木製パソコンケースのお店

東大阪市 K 様 の ニュース

!!トラブル発生!!

   6月22日に、スピーカーからノイズが出るとのご相談を K様からお受けしました
   CDのボリュームを絞るとノイズが止まるとの事です。(汗);
   21日にお伺いした時は、オーディオのチェックをしておりませんでした
   m(_ _)mすみません!
   組み立てをした時、オーディオ・ケーブルが、繋がっていたので、一寸気にはなっては
   いたのですが…

   音楽CDを再生するとエコーが掛かると言うのは、今までにも有りましたが・・・
   ノイズが出ると言う事例は、初めてです。  f(・・);アタフタ〜


   
♪ワン・ポイント♪
   
Windows95 98まではオーディオはアナログ対応でしたので、シールド線の接続は必
   要でしたが、
98SEからデジタル対応になりフラットケーブルの接続のみで音声を再
   生できるようになりました。


   
エコーが掛かってしまうのは、IDEケーブル経由の音声信号と、オーディオ・ケーブル
   経由
の転送速度の違いから音声信号の「ずれ」が生じ、素敵な(お風呂で歌ったみた
   いに)
エコーが掛かってしまいます♪

   
今回の事例は、無信号時のノイズです!
   
どの様なアンプも 無信号時でも多少のノイズは有りますし、ASUS P5B-Vの内部
   回路図も有りませんし、今までの経験から 基盤内の増幅回路の微小ノイズの回り
   込みにより増幅された物ではと思い K様に、念のためオーディオ・ケーブルを外して
   頂く事を、お願い致しました。


   
問題のオーディオ・ケーブル接続部分DVD側とマザー・ボード側の写真です。
    
             
 上記、接続コードを抜いて頂きました。

   後日、K様から ノイズが出なくなりました!とのメールを頂きました♪
   
   問題が回避出来て良かったですね♪ (^O^)/~ ~

                                      技術担当 村田でした^^