2005.08.Hawaii Mariot Beach Club & Waikiki Beach Comber
 

5日目 8月23日(火) カイルアビーチ  ハロナ潮吹き岩 
朝ごはんは例によって早く起きたパパがABCストアで仕入れてきてくれました。それにきのう買ったマラサダ。
今日は車でカイルアビーチへ行きます。
ビーチコマーホテルのロビーには二つの水槽があって、きれいなお魚が泳いでいます。写真はマリナお気に入りのフグです。夜は岩かげで寝ていて、朝になると出てきます。

ママはコーヒーメーカーをどうしても手に入れたくて、フロントに聞いてみました。すると・・・設置をやめてしまったそうです。「去年はあったのに・・・」とつぶやくと、今年の1月に廃止になったといわれました。そのかわり、2階に熱湯の出る場所があると教えてくれました。

様子を見に行くと、アイスディスペンサーやジュースの自販機と並んで、熱湯の出る蛇口がありました。
用意のいい人はステンレス水筒にお湯を入れて持ち帰っていました。よおし、これで麦茶もラーメンも作れるぞっ!!
プール横のワゴンからビーチタオルを借り、うきわを持って、カイルアビーチに出発です。

まずカパフル通りに出て「レインボードライブイン」でロコモコとフレンチフライを買い、H1ハイウェイをWEST方向へ乗りました。

ママが何気なく「パリハイウェイへの分岐はまだだよね?」とつぶやくと、パパはムッとして「何でだ?H3に乗るに決まってるだろが!」と発言。???前はパリハイウェイで行ったのに、でも運転手がいうのだから何か考えがあるのだろうとママはさからわないように黙りました。
でもやっぱり遠回りだったと途中で気づいた様子。
←H3に入ると信州の山のような緑が目に飛び込んできます。「この景色が見せたかったんだ!」とパパ。
・・・うーんちょっと苦しい言い訳?
カイルアビーチに到着です。ここに来るのは3年ぶりですが、真っ白な砂とエメラルドグリーンの海はいつ見ても美しいですね。

さっそく浮き輪で波乗りです。ここはいつも風が吹いているので、ちょうどよい波が立って、浮き輪につかまって浮かんでいるだけでも、体が上下したり、砂浜に打ち上げられたり、面白いのです。

子どもだけでなくパパやママまで波乗りに夢中になりました。小腹がすいたらロコモコで休憩。

 ロコモコの写真はこちら

「おだんごできた」

砂が細かいので、きれいな形の砂だんごができます。
(持って帰りたいといわれて困りました)

炎天下で砂遊びするのでおにいちゃんのTシャツと帽子をかぶっています。

お昼をだいぶ過ぎるまで遊んでいました。

↑店の外にもテラス席があります。レゴブロックのようなかわいいカサですよね。
遅めの昼食は、ショッピングモールの一角にある「テディーズ・ビガーバーガー」。ワイキキのはずれにも店があって、前からチェックしていながら行けなかったのが、カイルアにもあると知り、今回楽しみにやって来ました。

さて注文の仕方がちょっとむずかしい。
BIG、BIGGER、BIGGESTと3段階のサイズをきかれます。小食な日本人なのでBIGにしておきました。さらにレジのお姉さんが「Swiss or American?」とか何とか聞くので首をひねっていたら、どうやらチーズをトッピングするか?と言っていたらしい。お姉さんおすすめAmerican Cheeseにしておきました。
コンボとかキッズセットとか混ぜて注文していたらドリンクをいくつ頼んだかわからなくなり、あとから追加で買いました。  ハンバーガーの写真はこちら

お肉の味が生きた、香ばしいバーガーで美味でした。
今度は海沿いをドライブしながら、ビューポイントの「ハロナ潮吹き岩」へやってきました。
↑写真のサイズが違ってちょっとわかりにくいですが、左が吹く前、右がちょっと吹いたところです。
波が大きくうねると「来るぞ来るぞ!」と期待するのですが、岩の上のほうで砕けてしまうと潮吹きになりません。
うまく岩の下に波が入ると、穴からシューッと吹き上げるのです。子どもたちが「キャーッ!!やったー!!」と大騒ぎするので恥ずかしい。
かなり長い間見ていましたが、雲が厚くなり雨がぱらついてきたので、ひきあげました。
ワイキキに帰る途中、ハナウマベイに寄ろうとしましたが、火曜日はお休みでした。

きのうプアプアでウクレレ・レッスンの話を聞き、まちゃが受けたいといったので、再度出向いて申し込みました。ブルース・シマブクロは月曜と金曜のみで、他の日はブルースのバンドメンバーの一人、ジョディ・カミサトが講師だそうです。レッスン料がブルースよりちょっと安いよ。
帰り道に「Me’sバーベキュー」で焼肉プレートを買って部屋で食べました。

←上がバーベキュービーフのミニプレート、コーン&もも。
左がカルビプレート、切干大根・ポテトサラダ・もやし・オイキムチ添。
右がSunny’s Special(カルビ&バーベキュービーフ&チキンピカタ&揚ギョウザ)、キャベツ、マカロニサラダ、白菜キムチ、ブロッコリ添。おいしかった♪