1日め

「深夜の出来事」  遊びつかれてぐっすり眠っていると・・・突然電話が鳴った。時計を見ると午前3時。パパが寝ぼけまなこで受話器をとるとフロントで「CHECK OUT?」とか言っている。「NO,NO」と寝ぼけながらパパが必死に英語で説明していた・・・たしかに今日チェックアウトだけど、日本に帰るんじゃなくてホテルを替わるだけなので、昼でいいと言っておいたはず!チェックインのとき航空券まで見せたのに。・・・飛行機に乗り遅れたらいけないと思って電話してきたのだろうが・・・時間を考えてよね!!まぁホテルを替わる客が珍しいのかもしれないけど。
朝になりました。今日もいい天気です。また朝食に行くと、窓際の席に案内してもらえました。海がとても綺麗です。バイキングの内容も少しだけ昨日と違っていました。
パパとまちゃは昨夜のビリヤードが気に入ったらしく、食事も早々にゲームルームへ行ってしまいました。そこでママとマリナは洗濯物を持ってランドリーへ。無料で使えますが、洗剤は隣の売店で買うように書いてあります。が、アメニティのソーイングセットの中に洗剤の小袋があったので流用しました。洗濯機は運よく空きがあり、20分程で洗いあがりました。
ところが問題は乾燥にあったのです。乾燥機は全部稼動中。もともと6台くらいしかない上、1台は故障しているし、乾くまで1時間くらいかかるので、いくら待っても番がまわってこないのです。
あきらめて部屋干しすることにしたのですが、湿度が高いためか、一向に乾きません。(結局生乾きのまま袋につめてチェックアウトすることになったのです)
ランドリールームへ行く途中(タワーとウイングを結ぶ通路)に水槽があって色とりどりのお魚が泳いでいます。もちろんナマコも。
ロビーには無料で使えるインターネットコーナーがあります。わが家のページにアクセスしてみました♪
この裏にはやっぱり無料の電子レンジがあります。
無料といわれると使わなきゃソンと思うのは私だけでしょうか?
そういえば深夜チェックインのサービスとして冷蔵庫にビール・ジュース・ミネラルウォーターが入っていましたが、パパもママもビールを飲まないのでソンした気分です(そこまでこだわるなって)
出かけるときの飲み物はもっぱら麦茶です。持ってきた麦茶パックを湯沸しポットに投入して作りました。
グアムの水は石灰分が多いせいか?表面に薄い膜が浮かびます。紅茶をいれたらいつもよりおいしくできました。紅茶には硬水が合うといいますがそのせいでしょうか?


       露天風呂?に浸かるパパです↑
今日もやっぱりウォーターパークです。
まちゃはブギーボードを借りてみました。スイミングタイムに波のプールで試してみましたが、ボードがスポッと飛んでいっちゃったりしてうまくいきません。気づいたら裏返しに使っていました。
やっぱりレッスンだ、ということで、ボードタイムを待ちました。
プールの壁ぞいにボードを持った子ども達が並んで入り、順番にインストラクターに押してもらうのです。
番が来たらボードの上に腹ばいになります。プール中央のインストラクターが波のタイミングを見計らって、押し出してくれるので、波に乗って足をバタバタさせると、すーっと滑っていきます。波の上に乗るのかと思っていたのですが、そうではなく波頭の直前でスタートし、波に押してもらう、という感じでした。はじめてでも全く大丈夫で、まちゃも時間いっぱいまで何度もやっていました。地元と思われる女の子が、ボードの上に上手に立ち上がるので拍手を浴びていました。
あんまり楽しそうなので、2回目のボードタイムではまちゃのボードを借りてママもトライ。大人もちらほらいましたよ。とっても楽しかったです。
スライダー、お子様滑り台、屋根つきプール(冷たい!)、ジャグジーなどさんざん遊びまくったため、昼頃にはマリナはねむってしまいました。
そこでマンタチャンス!(ママとまちゃで絶叫スライダーマンタに乗ろうとしたのですが、なぜかマリナの反対にあい、
あきらめていたのです)
まずママが偵察目的で1人で乗ってみました。浮き輪をかついで5階建てくらいの鉄階段をのぼります。上のほうは風が強く、浮き輪があおられます。係のお兄さんが乗り位置を指示してくれ、手足を開いて浮き輪につかまります。
そして「GO!」の合図と共に浮き輪を蹴っ飛ばされ、「きゃあーーーーーーーーっ!!!!」と急坂を滑り落ちます。一瞬浮き輪がふわっを浮く感じがして、すごいスピードで落ちた後、反対側の坂を上り、放り出されそうな感覚を味わった後また落ちて2,3度小さく揺れた後、真ん中でとまりました。
これが面白い!今度はまちゃと二人で乗りました。二人だと重い分加速がつくみたいです。3人乗りもありました。
まちゃも面白がってもう一度乗ってしまいました。パパを誘ってみましたが、やりませんでした。(楽しいのに!)

チェックアウトの1時近くなってもマリナは眠っているし、まちゃは遊びたいし。そこでママが残りパパが荷物をまとめてチェックアウトに行くことにしました。まちゃは1人でスライダーを何度も滑っていました。(マンタ横のスライダーは浮き輪なしなので身長制限がきびしく、マリナはできませんでした)。
パパが入り口横のカフェで買ってきたハンバーガーを食べ、マリナも目を覚ましたので水着の上に服を着て、ウォーターパークを出ました。
フロントでタクシーを呼んでもらい、次の宿泊先、アウトリガーグアムに向かいました。運転手さんはいろいろ話しかけてくれるのですが、すごい訛りで何て言ってるかわからない。
10分ほどでクジラや地球のオブジェが見えてきました。アウトリガーはタモンの中心にあってサムチョイズやアンダーウォーターワールドと隣接した便利な場所です。しかし車を降ろされた場所が見るからに駐車場で、ロビーが見当たりません。運転手さんに聞くと、「そこの扉を開けて2階へ行け」みたいなことを言われました。(このタクシー、うちの荷物を降ろすやいなや、もう次の客を後ろに乗せていました)
とにかくスーツケースをころがして扉を入ると、小さいエレベーターがあって、2階へ上がると確かにフロントがありました。
すぐにチェックインできましたが・・・パパのクレジットカードがない!!サイフにもポケットにもないのです。・・・フロントの兄ちゃんが返すのを忘れていた。焦ったよ!!!
部屋は新しくてきれい。ベランダはすごーく小さいけど、恋人岬方面の海もよく見えます。

まちゃの希望でまたプールに行くことに。午前中あれだけ泳いだのに・・・日が陰って肌寒くなる頃までプール遊びをしました。それ程広くはないはずですが、岩や熱帯植物などをうまく配して変化をつけてあり、いかにもリゾートという雰囲気。
夕食は楽しみにしていた「サムチョイズ」。ハワイが本家ですが私達はこのグアム店が初めてとなります。7時ごろ行くと満席だったので20分程待ちました。待合席に貝殻とくぼみのたくさんあるトレーがおいてあります。伝統的なゲームらしく、時間つぶしにやってみましたが、貝が足りなくてうまくいかず。それよりオープンキッチンの中で黙々と働くシェフたちの仕事を見ているのが面白い。
お料理は想像通り、豪快!タラバガニはペンチで割って食べるのですが、ものすごく硬い!レモンとバターソースが添えてあります。
名物フライドポキ。バターライスのおむすびが添えてあります。日本人にもあう味でおいしかった。ちょっと大味かな?もう一つたのんだバーベキューリブには大きなナイフが添えてありました。甘辛味でおいしかったのですが、あまりの量なので、持ち帰りにしてもらいました。
メイン料理にはスープかサラダがつきます。またクーポンでしっかりデザートももらいました。スパイスのきいた、パンプディングみたいなケーキでした。
トロピカルフルーツのジュースもおいしいですよ。
食後は同じ建物の1階にある「ゲームワークス」でゲームを楽しみました。様子見のつもりで一番安い100ポイントカード$20を買いました。ゲームによって必要ポイント数が違います。ゲーム機の横にカードリーダーがあって、カードをさしこみ、PLAY。まずパパとまちゃは「インディ500」に挑戦。本物のレーシングカーに乗れるのが魅力です。
次はまちゃに好きなのに乗ってごらんと言うと、またレーシングゲームを選ぶ・・・それもゲームセンターにありがちなヤツ・・・でも面白いらしく2回続けてやりました。

せっかくなので日本にないもの・・・ジェットコースターのシミュレーションは食後なのでパスし、スピルバーグ監修の「バーティカルリアリティー」は?と問いかけるも、「怖そう」と尻込みしているのでママが1人で乗ることに。ジョイスティックがついたいすに座り、シートベルトをしっかりしめ、サンダルを脱いでスタンバイ。
現地の女の子とママの二人で対決です。ジョイスティックを押したり引いたりすると、いすがグーンと5mくらいの高さまで上下するのです。画面上のアイテムに体当たりすると、自分の気球がトゲトゲになったりするので他人の気球をパンクさせてポイントをとります。細かいことはよく分かりませんが、とにかく上下するのが面白いし、初対面の人と熱く対戦できるので楽しいですね。

カードに25ポイントほど残してゲームワークスを出て、向かいのDFSへ行きました。広い店内にそれぞれのブティックが独立した店を構えています。
島全体が免税なので免税店の意味はあまりないような。ハワイにくらべてもとの値段が高めのようだし・・・でもブランド品が一堂に会しているので、お買い物心をくすぐります。フォリフォリのリングをつい買ってしまいました。

ホテルに戻るとタオルやコーヒーパックが補充されて、クッキーが置いてありました。ターンダウンサービスがあるんですね!小腹がすいたので、さっきお持ち帰りにしたバーベキューリブをかじってから寝ました。