2005.08.Hawaii Mariot Beach Club & Waikiki Beach Comber
 

3日目 8月21日(日) 一日中 ビーチ&プール                 

今朝もラナイでハムサンドの朝食を食べた後、腹ごなしにビリヤードをしました。
子どもたちの希望でプールへ。今日はどこへも出かけず、プールとビーチで遊びつくす予定です。

プールでは水中エアロビクス?の講習が行われていました。参加者はほとんどが米国人のお年寄り。ハッピー リタイアメントを楽しんでいらっしゃるようです。
親子三世代で滞在しているファミリーも見かけました。

プールがリニューアルして大人っぽくなってしまった、と残念に思っていましたが、黒い岩が太陽熱を吸収して水を温める効果があることに気づきました。海側のプールは浅いせいもあり、水がわりとあたたかいのです。

まちゃは持ってきたシュノーケルをつけてプールにもぐっています。魚もいないのに・・・。それにしてもまちゃがマリナにいたずらをしかけ、マリナが泣きわめくというパターンですぐけんかになるのは困ったもの。

お昼はKOLOHEのハンバーガーを席で食べました。まちゃはジャンボホットドッグ。どれ程ジャンボか期待していたのに割と普通だったので拍子抜け。

子どもはジュースが無料で、プラスチック製のストローカップに入れてくれるので持ち帰れます。これはビーチや夜寝るときの水分補給に役立ちました。
ジュースの指定をしないと真っ赤なフルーツパンチになってしまうようですが、グアバやパイナップルも選べます。

「オニオンリングフライ」を頼んだはずが、フレンチフライが出てきてしまいました。でもおいしそうだったのでそのまま食べました。
ウエイターさんに頼んではいチーズ。

午後からはビーチでボディボード遊び。このボード、なぜかベルデスクのお兄さんがタダで貸してくれたもの。ちゃんとまちゃとマリナに1枚ずつ。でも小さい方のボードは、目が三つの髪の毛ボサボサ男が大口開けて炎をふきながら波乗りしているというヘンな柄なのでマリナは嫌々使っていました。

まちゃがシュノーケルで覗いても魚が見えないので、岩場へ行ってみることにしました。
ボードにつかまりながら、岩の間を探索しました。すると、縦じまの魚が数匹、潮溜まりに泳いでいるのを発見。また、茶色っぽいハゼのような魚も、水中の岩の上にじっとしています。しかし、岩の外側は波が荒く、深くなっていて危険そうなので、それ以上進むのはあきらめ、岩を登ってみました。

すると釣り人がいて、まさに魚を釣り上げる瞬間でした!近づいて見せてもらうと、鮮やかな赤い魚で、口の下にヒゲがありました。「ゴート・フィッシュ」の仲間で、おいしいんだそうです。ハワイ語の名前も聞きましたが、むずかしくてわからなかったです。

日が傾いて、光が波の上にきらきらとこぼれ落ちます。
砂を掘って水を導きいれてお風呂ごっこをしたり、砂だんごを作ったり、ボディボードの上に腹ばいになって波に揺られたり、いつまでも飽きずに遊んでいました。

潮が満ちてきてビーチチェアの足元まで波がよせてきたので、そろそろ引き上げることにしました。

これで部屋に帰るかとおもいきや、「砂を落とす」という名目で今度はプールに移動して泳ぎました。
夕方は水があたたまっているので、意外に寒くなく、日が暮れても泳いでいる人が結構います。

でもマリナは水から上がってすぐおねむになりました。
夕食はせいきょうのマグうどんとマーケットプレイスで買ったレンジピザと生春巻き。この生春巻きはスイートチリソースが添えられていておいしかった。

←遊び疲れて仲よく眠るふたり。かわいいものです。

部屋に洗濯機がないため、10階のランドリールームへ行きました。しかし先客がいました。プールで見かけた金髪のナイスバディなお母さん。2歳くらいの男の子がそばで洗剤の箱をビリビリ破いています。
どうやら洗濯機、乾燥機は1台ずつしかなく、今彼女の洗濯物が洗いあがったが、これからもう一山洗うところである、と言っているようです。4階にもランドリーがあるというので、そちらに行くことにする、と答えて下に降りました。

幸い4階は空いていました。部屋の「スターターパック」に入っていた液体洗剤をあけようとしましたが、切り口がなくて苦労。と、そこへさっきの金髪ママがやってきて、「歯を使うのよ!」とアドバイス。様子を見に来てくれたみたいです。
洗濯機・乾燥機とも無料で使えますが、やはり部屋にあったほうが便利だと痛感しました。