2007年3月ワイキキエンバシースイーツ滞在記

2日目 3/20(火)

エンバシーは、朝食付きなので、まず、2日目は、朝ご飯から。

料理は、4階の専用の棟にあるバイキングのコーナーに行きます。ごはん、フライドライス、ウィンナー、ベーコンからメロンやマンゴー、青りんご、桃、バナナ(メロンやマンゴー以外はみんな丸ごと)、シリアル、オムレツ等々…。

オムレツは、お椀に、大皿から好きな具を好きなだけ入れて、シェフのおじさんに皿を渡すと作ってもらえます。(おねえさんのシェフもいました。)
その際に、、「No cheese please.」とか、「Sunny side up please.」とか言うと、チーズを抜いてくれたり、目玉焼きにしてもらえたりします。

それと、料理を取るのに、向かい合って同じ列が2列ありますが、宿泊者は、フラタワーに多いのか、なぜか、フラタワー側の列がいつも混雑していました。
朝方は、少し、雲が多く、シャワーが降っていました(いわゆる、天気雨程度)。なので、私たちは、屋根ありのテーブルに席をとりました。
屋根なしのオープンスペースにも、たくさんのテーブルが置いてあります。

朝6時30分からオープンで、私たちがでかけた8時30分あたりの混み具合は、屋根つきで70%といったところでした。外は、小雨なのでほとんど、誰も座っていません。
ただ、夏休みとかは結構混みそうな雰囲気を感じました。

屋根つきスペースの横には、ソフトドリンクのサーバとホットコーヒーのコーナーもあります。
次の日以降は、ダブルの目玉焼きをミディアムレアで注文して、醤油をかけて、卵がけごはんをしておりました。

作ってもらう時にみていると、焦げつかないように、大量の油を使うので、結構、あぶらっぽくて醤油をはじくのが、タマにきずといったところかな(贅沢言っていては、いけませんね。)。
写真はありませんが、今日は、アラモアナショッピングセンターに行ってきました。

JCBのキャンぺーンで、ピンクラインのトロリーが無料なので、始発駅のDFSから行きました。
しかし、いつもは、レンタカーなので、あんまりトロリーに乗ったことのない私たちは、乗り場は、オリオリトロリーといっしょのところと思いDFSの横で待っていましたが、ピンクトロリーが目の前を通り過ぎていくので、「そういえば、なんか、DFSの駐車場のほうにトロリー乗り場があったよなぁ。」と思い出し、並び直したのでありました。
アラモアナでは、半日ほどショッピングをし、マリナに新しい水着を買いました。

そして、ホテルで、少し休憩したら、さっそく新しい水着でワイキキビーチに出かけます。
夕方は、5時30分から、ホテルのマネージャー主催のカクテルタイムが朝食と同じ場所であるので、5時30分くらいまで、ビーチで泳いで、今度は、プールにやってきました。

プ−ルサイドバーとは、別のタオル貸し出し用のカウンターで、カクテルを作ってくれます。
なんと、ソフトドリンク以外のカクテルも無料で、常に、5、6人が並んでいます。
みたところ、ほとんどの人は、チップを1、2ドル渡しているようですが。
おつまみは、私たちのときは、いつもポテトチップスに辛めのチリソースか甘めのフルーツソースでした。(ソースは好き好きにセルフでかけます。)

カクテルの入れ物は、割れないようにグラスではなくプラスチック製なので、プール横のジャクジーに持ってきて楽しんでいる人たちも、結構います。
私たちも、夕焼けを見ながら、ジャクジーに入ります。日もくれかけ、プ−ルサイドのトーチにも火が点けられて、いい雰囲気です。
「エンバシー、なかなか良いじゃん!」と思ったりするひとときでした。