2005.08.Hawaii Mariot Beach Club & Waikiki Beach Comber
 

6日目 8月24日(水) ウクレレ講習 カムボウル ハロナ潮吹き岩 
今日は午前中にまちゃのウクレレ講習があります。1対1のプライベートレッスンのうえ、去年買ってすぐ初級レッスンを受けて「カイマナヒラ」は弾ける、ということで今回は「中級」という名目です。大丈夫かな?
午後からはボウリングに行く予定です。
ウクレレぷあぷあで
ジョディ先生とのレッスン。今回はテクニックを学びました。
初めにカイマナヒラを弾き、「Good!」といわれる。…その後から急に難しく(テクニックの練習に)なった。

ジョディ先生、あのブルース島袋のバンドメンバーだそうです。最後に記念写真をパチリ!
まちゃとパパが帰ってきたので、カムボウルへ出かけました。やっぱり駐車場はほとんど満車。レーンも一杯です。
まずは「カピオラニ・コーヒーショップ」で「オックステールスープ」と「フライドライス」を注文して腹ごしらえです。
食べ終わるとレーンも空いてきたので、すぐゲームに入ることができました。

まず靴を借り、ボールを出してきてもらいます。まちゃはいつも投げているマイボールの(気圧で割れるかも?)8ポンドがよかったのですが、指穴がプカプカだったので6ポンドになってしまいました(ちなみに7ポンドは「ない」といわれました)。

パパは好調で、ストライク3連続のターキーを出しました。まちゃもストライクが出てまずまずのスコア。1ゲームだけ投げて帰りました。やっぱりスコアシートは出ませんでした。

ボウリング場に隣接した「カム・ショッピングセンター」です。
ここの「K・Bトイズ」でマリナは「My Little Pony」という白いお馬さんのおもちゃを買ってもらいました。4本足にはかせるお靴やティアラもセットになっています。ポニーの色違いや小物のバリエーションがたくさんあるらしい。(帰りの飛行機では、7色の長ーいたてがみとしっぽをブラシでとかしたり、ゴムで結んだりして遊んでいました)

そしてなぜか、またハロナ潮吹き岩にやってきました。
なぜかって、マリナが行きたいと言い張ったから。きのうよっぽど楽しかったのでしょう。
H1を東へ向かい、昨日とは逆コースでハワイカイの海を右手に見ながら走りました。
来てみると昨日より晴れていて、海の色がきれい。波も荒く、高く潮が吹き上げるのを見ることができました。

と、白人の男性が二人、立ち入り禁止の塀を乗り越えて潮吹き岩の間近でビデオ撮りしているではないか!それを見てさらに二人、今度は黒人男性が岩を飛び降りて行きました。アメリカ人はやることが大胆!
でも大波がくるとビビッて逃げていたのでホントは小心者かも?
再びハナウマベイに行ってみました。今日はオープンしていましたが、なんと駐車場が一杯で車が列をつくっています。ビーチまで降りなくても、上から景色だけでも見たいと思い、バス用のパーキングに入ろうとしましたが、係の人に一般駐車場へ行け、と合図されたので、あきらめて出ました。

ワイキキへ向かう途中、トイレ休憩のため「ハワイカイ・タウンセンター」に入りました。ここは「ロイズ」などの高級レストランもあり、泊まっている車も高級車が多く、ハイソなショッピングモールのようです。

しかし!「ロス・ドレス」を発見。予定外のショッピングタイムとなりました。
子どもたちが友達へのお土産をたくさん買いました。
ワイキキへ戻り、レンタカーを返却しました。
1週間借りても同じ値段なので、帰国日まで借りっぱなしにしようか、とも考えました。しかし返却時間を過ぎると保険代等を含めた1日分の料金がかかるといわれました。借り出し時刻は11時ごろだったので、それより前に空港へ行かなければなりません。そうすると帰国日の最後のお散歩がゆっくりできないし、自分で運転して空港へ行くのは結構時間が気になり落ち着かない・・・ということで、返却することにしました。
しかし乗り捨て料金$20+帰りのタクシー代$30は・・・ちともったいないような。
出発日にセントレアの「昭和」でラーメンに目覚めたまちゃ。ハワイでも食べたいと言い出しました。JCBクーポンを見て「きわみラーメン」が割引になるらしいので、夕食はそこに。

しょうゆラーメンは比較的さっぱり味で、スープにホタテを使っているのがよくわかりました。ママがたのんだ「蒼(あお)」というラーメンは水菜やワカメがはいっていてさらにヘルシーな感じ。ここで際立っていたのがメンマ。みずみずしく歯ごたえがあり、こんなおいしいメンマははじめて食べました。

その後DFSをぶらつき、カラカウア通りへ出ると、全身新聞紙の男がすわっていました。チップの$1を入れて一緒に記念撮影↑。
しばらく歩くとパンダの着ぐるみが「プープー」と鳴いているのに出会いました。マリナが「パンダさんさびしくて泣いてる」というので、チップを入れてあげました。すると大喜びで踊りだしたので、いっしょに記念撮影↑。