2008年8月ワイキキ滞在記(アラモアナホテル&エンバシースイーツ)


≫日程表へ戻る



8/3(日) 〜ワイキキ到着〜

到着!オアフ島の海岸線が見えるとわくわくしますね。あ〜ハワイだ!
7時間半の空の旅を終えて、無事到着。ウィキウィキバスに乗って入国。タクシーに乗ってアラモアナホテルに向かいます。いや〜いいお天気。
ホ テルの車寄せに着いて荷物をおろしましたが、ベルボーイが飛んでくるかと思いきや…仲間内でしゃべっていてちっとも来てくれません。仕方ないので自分たち でゴロゴロとフロントまで荷物を転がしていきました。部屋にむかうときも一切運んでくれず、部屋への案内もナシ。セルフサービスのホテルなのか…まっチップ代が浮いたからいいかっ!
お部屋から 前半はアラモアナホテルに3泊です。幸いすぐ部屋に入れるとのこと。なんと35階のハイフロアー! 建物は36階建ですが一番上はレストランなので実質部屋としては最上階にあたります。エレベーターの速いこと速いこと。ワイキキオーシャンビューというカ テゴリーらしく、ラナイからはヨットハーバーとマジックアイランド、アラモアナビーチのあたりが見渡せます。
ママは色鉛筆とスケッチブックを取り出してラナイからの景色をスケッチ。おや、マジックアイランドに観覧車が…週末移動遊園地がオープンするらしいですが、まだ動いてはいませんでした。
アラモアナ 2階の連絡通路をわたると、アラモアナセンターのMacy's前に出ます。この立地は便利!この後何度も往復しました。
まずはマカイマーケットで昼ごはんです。
ママ「HIBACHISAN…Japanese鉄板焼きだって!」
まちゃ「…なんでそんなマズそうなもの食べないかんの」
ママ「じゃヤミーの焼肉プレートを半分こしようか」
まちゃ「…なんで半分にしないかんの」
ママ「…(反抗的なヤツめ)」
まちゃはヤミーのカルビコンボ、ママはHIBACHISANのカリフォルニア巻き寿司を買い、食べ始めました。やがて案の定、まちゃのはしが止まる・・・量が多すぎ。
ママ「(だから半分でいいと言ったのに)」
結局部屋に持ち帰りました。
パパとマリナは「My Little Pony」のお人形を買いにKBトイズへ出かけたのですが、店がなくなっていてショック。マリナは日本にいる時から買うと決めていたのに残念です。
プール 部屋に戻ると急激に眠くなり、全員でお昼寝。起きた時は夕方近くなっていました。買い物に出かけようとしてもまちゃが起き上がれない。留守番するというので、パパ・ママ・マリナででかけました。
まず「WALMART」でオレンジ色のポニーの人形を発見し、早速買いました。
と ころが道の向かいの「ROSS DRESS FOR LESS」でパパが白のポニーとTVゲームのセットを発見し、マリナをすっかりその気にさせているではないの。ママは「さっき買ったばかりなのに!」と大 反対したけれど、マリナは涙目になるし…おもちゃはこれで最後ということにして、結局購入(しかし日本に帰ってゲームをやってみると、結構よくできてい て、これで$8.99ならお買い得でした)。
新しくできたノードストロームは洗練された雰囲気ですが、今日まで!セールということで、マリナのパジャマを買いました。

日本から持ってきたカップめん 夕食は「白木屋」のお弁当。焼肉弁当(また?)・握り寿司
・白ご飯などを夕方割引でゲット。昼の残りのカルビプレートも…と、あれ?ずいぶん少なくなってる。パパがつまみ食いしていたのでした。
そして日本から持ってきたカップうどん。最初はラーメンを持ってこようかと思っていましたが、肉入りのものは持ち込めないと気づいたので赤いきつねx2と緑のたぬきx2になりました。コーヒーメーカーでお湯を沸かして作りました。
マリナが寝てしまったのでパパが留守番、ママとまちゃは買い物に出かけました。「American Eagle Outfitters」でまちゃのTシャツを買いました。マリナは早速買ったばかりのパジャマを着て眠りにつきました。