よい子さんの編み物のページから引っ越してきました
編み物のページでは編み物しかご紹介できないので

例えば
畑の野菜・草花
絵画や書や工芸
木工品や日曜大工の作品
Youtubeに公開された美しい歌声や楽器演奏
旅先の素晴らしい風景
などなど


2011/06/05 GujGuji




男の無骨なマフラー 第六弾 

今年も冬のマフラー編みはないと思っていたが。。。。。。

 御仲人さんの母娘と御仲人さんの弟さんへ

 娘さんは生まれた時から遊んでいます

ヒマラヤにも一緒に行ったしSkiも遊んだ

弟さんとは同じ団塊の世界、良く遊んだ間柄

今年から寺子屋で特訓中です

 2016_12
 
 

 

 
  男の無骨なマフラー 第五弾 2016年版

 今年は恒例の冬のマフラー編みは

 ないと思っていたが。。。。。。

 これはお姉ちゃんと妹へ

 お正月の家族会でのプレゼントです

 2016_01

 
   韓国の伝統的な ヌビ です 

 表と裏の間に紐を入れて縫って止めています 

 製作に2年もかかってしまいました 


 2015_09 

 作成:
naoe 
 
 

  皆さんの作品に刺激され

 手縫いのブラウス

 紙型と説明書を頼りに 何とか仕上がりました



2015_08

作成:kiriーyoko
 
 
 和紙で作る花嫁人形    

上から 

福寿兜』 

『女学生』 

『藤娘』 

『伊豆の踊子』 

まだまだあるのですが 

今回はこれまで 

大きさや素材などの詳細は 

分かり次第更新しましょう 



 
2015_08 


 作成: akimi 
 
 

      ロングブラウス 第二弾
 
 それぞれの作品を着て

 ワイワイガヤガヤ ファションショー

 楽しくて 元気な お仲間さん達の作品です


 2015_08


 作成&モデル

 genkidesune
 kawaiiuma
 akimi
 taeko
 yoiko

 

 

 


 ロングブラウス
 
 一枚仕立てのブラウスを元にして

 それぞれ工夫して

 思い思いに作りました

  生地を買いに行くのも一緒

型紙を作るのも

それこそワイワイガヤガヤ

楽しいお仲間さん達の作品です


2015_07


 作成&モデル   kawaiiuma
genkidesune
akimi
  yoiko






 

 
 ハートのポプリケース
 
 自宅の庭のラベンダーを摘んで

 入れてみました

 ワイキキのお友達へのプレゼント用です

  いい香り〜

 2015_01


 作成:Yoshiko

バンダナと刺繍


刺繍を施したバンダナを

ハワイ旅行のプレゼントとして頂きました

YK&TK を巻いて自転車に乗ろうか


2015_01

作成:kiriーyoko
 
 

 男の無骨なマフラー 第四弾 2015年繰り越し版 改

秋冬の恒例のマフラー編みは

クリスマス前に一度は終わったのですが

今まで男性へは一人だけ

寺子屋さんから男性へもプレゼントをしなくては。。。

というお話があったので急遽お正月休みを返上して

14日のオシャベリ会に間に合わせました

1本(グレー)はよい子さんに今度も応援を頼みました



2014_12〜2015_01

作成:GujiGuj
男の無骨なマフラー 第4四弾 2014年版 さらに追加

秋冬の恒例のマフラー編み

今年は4本だけ

1本はよい子さんに応援を頼みました

クリスマスまでに終わらせました

初めて穴をあけてたタイプです



2014_11〜2014_12

作成:GujiGuj
 



  

上から ジジ 五姫レディー 大ママ用

ジジと五姫レディーでペアルック

二本とも細身で短め

『チョイ巻マフラー』と名付けてみました 


ピンクは素敵な大ママ用 これはよいこさん作


寺子屋さんに

セパレートカラーで編んでみました

下は 細身の短めのチョイ巻マフラー







 

男の無骨なマフラー 第三弾 2013年版 追加

冬の恒例のマフラー編み

クリスマス前に一旦終わったが

追加で2本

正月休みに手を動かす

編みたかった3色のグラデーションが最後に



2013_12〜2014_01

作成:GujiGuj
男の無骨なマフラー 第三弾 2013年版 

冬の恒例のマフラー編み

今年もお世話になった方々へ


編み始めたのは10月

最初は オレンジ・・・・上から二つ目

2番目は 水色・・・・・・・

紫・・・・・・・・

オレンジ・・・・・・・

ピンク・・・・・・・

赤・・・・・・

の順で編む(グレーはよい子さん作)

引き続き 黄色を2本・・・・・・さらに編み続ける

チョット小ぶりな黄色は合わせて4本

 長さは100cm これは小さなレディー用

最後に幅3目多く長さ112cmを

小さなレディーの祖父の友人へ

2013_10〜2013_12

作成:GujiGuji

 

初めてyoikoさんの 作品   

 パッチワークキルトの

  バッグ と ソーイングケース 

 『バッグ』   

 いろいろピンクのピースに

 ハートのキルトが可愛いバッグになりました。

 若い方にプレゼント用として作りました 


 『ソーイングケース』 

 リバティープリント使いのソーイングバッグ
 
 これからキルトをする時に活躍しそうです



 2013_07


 作成:Yoshiko

  

カルメンtakakoさんの 作品   

上から  

ブリザードフラワー   

『 無題 』 

『 初 夏 』 

『 傘 六月の花 』 



縮緬小物は 

『 蝉 』 

『 仲良しうさちゃん 』 

『 かざぐるま 』 


と 

花柄バッグ   



2013_05


作成:Takako

 

男の無骨なマフラー 第二弾

昨年のお正月休みにも編んだ記憶があるが
 
今年も同じように編んでしまった

下から

黄緑・・・・・自分用の色でしたが あなたへ? クリスマスプレゼント

クリーム・・・・これも特別なあなたへ

オレンジ・・・・これも特別なあなたへ

とは言っても顔見知りの人ばかり

緑・・・・自分用に

最後は

残り糸ですべての思いを込めて

このまま編んでいると超ロングマフラーになりそうなので

一旦終了


2012_12〜2013_01

作成:GujiGuji


 


ほっこりアームウォーマー と ベスト 




新しい編み方 フラワーアフガンクロッシェ編みの

アームウォーマーとベストをよい子さんと二人で編みました


kawaiiuma  @とA



kawaiiuma&yoiko  BとC





2012/10作成
@
A
B
C

 Wonderful creative work


 
ハワイのお友達 バーバラさんのBAG

 昨年ウクレレのレッスンで隣り合わせの席になり仲良くなりました

 歌が大好きで
「Tiny Bubbles」や「Beyond

 the Reef」
を一緒に ウクレレを弾きながら楽しく歌いました

 今年は、旅の最後に私達4名の女性にの素敵なプレゼント

 
Fmiko は黄色地のヤシの木 C
  ポケットの部分の絵柄もしっかりと合わせてあります
 写真撮影はもちろんワイキキ
 ABCマートの袋も
 ビーチの砂浜も
 ダイアモンドヘッドも Waikiki
 

 
 Mieko はhonu(ホヌ・ウミガメ) B

  
Yoshi は miekoと同じ honu(ホヌ・ウミガメ) @

  
Toshi は青地にピンクのハイビスカス @

  毎年ハワイには寒い時期の半年ほど滞在して

  その間にウクレレやテニスや縫い物も楽しんでいます





 2012_02

 作成:Barbara


 バーバラさんからこのYGAYAに紹介させて頂いた皆さんへのメッセージ

 
” I enjoyed seeing the crochet jacket, hot pads, the clay
   
   ceramic  pieces, and the sewn purses and little bags.

  Please tell all the artists that their work is beautiful.”




C

B
 @

   

シンシナティからのコメントを添えて


『暇さえあれば、編み物、また編み物、

編み終わると、また次は、、。となります

教えて頂いたアマリリスの円座、

2種類(残り糸を使用)とストールベストです。

ストールベストは少しモヘアーの入った

春らしい色で編んでみました。

サイズは一模様増やしました』




2012_02

作成:Akimi






アメリカ・シンシナティから電子メールでハワイに届き

ハワイでデータをホームページに加工して

そのデータをハワイから東京へデータを送信

と太平洋を簡単には渡らなかった

今回の画像です

14 Feb in Hawaii



 




男の無骨なマフラー 総集編

始まりは
 
九州の友の喜ぶ顔だった



それが

いつの間にかこんなに編んでしまった

最後は

残り糸ですべての思いを込めて

「着てはもらえぬセーターを涙こらえて編んでます〜♪」

   と口ずさみながら・・・・・・・


2012_01

作成:GujiGuji

ボストンバッグとポーチ

下アメリカ・シンシナティのAkimiさんから届きました





『この冬の楽しみは編み物と縫い物

ボストンバッグとポーチ作りに夢中です

数種類の柄でポーチを作って

知り合いの方にプレゼントします』

とのコメントが添えられて



 YAGAYA作品のご紹介には無承諾ですが  

多分笑ってOK〜?? : gujiguji    




2011_12

作成:Akimi


エコクラフトのタウンバッグ

下から Yoikoさん
中    Kawaiiumaさん
上   二人仲良くミカンを入れて


素材:紙製のエコクラフト テープ

道具:洗濯バサミ

ところどころ木工用ボンドで留めています

残りテープで小さな籠も作ってみました




2011_11

作成:kawaiimua & Yoiko
男の無骨なマフラー

 YGAYAに寄せる作品が少ないので

それでは俺が・・・と編んでみました


作り目と表編みしか編めませんが

飽きずに編んでいたら長くなっていたので

いつの間にかマフラーになってしまいました




糸:ブラジル産(Paulista)

棒針:14号


2011_11

作成:
GujiGuji   

   
スタークロッシェ編みの
 ショルダーバッグ

最初から編むのはこれと決めていた

真夏の太陽に負けない

鮮やかなオレンジ色

ハマナカの新色で作りました

糸:亜麻糸

かぎ針:5号


沢山のオレンジの星形が

夜空に輝いているようです





2011/09 

作成:みゆきさん





芝生の緑と良く映える

きれいなオレンジ色

出来上がったのは7月

暑い太陽に間に合いました

GujiGuji
   

  Made in USA

アメリカ・シンシナティから

「」のコメントも添えて登場です


【上】
「教えて頂いたダブルフリルストール」


【中2枚】
「モチーフ止めマフラー」


【下】

「渡米直後に編んだ円座クッション。

プレゼントして4枚しか残っていません。」


「色々小ものを編んでは楽しんでいます。(*^_^*) 」





2011_07

作成:秋美さん






Gmailの動画チャットで

YOUTUBEやスカイプで

異空間をつないで編み物を楽しんでいます

凄い寺子屋女性陣の一人です

GujiGuj

 
 

陶芸の初登場

蚊取線香入れと

四角いお皿

釉薬などのコメントは?

もう少しお時間を

2011_07

作成:ひろしさん


多彩な趣味で編み物も木工も

そして陶芸も

まだまだあるのですが

今回はこれでデビューです


GujiGuji




白のパッチワークのポーチ

コーティングとスタッフィングの二つの組み合わせ

コーティングは紐を中に入れて線をだす方法

スタッフィングは綿を詰めて図柄を浮き出させる方法です

2011_06

作成:ひなさん





先月ひなさんからプレゼントとして頂いたものです

ワイガヤ(YGAYA)への2番目の登場に

快く承諾をいただきました

可愛い素敵な作品を見るのが楽しみです


GujiGuji
















D


D手提げバッグ


C春夏用スヌードの編目模様



B春夏用スヌード



A変り糸のストール



@ダブルフリルのミニストール

2011_05

作成:可愛い馬さん











ワイガヤ(YGAYA)への一番手

名前の通り可愛いですね


GujiGuji



C

B

A

@