1日め

朝食はホテルから「THE PLAZA」への通路にあるコンビニみたいな店で買ったパンとジュースですませました。
子ども達はすぐに泳ぎに行きたがりますが、パパはゆっくりしたいというので、ママが連れて行くことになりました。

今日はビーチに出てみました。オンワード前にくらべてビーチが狭いためか、レンタルのボート類は全部海の上に浮かべてあります。
水はきれいで、海藻やナマコなどもホテルの人が清掃しているようで、そんなに気になりませんでした。朝方はホテルの建物が日陰をつくっているので、その中でマリナはサンゴのかけらを拾ったりして遊びました。
ところが昼が近づくにつれ、太陽がぐんぐんのぼってきて、陰が見る間に小さくなり、写真のように直射日光にさらされた状態になってしまいました。
グアムの強烈な日差しは、日焼け止めを塗っていてもヒリヒリこたえるので、プールに移動することにしました。
まちゃは昨日のスライダーが気に入って、すべりまくっています。浮き輪で滑ったり、頭から突っ込んだり・・・。
パパがやってきたので子どもを見てもらうことにして、ママは日陰のデッキチェアでうとうと。。。
昼ごはんはビーチに面したカフェで、ハンバーガーやラップサンドを食べました。炭火焼なのか香ばしくておいしい。例によって大量のポテト。これもお願いして包んで持ち帰りました。
カフェの横にちょっとした遊具があるので、マリナが遊びたがりました。
ところが表面がアッチッチ!水着姿だし、あやうくヤケドするところでした。恐るべし、グアムの太陽!

一度部屋に戻って休憩したあと、午後もまたプール。
チェックインの時もらうカード1枚につきタオル1枚、貸してくれます。腕にテープを巻かれ、返すと取ってくれます。うきわは持ち込み可。貸し出しは有料です。ライフジャケットは無料で借りられます。
うろうろしていたら、海を見ながら休憩できるデッキを見つけました。すごい直射日光だけど、米国人?が数名体を焼いています。ちょっと足を踏み入れてみたら、アッチッチ!敷石が焼けるように熱い!足の裏が石焼になってしまいました。

アウトリガーのプールはいくつにも分かれていますが、夕方水温が下がってきた頃でも水があたたかい場所があるのです。ロビー前のラウンジから外に出ると、浅い池があるのですが、その水が太陽熱に暖められながら石の壁を伝ってプールに流れ落ちているのです。太陽熱利用温水装置?
でももっと手っ取り早く温まりたい人は、ジャグジーに入りましょう。
プールから部屋へ入る通路に「マンダラ・スパ」があり、ショップではいい香りのアロマテラピーグッズ、化粧品、バスグッズなどを売っています。
ふらりと入ったら、40%OFFセール中と知り、お土産に入浴剤やかわいいお風呂セットなどを買い込みました。ちょっとラッキーです♪

夕食をどうしようか、お寿司屋へ行ってみようかと、ロビー前の日本語コンシェルジュのお姉様にたずねました。きくとシャトルバスに乗っていきなさいといわれました。でもわが家はツアーでないのでバスのパスもないし、マリナが寝そうだったので結局ホテル内の「パームカフェ」に入ることにしました。時間が早いせいか、他にだーれもいません。

アジアの麺フェアとかで、手頃なアラカルトメニューがあったので注文しました。子どもにはぬりえつきキッズメニューを出してくれます。

窓際の席だったので、夕日がきれいに見えました。水平線あたりにひとつも雲がなかったので、真っ赤に燃える太陽がジュッと海の中に沈んでいく、完全なるサンセットを拝むことができました。
さて一品めは、サムチョイのようなマグロのソテーが入ったサラダ。梅肉?ソースがかかっています。赤い皮のじゃがいもは、、、芽がついてる。じゃがいもの芽には毒があるって学校で習ったぞ!?かじってみると。。。固い。半分ナマ?・・・じゃがいもは残しました。
次はカルビ入り韓国風麺。たっぷりのもやし・・・これもナマっぽい。野菜はフレッシュを身上としています!?スープはおいしくて、野菜たっぷりのラーメンといった感じで、これは結構いけました。
次のタイ風トムヤムクン麺。見た目は韓国風麺とそっくりで、フレッシュもやしでおおわれている。しかし、麺が太くて白くておまけに固い。スープもちょっとピリ辛だけど、よく分からない味だし。食べるにつれ、出てくる出てくる大量のフクロタケ。これは全く意味不明の料理でしたな。
結局まちゃの注文したやきそばが、ソース味で一番おいしかったです。マリナのピザもまあ普通でした。
VISAカードのキャンペーンで10%OFFになると看板に書いてあったので、会計時に提示したら、バーカウンターの方へ連れて行かれました。係の人がパソコンで何かカチャカチャやった末、10%引きになった伝票を取り出し、そこにサインしました。

マリナが寝てしまったので、パパが部屋に連れて帰ることにし、まちゃとママはもう一度ゲームワークスへ。
使い残しのゲームカードはパパのさいふに入っていたので、また新しく買うためカウンターに行き、昨日と同じ100ポイント$20のカードを申し込んだら、「$10プラスでポイント2倍にする」といわれました。え、昨日はそんなサービス無かったわ。すごくお得?!と一瞬思いましたが、そんなに使うこともないかと考え直し、断ると、カウンターの兄ちゃんは「何で断るんだ」って顔してた。

今度はまちゃが「バーティカルリアリティー」に挑戦しました。日本人の小学生もう一人と、米軍関係?みたいな若いお兄さん二人で対戦。
お兄さんったら子供相手に容赦なく攻めてくるので、まちゃはがんばったけど3位でした。戦闘能力に差がありすぎです。

次はスターウォーズのレース?みたいなのに乗ろうとしましたが、操作がわからないので係のお兄さんを呼ぶと、なんと1回タダでプレイさせてくれました。
お次は大きなプロペラのついた自転車が2台あるのに興味をひかれ、乗ってみました。これは空飛ぶ自転車なのです。ペダルを一生懸命こぐと画面の男の子が自転車で空を飛び回ります。画面上のバルーンに体当たりするとポイントになり、障害物をよけながらゴールをめざすゲームです。しかし・・・体力&運動神経がないとツライものが・・・ママはあっけなく落下してしまいました。疲れた・・・。

ポイントもかなり使い切って、残った時間でおみやげを買いに行きました。
アウトリガーホテルの部屋からよく見える、グアムプラザホテルとそれに付随したショッピングセンター、JPスーパーストア。これは昼の写真です。

ここはワンフロアが全部みやげ物で、ブランド服からチョコレート、フィリピンの香りのする工芸品など、膨大な量の商品がそろっています。

なぜかハワイのマカデミアナッツチョコやコナコーヒーが、ハワイより2〜3割高で売っています。でも日本で買うよりは安いか。

結局グアムで作っているというクッキーが試食でおいしかったので、買うことにしました。それとドライマンゴー、グアムの伝統焼き菓子などをかごに入れてレジに並びましたが、大量買いの人がいて結構待たされました。

でもホテルまでは徒歩2、3分である上、途中の「ザ・プラザ」というショッピングモールも見ながら歩けるので、ストレスを感じません。

部屋に戻って、深夜の出発に備え、荷造りをしました。早寝、早寝。