みんなのページ
YGAYA








    ハワイアンキルトの小物入れ  

 ハイビスカスとモンステラをモチーフとしています

 同じ作品を二つ、デザインと色を変えて作りました

 自分用でしたが7年ぶりにワイキキで再会した

 DOLLYさんにプレゼントをしました

 自分の作品がアメリカに渡るなんて 嬉しいですね

   18 Feb 2014 ウイスコンシンへ
 
お花畑のバッグ 


 折り紙のように作るバック 2作目 

六角形のお花28枚を 

巻きかがりで形作りして 

バッグにしてあります 

 針ですくい絞るだけで 

 折り紙のように作るのが楽しいです 

 2014/01作成
 
 
 
 

 かぎ針引き上げ模様のくつ下  


 中学生の時引き上げ編みのミトンの手袋が流行り、

 編んだ事を思い出しました

 十勝平野の二人のために編みました

 
 


 使用糸:クローバー 染め黄色系(男性用)

       〃     染め赤色系(女性用)

      

 針    かぎ針 6号 6号 


 2014/01作成
 
フラワースモッキングのバッグ(楕円底)  


 スワロフスキーのビーズがポイントの

 春秋用のかわいいバッグになりました

 糸で4ケ所をすくって

 しぼるだけで折り紙の風車のようで

 楽しく作ることが出来ました

 





 2014/01作成 
 モチーフつなぎの上着  


 黒にシルバーの段染め糸のため

 黒一色だけより編み易い

 3パターンのモチーフで構成され

 繋ぐと花の模様になります

 パターンを繋ぐとき、まるでパズルのようで

 とても面白い

 


 使用糸:スキー毛糸 スキーニースカラフル

     黒とシルバーの段染め(808) 170g/6玉

 

 針    かぎ針5/0号 






 2013/06作成 
ネット網のセーター  


モヘア糸とスパンコール入りの糸 

2本取りで編みました    




冬用なのですが出来上がりは暖かくなってきた頃 

モヘアが入っているので 
 
これはもう来年用になってしまいました 




使用糸:ハマナカ モヘア グレー  125g 5玉 

     スパングラスグレー(3)  100g 4玉 

針    かぎ針6/0号 






2013/03作成 
 初めて編む 
    レース色の上着

 途中までは メイド イン ハワイ

 仕上げは 日本で!

 暖かくなれば
 
  着られそうです



 使用糸:オリムパス エミーグランデ 

      ベビーブルー(361)   320g 7玉

     
 カギ針    2/0号





 2013/03作成
Showl   

グラデーションカラーのメビウスショール





久しぶりに棒編み輪針で編みました。

メビウスは二度目ですが、

中心から上下に進んで編むのが面白いです。




使用糸:ランドネ<カラフル>      赤3玉

     ロングファー茶        2玉

針    クローバー輪針8号


目数 リング2個



2013/01作成



ほっこりアームウォーマー と ベスト 




新しい編み方のフラワーアフガンクロッシェ編みのアームウォーマー

とベストを編みました

かぎ針編みの部分とアフガン編みの部分を

同じ色7/0号のかぎ針で1段ずつ交互に編んでいきます


使用糸:クローバー       アームウォーマー 1玉
     そめ 61-256      ベスト        5玉

針    7号かぎ針


これから 寒い寒い 冬を迎える 貴女に


2012/10作成



2作目のチュニック 







2年前に編んだ

モデルのブルーナさんのチュニックを

色を変え自分用に編みました


使用糸:マスターシードコットン<プリント114>

針 かぎ針2号と3号

2012/08作成





























2010/08作成



 PCマウスケース 


 使用糸: マスターシードコットン 

 かぎ針: 3号 

 新しく寺子屋に来られた方へ

 再度作ってみました 

 




 2012/06作成



ラリエット 


 使用糸: ラメ入りスキーソフィア 

かぎ針 :2号 

       タッセルがポイントのラリエット 

ベルトにもなります 




 2012/06作成



 ベスト

 ラメ入り白コットンと

 段染め糸を交互に編んだベスト 




 使用糸: マスターシードコットン<ラメ>[合太タイプ]

       ダイヤピットーレ[合太タイプ] 




 2012/05作成



そでつけなしのカーディガン 




使用糸: さらっとウール 中細 キエクストラファインメリノ 


かぎ針:かぎ針3号 



ハワイ滞在中に部屋でのんびり編みました 



2012/02作成 



 パイナップル模様のヨークの上着


使用糸: キッドモヘヤマルチ えんじ、オレンジ色、グリーンの段染め

      パピー2PLAY ワイン色


かぎ針:かぎ針5号



モヘヤと2PLAY糸の2本取で編みました

モヘヤだけだと解くのが大変ですが、これであれば楽? でした 



2012/01作成



ダブルアフガン編みネックウォーマー


使用糸: シャンパーニュ と ランドネ


かぎ針:ダブルアフガン針10号・かぎ針6号



北の大地の二人には先月編んだので

これは自分用 

残りの一人の分は???

『自分で編みなさい』 とでも言っておきましょう




2011/10作成



ストールベスト

羽織るように着ると

前端から袖がほどよく波打つベスト

腕の通し口だけをスリット状に残して

四角形に編んだもの 

長方形の風呂敷みたいなものが

袖を通すと・・・・・あーら不思議


モデルさんのシルエットが消えるように

写真の背景をチョット加工してみました



使用糸:ダイアモンド毛糸 ダイヤタスマニアメリノ(ファイン)

かぎ針:5/0号

2011/10作成



4本目の

白のキラキララリエット

Only You 

Only One 

が4本に増えてきましたが

気持ちはみな同じ

四分割はしていません

これもtoshiyが心をこめて糸にビーズを通しました



2011/09作成



ダブルアフガン編みのネックウォーマー


使用糸: ランドネ と ナチュラ


かぎ針:ダブルアフガン針 ジャンボ8ミリ



ダブルアフガン編みは初めてですが

北の大地に住む若い二人に

これから寒くなるので・・・・






2011/09作成



モチーフつなぎの チュニック


使用糸:マスターシード(プリント) 505 ブルー系

かぎ針:4号


初めてモチーフつなぎの作品に挑戦

100個のモチーフの糸始末が大変〜。




2011/09作成





編まずに 簡単シュシュ


棒の中にゴムひもを通し

その棒の上にクルクルと糸を巻くだけ

あとはゴムひもを引くだけ  あーら簡単


2011/09作成


チョット伸ばした髪をまとめるために




  バラ模様のチュニック




大輪の井のバラの花をデザインした

方眼レースのチュニックです

クロスステッチ感覚で、

等間隔に長編みを入れてリズムを付けました



2011/08 作成
    
 
 
 



3本目の

キラキララリエット

船の中で

キャンプの車の中で

時に急かされず編みました

苫小牧からの船上で撮影

ビーズを糸に通すのがtoshiyの役目

これでもういくつ通しただろうか


2011/07作成



何本でも欲しい

キラキララリエット


編み地を編みながら、ビーズを編みこんでいく

「ビーズ網み」のラリエット



糸とビーズの組み合わせは ∞無限大∞

楽しさが広がります



使用糸:マズターシードコットン(クロッシェ)

ビーズの数:1,312個


かぎ針:2号

2011/07作成



ボレロ

小さなピコットがアクセント

ミントグリーンが春らしいのですが

網目の名前も判らずに編んでしまいました




使用糸:リッチモア スビンゴールド(テープ)
テープ状の糸を使いました


かぎ針:5号

2011/05作成



ダブルフリルのミニストール 第二弾

いくつか作っているのですが

それぞれの方々が素敵に首元を飾り

春先のお出かけによく似合ってます

使い終わったら

くるくると巻いておくと

これもかわいい


使用糸:マスターシードコットン



2011/05作成



春夏用ストール 第二弾


輪に編むストールを 「スヌード」 と呼びます

リネン(麻)の糸でレーシーな作品です

使用糸:ハマナカ フラックスC



2011/04/22 作成






変わり糸(夏糸)で編んだ1玉ストール

春のお出かけに便利です

ダイヤミスト Fモール糸



2011/04/09 作成




花華マフラー  

2月にハワイから送った アメリカのウイスコンシン州Dollyさん母娘へのプレゼント

旅先のテキサスからメールと写真が届きました

WisconsinもOhioもまだまだ寒い日が続くと書かれています

喜んで貰って嬉しいですね

 03
/2011



パイナップルブルベスト

上身頃はネガポジの七宝模様


遊び疲れた午後ホテルのラナイで編む

とてものんびりとした時間今では夢のようです

ラニカイビーチの砂を想い出と一緒に瓶に詰めて



ニッケビクター毛糸

ドレッシー(ラメ入り)糸使用


2011/02〜03完成 



ハワイでは編みあげたのですが

最終仕上げは出来ませんでした

ネームタグを付けて

アイロンをかけて

ラニカイビーチの砂と

ノースショアの貝殻を想い出に・・・・完成

パイナップルブル編みのチュニックでした 

2011/03 
仕上げ
パイナップルブル編みのチュニック 


昨年の7月にも編んでいますが

自宅ではこの時期だったら

ではストーブで温まりながらなのですが

昼間の日が射す暑いベランダで編んだり

夜にはCDでハワイアンミュージックを聴きながら

のんびりと編んでみました



2011/02 作成



花華マフラー  


今までいくつも編んだマフラーですが

暖かいハワイで編むのは

寒さが厳しいアメリカのウイスコンシン州に住む

Dollyさんへのプレゼント

確かお母さんも一緒に住んでいると聞いたので

二つ編んでみました

ハワイの暖かさも届けばいいな





2011/01/26 作成




上:ホテルのラナイでレイと一緒にハート型に

中:ウクレレのミニコンサートで貰ったカトレアのレイと

下:心を込めて編んでます
・・・・・・・・・



シェル編みのケープ


使用糸:アルパカ コンチェルト 4玉


高齢で病弱の母にお見舞いのプレゼント

元気になってネ と願いを込めました


2011/01/14 作成



玉編みの帽子



編みはじめのトップは

模様編み(玉編み)

ブリムは

細編みのすじ編み

今年最初の作品となりました




水上町藤原「ことぶき荘」の

オバンもこんな感じの帽子を被っていた気がします



2011/01/03 作成



マフラー



もういくつ編んだでしょうか

それでも飽きずに

ネームタッグも付けて

今年最後のプレゼントとなりました



2010/12/30 作成



ポイントあじろのロングベスト


ジグザグ模様をベースに

網代模様を効かせた

スタイリッシュベストです

今年最後の作品となりました

2010/12作成





スカラップベスト


昨年編んでいるのですが

もう一度編みたくなったので

編んでみました


使用糸:ダイヤタスマニアンメリノ ピンク系 5玉








こんなネームタッグも作ってみました

自転車が可愛くて気に入ってます


2010/11作成



メビウスショール


あら不思議”メビウスの輪”のように

ひとひねりされた輪が出来てます

使用糸:デューヴォ 60-840  3玉

2010/11作成

amimono_sakuhin38
クローバー株式会社の編み方動画サイトはこちらです
http://www.clover.co.jp/movie/
直接リンクが張れませんので上記URLをブラウザに入力してください



名前は? 名無しの権兵衛

円型フリルベスト と名付けてみました


袖を通すと

円周部が襟になるチョット不思議なベストです




使用糸:ニッケビクター毛糸 ヴェイグ515

40g×7玉

2010/10作成



三つ目の

ダブルフリルのミニストール


6月に作ってプレゼントしたのが

とても気にいって頂いたので

嬉しくて、今一度編んでみました



使用糸:マスターシードコットン

2010/10作成



透襟付きのカーディガン 



使用糸:ハマナカフラックススラブ 

針:かぎ針5号 

初めてのモデル 
私と編み物どちらがキレイ? 
 


2010/09作成



透かし模様のマーガレット



この夏精力的に編んでます

理由は・・・・・・




使用糸:ハマナカフラックススラブ

針:かぎ針5号

糸には麻が入っていて

もう少し紺色が強いのですが


2010/09作成



私のとっておきチュニック







控えめな赤系の段染め糸が、

かぎ針で編んだ透かし柄に

陰影を与えて美しい。


使用糸:マスターシードコットン<プリント>



ちょっと大作でしたが

楽しく編むことが出来ました



2010/08作成



パイナップルブル編みのチュニック


色は薄紫の色を使ってみましたが

写真では上手く表現できていません

今年はパイナップルブル編みが流行のようです

使用糸:エアーコットン

本当は春物なのですが

夏になってしまいました


2010/07作成



ダブルフリルのミニストール


同系色の2色を使ってみました

首元に一巻するだけで

オシャレ度がぐんとアップ


使用糸:マスターシードコットン


2010/06作成



パイナップル模様・ベスト


編み物のお仲間さんからいただいた糸で編んでみました

編み上がった今5月はもう時期外れ

涼しくなってから着て楽しみます

・・・後ろ姿 まるで座布団見たい!

でもパイナップルが可愛い



用具:かぎ棒 2号


2010/05作成



スカラップ・ベスト




ハワイ旅行の楽しみの一つがこれ

編み物です

編み物のお仲間さんたちも

同じものを日本で編んでいます


使用糸:ダイヤタスマニアンメリノ(五玉)

用具:かぎ棒 5号 4号 6号


2010/02作成



2月のハワイはこの様な長袖を着るくらい涼しいのです





パソコン・マウス収納袋





2008/08にもパソコン勉強会の

皆さん方へのプレゼントしまたが

今年も新しく始めた方へ作りました

2009/12作成



ポインセチアの壁飾り

クリスマスといえばポインセチア
殺風景な部屋もこれでチョット華やかになったかも

出来上がり寸法 40cm


2009/11/20
作成



花の円座 ガーベラ(左)など
週末のパソコン寺子屋の椅子に使っています

2009/11/03
作成



ボレロ感覚のショートジャケット
麻かすり染め糸



2009/04作成



 

長年通っていた群馬県水上町藤原の「ことぶき荘」
のオバンへのプレゼントに編みました


雪の深い藤原で使ってもらえると
とても嬉しい


2008/12作成



2008/11作成



マフラー



北海道旭川の知人に送りました

荷物が到着した日は、雪が降ったようです

早速、息子さんが首に巻きつけ出かけたとか

女物なのですがこんな使われ方本当に嬉しいですね

2008/11作成




上 表 

中 裏 

編目の模様が

気に入っています



2008/09作成



2008/09作成





パソコン・マウス収納袋


自宅で始めたパソコン勉強会                       

そこに通ってくるご近所の

皆さん方へのプレゼント

として作りました


夏糸の余りで作りました

2008/08作成



方眼ポイントベスト  表

肩幅35cm 丈52cm

糸:マスターシード コットン

方眼ポイントベスト  裏



2008/06作成



ストレートネックベスト


肩幅43cm 丈52cm

糸:

2007/06作成