2006  舞姫さんと佳子さんの

佐渡ロングライド200km
佐渡国際トライアスロン
ホノルルセンチュリーライド&ハワイ一周200km   練習記
                                                               2006/03/21から


                                             日記の愚作ブログも作りました。
                                                                 感想・指摘・苦言・何か言わなくては・・・とおっしゃる方は
                                                                  「サイクリング練習日記・伝言板・掲示板・落書き」 へ!


Date 今日の佳子さん
km
 佳子さん累計
km
今日の舞姫さん
km
舞姫さん累計
km
Memo
05/21 64 859 102 296 多摩川を調布まで往復・舞姫さんは佐渡ガ島で小佐渡を回る
05/06 64 795     多摩川を調布まで往復
05/05 105 731     大垂水峠〜藤野〜秋山〜雛鶴峠〜都留〜大月〜猿橋〜上野原
〜相模湖〜大垂水峠とアップダウンが連続するコースを走る
05/03 130 626     城山〜厚木(ここまで相模川沿い)〜平塚〜茅ヶ崎〜江ノ島〜鎌倉
まで往復
04/30 75 496     五日市〜桧原〜上野原〜相模湖〜大垂水
04/15 103 421     桧原〜上野原から足を伸ばし秋山・津久井へ
04/09 47 318     羽村〜福生から五日市駅前〜八王子へ
03/26 77 271 77 194 多摩川から新コースで帰る
03/25 77 194       11日に引き続き桧原へ向かう
03/21 117 117 117 117 舞姫さん初Ride多摩川を羽田まで往復



2006年5月20日(土)
佳子さんのNewバイクで多摩川に出かける。
来週は佐渡ロングディスタンスなので少しは慣らしておかなければと気ばかり焦る。
乗車の感想は「軽くて走り易い」とか。
そりゃそうでしょう!!
吉祥寺のオミノさんに「無理難題」・「特急組立」で仕上げて頂いたのだから。
完成重量は7.4Kgでした。


2006年5月6日(土)
久しぶりに多摩川を走る。
帰路、若林さんと会う「今シーズン初めてのバイク練習」とか。
週末の多摩川にはいつも同じ顔ぶれの人がいるようです。
練習する人は練習している証拠なのでしょう。



2006年5月5日(金) こどもの日の祝日
1昨日は平地を走ったので今日は山道&酒饅頭を目指す

練習で一番心配な事は車との事故のこと。どうしても車が少ない道を選んでしまう。
そうなるとどうしても奥多摩や五日市になってしまうが、もう一つのコースでもある山梨方面に出かけた。

家の前の甲州街道(国道20号)を高尾に向け出発、今朝も気温が低いが、初めて短パン姿でスタートする。
身体が温まるまでには時間がかかりそうだが、今日もノンビリサイクリングなので焦らずに走る。
高尾を過ぎ、大垂水峠に向かうが、佳子は始めての上りだ。
相模湖側からは何度も走っているが、下る時の様子から「大変だ」と思っているらしい。
「ゆっくり!ゆっくり!」と声をかけペダルを回す。ダンシングもしないでシッティングのままで上り切れた。


デコボコの自転車泣かせの道を下り、相模湖駅前で休憩。ここから藤野インターチェンジまで車が多くまた道も狭いので慎重に走る。
藤野インターチェンジを過ぎ、20号を避け相模湖の対岸に渡る。
日連の町を抜け「道志」と「秋山」の分岐点を奥牧野に向け右に進む。
幾つかのアップダウンの繰り返しの後、道はT字路へ突き当たる。突き当たりの家は高橋一誠さんの実家で立寄ったこともある。
左折をしいよいよ秋山街道に入る。ここから雛鶴峠までアップダウンの繰り返しだが車は少なく安心して走れる。
秋山CCや旧村役場を過ぎ、また新しくなった道を走ると第一目的地の「酒饅頭」屋さんに到着する。
途中で私達を追い越していった相模原市の「千葉サイクル」千葉健一さんたちも休んでいた。
「大きくて」「酒の香りがして」「皮が美味く」そして150円と「安い」四拍子そろった饅頭を堪能する。
食べ終わると背中のポケットにもお土産として二つ背負い込む。
    


いよいよ雛鶴峠の上りが始まるが、勾配もきつくなく距離も短いので思ったより楽に登れた。(佳子)
予定ではここから折り返すつもりであったが、このままトンネルを抜け、都留・大月20号経由で帰ることにした。
20号は道が狭くも連休で車も多いと思ったが、急カーブの多い秋山街道も危険と思い変更した。

トンネルから都留市内までは車の少なく快適に走れた。
都留から大月までの139号線はやや車が多かったが、渋滞というほどでもなくここも難なく通過する。
大月からの20号は時々大型トラックが追い越して行くので、ヒヤッとする時もあったが、無事猿橋に到着する。
猿橋は幾度と無く通過しているが見るのは始めてであった。
ここでも「千葉サイクル」の皆さんと再会・・・・・珍しく彼らも観光をしていました。

猿橋から下り基調の道を快適に走る。「ただペダルを回しているだけで前に進む」と佳子は言っている。
それほど快調なのだろう。

上野原の坂を上りきると、いつも五日市・桧原から周ってくる道と合流する。
ここからは何回も走っているので安心して走ることが出来る。
藤野を過ぎ相模湖の駅前で休憩、暑くなってきたので冷たいアイスクリームを食べる。
時間もちょうどお昼になったところ、食べ終わったところで大垂水峠に向かった。




2006年5月3日(木) 憲法記念日の祝日
連休の後半の初日、天気も良さそうなので100kmオバー目指す。

天気は快晴だが気温は低く長袖と長いタイツ姿ですスタートするがそれでも寒くて仕方がない。
町田街道は時間が早いため車は少ないがその分だけスピードを出しているので怖く感じる。
昭和橋まで追い風と道路が全体的に下りなので快適に走る。
これで信号さえなかったら快適サイクリングなのだが。
厚木・平塚の競輪場を過ぎ高浜台交差点を左折すると右手に海が見えてきた。
馬入橋を越え134号線を茅ヶ崎に向かう。反対方向の車線は車が大渋滞しているが、
江ノ島方向は車は少なく安心して走れる。
茅ヶ崎港に立ち寄り休憩、振り返るとカーブした海岸の向うに白い富士山がそびえる。
どこかで見たような景色????そうだ銭湯に描かれた富士山そのものだ!


茅ヶ崎から江ノ島に向かうが、風はやや向かい風だが気になる程度で快調にペダルを回す。
予定では江ノ島の腰越海岸までと考えていたが、時間も早いし鎌倉まで行くことにした。
腰越海岸を過ぎると左手には江ノ電の線路が平行して走っている。
江ノ島を過ぎたあたりから車が急に多くなり、所々渋滞が始まったが、車の脇を慎重に『走行する。
兎に角往路はノンビリせず鎌倉まで休まずに走る。滑川交差点を左折し鎌倉駅前〜若宮大路二の鳥居
前に到着。観光客が非常に多くなったので写真撮影後ここで折り返す。


由比ガ浜の海岸で海を見ながら大休止。
上空では「トンビ」が私達のおにぎりを狙って旋回している。
風はやや冷たいが気分爽快、遠くには大島も見えていました。

帰りは、同じ道を 観光をしながらノンビリと走ってきました。

稲村ガ崎から江ノ島を望む



2006年4月30日(日)
2週間ぶりにBIKEに乗る 
連休のため車が多いと予想し早めに家を出発する。
五日市を過ぎ桧原に向かうころには、多くのモーターバイクが
私たちを追い越して行く。車よりもすぐ脇を通り過ぎるので怖い。
八王子〜五日市〜桧原〜甲武トンネル〜上野原〜相模湖〜大垂水峠〜八王子
長袖&タイツで少し暑さを感じるくらいで、下りは寒いくらいだった。

上野原では丁度鯉のぼりを谷越しに泳がせているところでした。


2006年4月15日(土)


桂川沿いの公園 
私が生まれたのは土手の左側の集落と聞いています


牧野の馬頭観音(右)と牛頭観音(左)

16日の天気予報は雨。気温も低く風も強かったが、今日は最初から100kmを考えて何時もより早め(7:30)に出発した。
秋川街道をいつものようにノンビリと走り五日市に向かう、そしていつものように佛沢の滝・棡原(酒饅頭)を食べて
いつもは左折する国道20号を右折して国道を下る。下りきった交差点を桂川沿いに下ると、秋山に向かう道へ突き当たる。
右折すると秋山トンネルまで緩やかな上りが続くが、ここもマイペースで走る。トンネルを抜けると左折し、藤野町牧野への
アップダウンを数回繰り返し牧野へ到着。休憩後右折して青根に向かう、ここも上り基調で、青根からは向かい風のなか
鳥屋〜関を過ぎ小倉橋へ向かう。小倉橋手前で最後の休憩、食べ物も少なくなってしまった。
城山へ出ると道路は車だらけ、ここからは慎重に走り八王子(14:20)に到着した。



2006年4月9日(日)
先週と昨日(8日)は練習をサボってしまった。
今朝、佐渡・平田家の皆さんが我家へやって来る。
東京での用事を済ませ、帰郷する途中でした。
ほんの短い時間でしたが、楽しい一時を過ごせました。
舞姫さんは佐渡で自転車のミニ合宿を計画。さあどれだけ距離を伸ばせるでしょうか?
  


平田家の皆さんが出発したあと、我々も羽村チューリップ畑まで出かけた。
いつものサイクリングコースはお花見の人達で走れる状態ではなかった。
早々に引き上げ福生から五日市経由で帰った。
今日は軽めのサイクリング。



2006年3月26日(日)

多摩大橋で休憩
昨日参加できなかった舞姫さんが夜のうちに家にやって来た。どうしても走りたいとか。
昨日と同じコースを考えていたが、今日は多摩川へ向かった。
千人町〜拝島〜国立〜(多摩川サイクリングコース)〜調布【ここで折返し】〜拝島〜福生南公園〜睦橋〜睦橋通り〜
五日市街道〜山田〜上川霊園〜戸沢峠〜陣馬街道〜水無橋〜千人町
多摩川調布の折返しで帰路は距離を延ばす事にする。途中関戸橋で私が他の自転車と接触、転倒落車、後を走っていた舞姫さん
も巻き込まれ落車する。私は腰を肘を打ったが大きな怪我でなく安心する。
拝島橋から福生までは河原沿いの細い道を行く。睦橋通りは車は多いが舗装も新しく快適に走れる。
山田からはトンネルを二つくぐり、戸沢峠で最後の登りを味わい、陣馬街道に出る。途中大久保さんの家に寄るが、
昨夜は仕事で遅かったとか、まだ寝ていたところを起こしてしまった。
早々に引き上げ車が多い街道を慎重に走り千人町に戻った。

2006年3月25日(土)

     
桧原の豆腐やさん前 桧原の豆腐やさん 上野原の饅頭

    千人町〜小峰峠〜五日市〜桧原〜佛沢の滝前〜上川乗〜甲部トンネル〜棡原(酒饅頭)〜上野原〜相模湖〜大垂水峠〜千人町
玄関を出るとあまりにも寒いので、ベストのウンドブレーカをもう一枚重ね着をした。
秋川街道から小峰峠経由で五日市に向かう。桧原から佛沢の滝前に向かいここでトイレ休憩。
再び桧原街道に戻る、交差点では男性2名のロードマンが先行していたが、後を「付かず離れず」で走る。
甲部トンネル手前の上川乗交差点で小休止のあと、トンネルへの坂に向かう。
20分ほどでトンネルに到着、ウンドブレーカを着込んで棡原まで一気に坂を下る。お目当ての酒饅頭を食べ、上野原市内へと向かう。
国道20号に出て国道から相模湖までは大型車が多く緊張するが、無事相模湖へ到着。駅前で最後の休憩の後、大垂水峠へ出発。
峠の坂では途中2箇所で道路工事をしているが問題なく通過し、八王子までへ帰った。

2006年3月21日(日)春分の日

           

  NEWピンのヘルメット         多摩川サイクリングコース        羽田証拠写真          佐渡常連・千田さんと遭遇
練習開始は多摩川で。登戸あたりで折り返してお茶を濁しておこうかと思っていましたが。
一旦サドルに跨ると・・・・羽田まで走ってしまいました。
帰路国立付近で佐渡TA常連の千田さんと遭遇する。今年は宮古島へ出場する為の練習だとか。頑張っていますね皆さん。