7月31日(土)最後の散策 出国

いよいよ出国の日となってしまいました。今年はワイキキビーチへ一度も出なかったので、最後に行ってみました。
毎年ここでダイヤモンドヘッドをバックに記念撮影することにしているのです。ビーチに日本人の若い女性二人連れがいたので、その1人に「すみません、写真を撮っていただけませんか?」と頼むと、「ハイ」と答えて迷わずもう一人の方にカメラを手渡しました。写真関係のお仕事でもされてるのでしょうか?さすがにきれいに撮ってくださいましたネ。
朝食を食べようと、ビーチ沿いのレストランを覗き、アウトリガーホテルの「デュークス」へ入ってみましたが、超満席で、席の間をかいくぐりながら受付までたどりつきましたが、並んでいる人までいたので、あきらめてカラカウア通りへ出ました。店を通り抜けただけ・・・でした。
結局DFS内のスターバックスでサンドイッチにマンゴフラペチーノ&イチゴショートケーキの朝食をとりました。昨夜の雨でいすが濡れていたので、店の人に言うと紙ナプキンを大量にくれました。
DFSは正面から入るとエスカレーターで免税売り場に行かされ、延々と歩かなくてはいけないので、ワイキキウォーク奥のチョコレート売り場から逆行しました。スタバは1階なのでとっても近道です。
食後はやっぱり免税売り場まで上がり、ジャックポットにトライして来ました。
ママは当たった割引券でレスポートサックのファスナーが3つついたポーチを買いました。二度とカードを落とさないようこれを海外旅行用サイフにするんだ。
実は今回、時計とサングラスもなくしているのです。しかも時計はパパから借りたスウォッチ・・・時計もDFSで買いました…。
ホテルに戻り、荷物をタクシーに積んでもらい、空港へ向かいました。車はリムジンではありませんでしたが、サンルーフからマノアの山と白くわきあがる雲が見えました。運転手は中国人なのか、無線で威勢のいい中国語が行き交っています。また小雨がぱらついてきました。とうとうハワイとお別れです。
ホノルル空港に着くと厳しい手荷物検査が待っています。去年は1時間半も並ばされたのです。しかし係の人も要領を得たのか、1時間もかからずに出国できました。ところがせっかく時間に余裕ができたのに、免税店は工事中で見るものなし。
そこで行きと同じくJALのラウンジで休憩しようと行ってみると、ここも改装中。なんとあすから利用できると看板にかいてあるではないですか!あと一日ハワイにいればー・・・とあがいても仕方がないので、中庭を散策することにしました。
2階のフードコートから見渡せる中国風庭園。はじめて降りてみたのですが、意外や意外、この庭は奥が深い。コイが泳ぐ中国風庭園の隣には日本庭園、その奥に芝生に囲まれた熱帯魚の泳ぐ池、さらにその奥には巨大な熱帯性植物が生い茂る静かな池があるのです。そっと水の中をのぞくと大きな魚がバシャっと身をひるがえして消えました。まるでジャングルに迷い込んだような気分です。
空港の職員さんもベンチで休憩していて、気持ちよさそうです。
まちゃもベンチに腰かけ、ウクレレで習いたてのカイマナヒラを弾きはじめました。

JO83 PHNL-RJNN。行きと違って新塗装です。
B747-346 JA8185


搭乗時間が近づいたのでゲートに向かいました。かなり混んでいます。席は事前指定してあったので真ん中4席に座れました。
やがて機体がゆっくり動き出し、ブルーのラグーンが見えてくるといよいよ離陸体勢に入ります。




<まちゃより・・・ちょっとおまけのCG画像>

外から見るとこんな感じかな〜と思って、作ってみました。Microsoft Flight Simulator2004で撮影。
Microsoft Flight Simulator2004公式ホームページ
http://www.microsoft.com/japan/games/fs2004/

ホノルル空港をテイクオフ!ハワイとはお別れです。
写真左はマリナのランチボックス、右は大人の和食です。
実はパパはメニューを見て洋食のチキンカレーに心を決めていたのです。食事カートが来た来た・・・とわくわくしたのに、とまったのはわが家のすぐ後ろ。後ろの人たちにどんどん配られていきます。聞いているとカレーが人気の模様・・・そして大分たってからわが家の番が回ってきたのですが・・・「和食しかございません」・・・おれのカレーが!!!パパはずっと根に持っていました。
映画が終わって、お楽しみのビンゴ大会が始まりました。去年は全員ハズレだったのですが・・・なんとまちゃのカードがBINGO!リゾッチャオリジナルリュックをもらいました。
ところが、それを見たマリナが泣き出すではないですか。お兄ちゃんだけもらってずるい!!マリナも欲しい〜!とぐずって困りました。
記念撮影しようと誘うとなんとか笑顔を取り戻してくれました。後でスチュワーデスさんがマリナを連れて通路を散歩して、ご機嫌をとってくれたのもうれしかったです。
そんなこんなで飛行機は無事名古屋空港に着陸し、楽しかったハワイ夏休みの旅もこれで終わり。
またみんなで行けるといいね。
最後まで見てくれてありがとう!

TOP