2006年ホノルルセンチュリーライド

Keali'i
Reichel : Musical Artist & Kumu Hula
今年で6回目のホノルルセンチュリーライドです。
今回の目的は『オアフ島』を一周することでした。
センチュリーライドも年々人気が出てきて今年は4000人の参加者で賑わった
その分、帰りの道路では多くの人とすれ違いそして追抜いて走らなければなりませんでした。
初めて参加した1998年では帰りの道は、前も後も自転車が見当たらず
道案内の看板も無く迷った時は、暫くそこで立ち止まり後から来た地元のサイクリストについて行ったこともありました。
会場のカピオラニ公園も100マイルの人達を待つことも無くゴール会場も片付けられていて
・・・閑散としていて静かなカピオラニ公園から見るダイアモンドヘッドが印象的でした。
それに比べて今年は
ツアー会社の女性がハンドマイク片手に甲高い声で「〇〇ツアーのテントはこちらです。お疲れ様でした〜〜〜。」と
一時も途切れることなく『がなりたて』ていたのを異様に感じたのは日本人の私だけだったのでしょうか?
ゴール後に疲れた身体を静かな雰囲気でゴールを味わいたい人もいるのですから。
今の気分は
もうホノルルセンチュリーライドは卒業だ!の気分です。
しかしオアフ島そのものは私達を充分満足させてくれました。
特に今年は昨年知合った「Stevenさん」とも再会し
食事やミニツアーに出かけたことが楽しさを倍増させてくれました。
また今年は『オアフ島一周』を計画していましたが、それもセンチュリーライドの4日後に実現する事が出来ました。
英語が不得手の私ですが「Stevenさん」に感謝を込めて少しだけ「英語」の説明文をつけてみました。
ただしいい加減?デタラメ?滅茶苦茶な英文法にはなりそうですが。
-------------------
上の写真は日本でも人気の Keali'iReichelさんと言うハワイの歌手のCDジャケットです
「Stevenさん」が私達にプレゼントをしてくれました
このCDのようにゆったりとしたハワイを過ごせたことに感謝します
2006年10月