7月29日(木)ハワイでボウリング 

今回のハワイ旅行のメインイベントのひとつ、それはハワイでボウリングをすることなのです。実は去年の2月、NHK趣味悠々で「スポーツボウリングの世界」を見て以来、ボウリングに目覚めてしまったまちゃ。7月からはボウリング教室にも通っています。そこでボウリングの本場アメリカ(ハワイだけど)でぜひ一度投げてみたいということで、「カムボウル」にやってきました。
ここはビショップ博物館の近くでカムS.C.に隣接しています。
ハワイで一番大きいボウリング場らしいのですが、建物は築30年はたとうかというレトロなシロモノ。それでも駐車場は朝からいっぱいです。中に入ると、地元のおじいちゃんおばあちゃん達が盛大に投げていて、レーンは満員。フロントできくと昼ごろには空くとのことなので、一応12:00に来るからと名前を告げて、カムS.C.でショッピングをして時間を潰すことにしました。

中規模のショッピングセンターで、見慣れたファーストフード店やスーパー、おもちゃ屋さんも入っています。マリナはアリエルのリップスティック型キャンディーを買ってもらいましたが、強烈な色と甘い味にちょっと閉口(いまだに家の冷蔵庫にはいってます)

ここで事件発生。ママがロングスドラッグでおみやげのコナコーヒーやバンドエイドなどを買い、クレジットカードで支払いしようとしたところ・・・カードがない!DC−JALカードが見つからないのです。あいにくパパと子ども達はおもちゃ屋に行ってしまっていたため、レジの人に頼んで荷物を取り置きしてもらい、パパを呼びに走りました。
パパのカードで支払いはできたものの、カードはいったいどこでなくしたのか?思い出してみると、最後に使ったのはアラモアナのメイシーズで保湿クリームを買ったとき。そこで置き忘れたのか?それともチーズケーキファクトリーでお金を払うとき財布から落としたのか?財布もお金もあってカードだけがないのです。
ホテルに戻ることも考えましたが、せっかくここまで来たのだからと、気をとりなおしてボウリング場に向かいました。
お昼少し前だったので先に食事をすることにしました。場内の「カピオラニ コーヒーショップ」はオックステールスープで有名です。ボウリングをしない人もこれ目当てで来るとか。日系人らしきおばさんに「テールスープ」と注文すると、うなずいて「フライドライス?」と言うので「イエス」と答えてしまいました。これが定番メニューってことかしら?ロコモコとかチキンカツなどもあるみたいですが、みんなテールスープを注文しているようでした。
程なく料理が運ばれてきました。横のおじさんをちらっと見たら、テーブルにおいてあるおろしショウガをたっぷり入れているので、まねしていれました。
熱々のスープをレンゲですくって口に入れると・・・おいしい。意外にさっぱりしていて、骨付き肉はとろけるように煮込まれていて、ちょっとクセのあるコリアンダーやショウガとよく合います。ご飯を入れて雑炊のようにしてもいい。フライドライスもおいしくて、すっかりお腹いっぱいになりました。
さあ、いよいよボウリングです。まずは靴を借りにいくと、日本人の子どもがめずらしいのか、おじさんおばさんが何人も集まってきて、箱から靴を出し、あれこれと選んでくれました。日本のレンタルシューズはマジックテープ式ですがここのはひも式です。
靴をはくと次はボールです。なんとボールも一個ずつ出してもらい、指に合うのを選ぶのです。日本では棚に並んだのを自分で取りますが、ここでは選んでくれるので親切かもしれません。ボールもかなりの年代ものですけど。
さあ、プレイ開始。といっても機械の使い方がわかりません。
おとなりで投げていた日系人らしきおばさん(↑の人ではない)にいろいろ教えてもらった。
・機械の印象・・古っ ピンセッター(ピンを並べる機械)がすぐ止まってしまう。リセットボタン押しまくり〜
でもとなりおばさんが優しくしてくれたので「ボウリングは知り合いが増える」と、ここで実感した。英語で「どこに住んでいるの?」と聞かれたので名古屋と答えておきました。

ちなみにスコアは103
カード紛失事件その後
ホテルに戻って部屋を探しましたが見つかりません。悪いことにカード会社の連絡先を控えてなかったので、どこに相談すればよいかもわからず、JALパックのカウンターに行ってみたり、ホテルのフロントに泣きついてみたり。いくつか電話番号を教えてもらったのですが、間違ってたり、時間外だったり(米国本土のセンターらしい)でらちがあきません。
その時ふとホテルのロビー横にあるインターネットコーナーが目に入りました。1ドル札をいれて、「dc card」と入力して検索すると・・・出た!日本語のDCカードのサイトにつながり、ハワイデスクの場所もわかりました!ホテルから2ブロック先のビルでした。
さっそく出向いて事情を話すと、日本のDCカードに電話をかけてくれたので、その場でカードをとめ、再発行の手続きもしておきました。ふう、一安心。これからはカード会社の連絡先はきちんとメモしておこうと肝に銘じたのでした。
夕食は奮発してお寿司です。去年も行ったビーチウォーク通りの「鮨好」、JCBプラザから予約を入れてもらいました。にぎり寿司やカリフォルニア巻などのセットとそうめん&寿司のセットを3人前注文し分けて食べました。お腹いっぱい、おいしくいただきました。
ここは日本人の経営なので味も日本と同じです。ネタもなかなか。値段もなかなか、それなりで・・・JCBクーポンで10%OFFにはなりますが。
夕食後はカラカウア通りを散歩しながら、パシフィックビーチホテルまで行き、ママと子ども達は大きな水槽のお魚を見ていました。
この時パパはウクレレショップ「プアプア」でウクレレを品定めしていたのです。でも決心がつかず店を出て歩き出したところ、まちゃが・・・
「パパ、今日は絶対決めるって言ったのに、なぜ買わないの」
昨日男同士の約束をしたのか?よく知りませんが、パパは思い直してもう一度店に入り、ついにウクレレ購入!ハワイ産コアウッド製のロングネック。VALLEY MADEというブランドで、KONISHIKIさんも愛用しているそうです。
ケース50%OFFクーポン(ウクレレではなくあくまでもケースです)を出すと店長のケンさんは「あ、あってもなくても50%OFFですから」・・・あらら。
その場でレッスンをしてくれ、「KAIMANA HILA」など簡単な曲の譜面と練習用CDをくれました。「いつでもレッスンに来ていいですよ」と言われましたが、あさっては帰国・・・あすもう一度来ようと誓いました。

TOP