1日め

<夜中の出来事>寝ぼけながらチェックインし、ベッドに倒れこむ。ツインベッドの片方の下に補助ベッド?か何かが見えましたが、出すことができず。子どもらはママと寝ると言い張って一つのベッドに3人でギュウギュウづめ。幸いベッドガードがあったので落ちずにすみましたが・・・。

朝になりました。部屋はオンワードウイング14階オーシャンフロントです。さすがにダイナミックな眺めです。
天気は晴れていますが、ちょっと雲が多い。
ゆっくり起きたので朝食時間ぎりぎりです。2階の「プルミエ」へ朝食券を持って行くと・・・ものすごい人の数。しかも日本人ばっかり、子連れ率80%以上・・・わが家もその一部です。
それでも席数が多いので順次回転していきます。お客も多いけどスタッフも大勢で、席が空くやいなやワゴンがガラガラと来てざかざか片付けられ、さっさと次の客が案内されます。料理は普通の朝食バイキングですが、オムレツおじさんがいて一人分ずつ焼いてくれます。
この日はイースターだったので、ウサギや卵の飾りつけがしてありました。イースターサンデーブランチの企画があるらしく、私たちが食べ終わる頃にはもう朝食は片付けられていました。
まちゃがカヌーに乗ってみたいというので、様子を見にビーチのアクティビティデスクへ向かいました。その途中にゲームルームを発見しましたが、まずビーチ。予約制という訳ではなく、空いたら乗れるようですが、ちょうど出払っていました。大体30分くらいで戻ってくるというので、名前を伝えて着替えに部屋へもどりました。
着替えて外へ出たとたん、大粒の雨が降ってきました。急いでデスクのある小屋に駆け込むと、先に来ていたパパとまちゃがどしゃぶりの中、船を出そうとしています。ママが「止むまで待ってたら?」と言っても「待ちきれん!」と言ってききません。リゾートに来て焦らなくても・・・とママは思う。
そのうち雨がやみ、みるみる青空が広がってきました。全員ライフジャケットを着て、カヌーに乗り込みました。4人乗りだけどパドルはふたつ。2人で右と左を手分けして漕ぎ進みます。・・・が最初はどっちに進むか要領がわからず、くるくる回ったり。
しかし慣れてくると気持ちよく進むようになりました。
ちょうどよい距離にアルパット島という小さな無人島があるので、みんなここを目標にします。
遠浅の海で、所々に海藻の茂みが黒く見えるばかりで、魚の姿は見えません。潮風をうけながらカヌーを漕ぐのは爽快です。やがてアルパット島に上陸・・・といってもサンゴでできた小さな浜辺があるだけ。ヤドカリと小さな魚の赤ちゃんを発見しました。
帰りは風でまちゃの帽子が飛ばされ、あわててひろいあげたり、他人のカヌーとぶつかりそうになりパパが海に入って押しているうちにポケットに入れておいた日焼け止めがなくなっていたり。
ちょっと探検気分も味わえて楽しいひと時でした。
写真はオンワードウイング前のプールです。炎天下をウサギの着ぐるみが子どもらに握手して回ってましたがご苦労なことです。
エアタンクを背負った人たちがプールで講習を受けているのが見えました。ダイビングではなく「エアシュノーケル」というもので、5歳からOKらしいです。
$25かかります。海に出るのか?不明です。
私たちは結局このプールでは泳ぎませんでした。
カヌーが済んだらめざすはウォーターパークです。宿泊者特典で無料で何度でも出入りできるのです。今回の旅行の目玉であります。
波のプール前でポーズ。ライフジャケットは無料で貸してもらえるのに、マリナは持ってきたプーさんのを着たがります。
波プールは時間によってスイミングタイム・ボードタイム・波のないフラットタイムに分かれています。ボードタイムにブギーボードを持たない人が入っていくと「ピッピッ」と笛を鳴らされ、退場させられます。
スイミングタイムは子ども達のお気に入り。小さい波がどんどん寄せてくるので、浮き輪が波にもまれてくるくる動き、とても面白い。浮き輪は流れるプールから拾ってきた、取っ手つきです。マリナは泣くかと思っていたのに、一人で大きい浮き輪をつかんで「キャッ!キャッ!」叫びながら波に立ち向かっていました。
今度は浮き輪ですべるスライダー。ママはこれが一番楽しみだったのです。4フィート(約120cm)の身長制限がありますが大人と一緒ならそれ以下でもよいので、マリナもOKです。
コースは屋根なしのCとトンネル状のD。まず3人乗り浮き輪でCコースにトライしました。炎天下を浮き輪しょって階段をのぼるのがきついのですが・・・それを上回る面白さ。最後にざっぶーんと水に突っ込むのでマリナが「キャーッ!」と泣き出したかと思ったら。。。歓喜の叫び声でした。
もっともっととせがまれて次はDコース。こちらは3人乗りは使えないのでまちゃは一人乗り、ママとマリナで二人乗りと分かれました。その後も何度滑ったことか・・・。
監視員の兄さんに「ママ、ライフジャケット。ぷぷっ」
と笑われた。泳げないわけじゃないの、日焼け対策に着てるだけなの!ほんとに日焼け止めを何度塗りなおしても真っ赤に焼けてしまう程、日差しが強烈。ラッシュガードを着てる人を見かけたけど、必要かもしれません。
この後、「スリーピーラグーン」でランチ。フェイエスタプレートのキッズサイズ$6を2つとり、ママ子で分けて食べました。ケチャップライスにバーベキューチキン・ソーセージ・トウモロコシ・サラダがついていて、結構いけました。パパはカレー$8。高い!
風がすごくて最後に皿とアイスティがひっくりかえり、床にぶちまけてしまい、掃除をするはめになりました。
夕食は「嵯峨野」。普段は日曜休みですが、春休みだからか、営業していました。和食レストランのわりに、日本語は通じません。
パパは日本にいるときから「鉄板焼きだ!」と意気込んでいたのですが、$120の看板を見て引き下がり、$18の和風ステーキ+$5のごはん・みそ汁・漬物のセットに落ち着きました。
ステーキは焼き加減をきかれたので「ミディアム」と答え、さぞ分厚い肉が出てくるんだろうと期待していたら、野菜炒めの上に薄切り肉が・・・しかも完全にウェルダン。そもそもミディアムに焼こうにも焼けない薄さでありました。
まちゃのたのんだ天ぷらうどんは$15にしてはサラダやご飯がついているし、ボリューム満点でお得感がありました(写真)。
マリナは遊びつかれてずっと寝ていたので、いつもバッグに忍ばせているジップロックにご飯と天ぷらを入れて持ち帰り、部屋で食べさせました。丸いふたつきのプラ容器ですが、熱湯もレンジもOKでとても便利。ポットでお湯を沸かし、マグヌードルきつねうどんもこれで作りました。
夕食の後には朝に見つけたゲームルームに行くことにしました。
一応カードリーダーがついていましたがそのまま入れました。
そこには卓球、ビリヤード、エアホッケーなどがありました。
とりあえず卓球をやってみることにしましたがラケットがない。
隣の人に聞いてみると、どうもフロントに行って借りてくるようです。

卓球は結構な運動。2,3回で終わっちゃいます。まともにラケットに当たらない・・30分経ったら終わりなっています。とはいっても自分で時計を見て計るんですが・・・
終わった頃にはハァハァ。
と、卓球台の隣にビリヤードがあるではないですか。まちゃはNHKの趣味悠々で見てから、ビリヤードがやってみたくてたまらなかったのです。ちょうど男の子が父親とプレイしていたので見ていると、25セント硬貨4枚いれると球が出てきて、全部ポケットに入れたらおしまい、のようです。横でしばーらく待って、パパと一緒にプレイしました。初めてだし、台が高いし、チョークもないので「つるっ」とすべってうまく球にあたりません。パパが意外にうまいのでママもびっくり。映画ハスラーが流行った頃、たしなんだことがあるそうな。終わる頃にはまちゃもサマになってきました。
マリナは奥に見える小さなお家に出たり入ったりして遊んでいました。