2005.08.Hawaii Mariot Beach Club & Waikiki Beach Comber
 

到 着 8月19日(金)ホノルル空港に到着  
無事、ホノルル空港に到着。ゲートが近かったので、ウィキウィキバスには乗らずに入国審査場にいけました。
指紋をとられて緊張。フルーツ犬に匂いをかがれてまた緊張。人をかきわけながらレンタカー屋のバスに追いつき、乗り込みました。ダラーレンタカーの駐車場は大混雑。アメリカ人は予約してこない人もいるのかな?悠長にカウンターで話しているけど。・・・15分ほどでキーを受け取り、駐車場へ行くと、用意されていたのはクライスラーのPTクルーザーでした。
去年と同じ道なので快調に車を走らせます。まずはカポレイのスーパー「SAFE WAY」で食料の買出しです。・・・が駐車場の入り口に車がずらっと並んでいる。混んでるなぁ。
ステーキ用の肉、マウイオニオン、マンゴー、レタス、トマト、ハム、ハワイアンブレッド、コーヒー・・・着いていきなり大量の食料品を買い込みました。
たまごは箱の中を見て、6個入っているのを確かめて買いました(去年の失敗を繰り返したくない)。フランスパンはSOUR DOUGH と FRENCH BREAD が袋の色で区別してあったのだと分かり、後者を買いました。牛乳はMEADOW GOLD がおいしいのですが5リットル以上のボトルしかなかったので、ホテルで買うことにしました。
車に買ったものを詰め込み、出発しようとしたら、レジのお姉さんが走ってきて、「忘れ物」といってヨーグルトを1個持ってきました。そういえば買ったっけ。よく家の車が分かったなぁ。私たち目立ってたのかしら?
今年もマリオットビーチクラブに宿を取りました。去年は着いてすぐ部屋に入れたけれど・・・今年はダメでした。
ゲッ、大量の食料品は・・・?と心配しかけましたが、だいじょうぶ、冷蔵庫にしまってくれました。
携帯は持ってますか?と尋ねられ、持ってないというと、残念、部屋の用意ができたら電話してくれるのだそうです。
ドコモのワールドウイング契約してくればよかった!
チェックインは4時が原則なのでそれまでプールで遊ぶことにしました。プールサイドのデスクに行って、ロッカールームの鍵を借り、着替えに行きました。ロッカールームにはトイレとシャワールーム、サウナ、ミストサウナが配置されています。ママはサウナに入ってみたかったけど、マリナが入れないのであきらめました。
おなかがすいたので、プールサイドを歩いているウェイトレスのお姉さんをつかまえて、出前を頼みました。
Kolohe's Beach Bar & Grill から届いたハンバーガーです。
炭焼きで香ばしいのですが味付けがシンプルなので、付け合せのマウイチップス(袋入だよ)と一緒に食べるとバランスがとれます。$2追加するとフレンチフライになります。

去年はなかった新しい棟が完成間近になっていました。またプールも少し改装されていて、ベビープールがなくなり、子供プールの貝がら型の噴水も消えていました。かわりに溶岩を配して椰子の木が植えてあり、大人っぽい印象です。
ちょっと残念。でも奥のプールに砂浜が作ってあり、浅くてあたたかいので子供たちは喜んでいました。ところどころに噴水もあります。
プールで遊んでいるうちにあっという間に6時近くになってしまいました。!急いで服を着てフロントへ戻り、キーを受け取りました。部屋は9階でラナイからイヒラニやプールが見えます。去年泊まった部屋とくらべ半分の広さです(その分安かったんだけど)。いわゆるSTUDIOタイプで本来二人部屋なのですが、子どもは一緒に泊まれるのです。そのかわり、食器が二人分ずつしかありません。頼んで持ってきてもらいました。
キッチンを見てガク然!コンロがありません!鍋もフライパンも。ステーキ肉どうしよう?
電子レンジ・コーヒーメーカー・そして炊飯器がありました。茶碗・はし・きゅうすも。オーナーが日本人なのかしら?

         部屋の見取り図はこちら

夕方、ビーチの手前の広場で何か準備しているなと思ったら、ディナーショーが始まりました。
人気グループ「KALAPANA」の出演で、TV撮影もしています。
何でも今日は8月の第三週の金曜日(ハワイがアメリカの週に加わった日の代わり)だそうで、特別なライブショーが行われたんですね。

夕暮れのビーチを背景にしたライブは、なかなかいい雰囲気でした。