2005.08.Hawaii Mariot Beach Club & Waikiki Beach Comber
 

2日目 8月20日(土)ワイケレプレミアムアウトレット 
ハワイに着いて最初の朝を迎えました。ママと子ども達は8時すぎまでぐっすり眠っていましたが、パパは早起きして写真を撮っていたらしい。
今日は車でワイケレに行く予定です。

朝食はラナイで。風が気持ちいい。
電子レンジでスクランブルエッグを作りました。
FRENCH BREAD は普通のフランスパンで、ハムやレタスをはさんでおいしくいただきました。
写真はハワイアンブレッドで、これも甘くてふわふわでおいしいです。
それにハワイ産のマンゴー。皮がリンゴのように赤いアップルマンゴーですが、甘くて香りがいいのです。

コーヒーメーカーで紅茶を入れてみました。
・・・・まずいっ!

でも麦茶をつくるには必需品です。

車でワイケレプレミアムアウトレットにやってきました。
昨日の祝日とあわせて三連休となるためか?駐車場がとても混んでいます。うちの借りた車は小さいのでCOMPACTと書いたスペースに止められました。

まずインフォメーションでJCBカードの割引クーポンをもらい、作戦を練ります。

パパのターゲットは、ポロ・ラルフローレン。
ママのターゲットは、オシュコシュビゴッシュ。
まちゃとマリナは、ロッキーマウンテンのチョコバナナ。

それぞれお値打ち価格で入手成功。
ワイケレトロリーに乗って、フードコート前で降り、元気寿司に入りました。日本と同じようにお皿が回転しています。
店員さんは「いらっしゃいませー」と出迎えてくれましたが、日本語は通じません。

パパがウェイトレスのお姉さんに「ノット くるくる、オーダー、OK?」と話しかけてる。日本人のママも?????
つまり、回ってないネタを注文して握ってもらいたい、ということらしい。それはすし職人ではなくウェイトレスに注文するシステムだそうです。

お皿は赤・黄・緑など料金別に分かれているのは日本と同じ。すしロボットがごはんを握るのでしかくっぽい形です。まぐろ、サーモンなどハワイでポピュラーなネタを試してみました。味はまぁまぁいけます。マヨネーズ系の軍艦が種類豊富でした。からあげチキンは皿によってずいぶん大きさが違うので、特大サイズのをとってしまいました。おいしかった。
ウェイトレスさんに頼むと、皿でなく、パックに入って出てきます。その分は伝票に記入されているみたいです。
お茶が出てこないので、ないのかなぁと思って店内を見ると
湯のみが置いてあるのが見えたので、聞いてみると「Oh、オチャ?」といって出してくれました。
JCBクーポンで10%OFFになりました。
今夜は自炊にトライ。

ご飯は炊飯器でうまく炊けました。
あとは、レンジピザをホテルのマーケットプレイスで買ってきて、チン。
ステーキ肉をどうしよう。と、ハワイアンブレッドのアルミ皿が目に入りました。炊飯器の内釜をはずし、アルミ皿を敷いてスイッチを押すと・・・・うまい具合に熱くなってきました。油をひいて肉をのせると、ジュウジュウと焼き目をつけることに成功。ちょっと生っぽかったのでレンジで加熱すると、いい具合に調理できました。味付けは機内食の塩コショーと、しょうゆです。マウイオニオンのスライスもレンジ加熱して付け合せました。サラダをそえて、結構リッチなディナーとなりました。
(でも炊飯器ステーキは、あくまでも緊急避難的な方法なのでマネしないでくださいね−・・・しないか)

4階のビリヤードルームです。フロントへ行って部屋の鍵を借りれば無料で利用できます。はじめ様子を見に行ったときはアメリカ人の子ども達がプレーしていたので、少し待ってから再び行きました。
パパとまちゃの二人で、ルールも適当にビリヤードを楽しみました。
マリナがたいくつしてきたので、部屋の奥にあるサッカーゲームをやろうとしたのですが、コインを入れてもボールが出ません。思い切ってもう一度入れてみたものの、やっぱり出てこず、$1吸い込まれてしまいました。
フロントに文句をいったら、クレーム用紙みたいなのにサインさせられ、$1返してくれました。メンテナンス会社に申告するんでしょうか。
ビリヤードルームの奥には小さなゲームセンターがあり、ちょっと前の日本製アーケードゲームマシンがあります。クォーターを用意して行きましょうね。