2008年8月ワイキキ滞在記(アラモアナホテル&エンバシースイーツ)


≫日程表へ戻る



8/6(水) 〜エンバシースイーツへ移動〜

朝ねぼう
ツインベッドをくっつけて家族4人で寝ていました。仲良く手をつないでる…
この日はアラモアナホテルをチェックアウトして、ワイキキ中心部のエンバシースイーツに移動します。最後のアラモアナショッピングにそなえ、ゆうべ白木屋 のサンジェルマンで買ったパンの詰め合わせで軽く朝食を済ませました。
スーツケースに荷物をつめて、チェックアウトの準備。ベルデスクに電話したらちゃんと荷物を取りに来て預かってくれました(チップは渡したけど)。
身軽になったらショッピングに出動です。
アラモアナ連絡通路
ママとマリナはニーマンマーカスへ。夏物セール中で、洋服 のかかったハンガーがずらっと並んでいます。しかしあんまり聞いたことないブランドがほとんど。
やっと「RALPH LAUREN」を発見。幸い日本人?の店員さんがサイズなどを探してくれたので、ホルターネックブラウスとジーンズを試着してみました。
広い試着室でデスクやソファまであります。マリナはくつろぎきって「ママは胸がナイから無理じゃない?」とか、勝手なことを言っています…(確かにね!ホ ルターネックは諦めました!)。結局ジーンズを$99で購入。
マリナも子ども服売り場のカワイイ試着室でキャミブラウスを試着して購入。$20というお値打ちプライス。
パパはみっちゃんへのお土産にアロハシャツを買いました。
てんぷらうどん
お昼はマカイマーケットで。まちゃとマリナは Sobaya」の天ざるうどん・そば。コンビニみた いな容器のわりに$8くらいするのですが、味はちゃんとしてて天ぷらも揚げたて。ズッキーニ天が美味しいです。パパのタイカレーも美味しかった。ママは飲 茶に気をひかれながらも炒飯とおかずの中華プレートにしました。
アラモアナでの最後の買い物ということで「Longs Drugs」でお土産をまとめ買いしました。「MULVADI」コーヒー(クーポン価格♪)ライオ ンコーヒー詰め合わせや貼ってはがせるスティックメモなど。
自宅用にエコバッグと「Ivory」の食器用洗剤も買いました。
WIZARDというお部屋用芳香剤を買ったらものすごい匂い…。
JCBカードの「1店で$200以上買うと商品券があたる」キャンペーンを狙っていたのですが、$200に届きませんでした。
エンバシーリビング「
ホテルに戻ってタクシーに荷物を積み込み、エンバシース イーツへ向かいました。車寄せに着くとベルの人がさっと近づいてきて荷物を運んでくれました。やっぱりいい気分です♪
チェックイン担当は日本語の上手な女性。去年はほとんど日本語が通じなかったのですが、日本からのお客が増えたのでしょうか。
ソファに座ってウェルカムドリンクとオリジナルCDをもらいました。
CDが前回のと違うバージョンでびっくり。毎年作っているのかな?
ハイフロアーを希望したにもかかわらず、案内されたのは5階の部屋。3時過ぎていたため空室がほとんどないのだそうです。
部屋からはビーチウォークの屋根とヤシの木、向かいのコンドミニアムが見えます。町並みが新しいので結構いい眺めかも。
備付けのプレーヤーで早速もらったCDを聴いてみました。なかなかよい選曲…ハワイ気分が盛り上がります。
マネージャーレセプション
5時半からのマネージャーズレセプション。宿泊者は無料で カクテルやスナックをつまみながらハワイアンバンドの演奏を楽しむことができます。
チェックインの時もらった緑色の紙を提示して、バーの列に並びました。どうも宿泊客以外に無料のドリンクや朝食を目当てに入り込む輩がいたらしく、こうい うシステムになったんだとか。
ママはマイタイをオーダー。気持ちで$1チップを渡しました。
まちゃとマリナはキッズカクテル。バーテンダーのおじさんにきいてパイナップルジュースにラズベリーシロップを入れたのがおいしいんだとかで、作っても らったんだそうです。
おつまみはポテトチップスとにんじん・セロリのスティック。
やがてフラガールも登場して、ハワイ気分がまた盛り上がります。
ホロカイグリル跡
夕食を食べに外に出ました。ビーチウォークも2007年3月時点では工事中だったのがすっかり出来上がり、新しいお店も オープンしていました。…ところが2階の一角にひっそりと扉を閉ざした店が…
こ、 これは前回行ってさんざん待たされた「HOLOKAI GRILL」では!?頼んでない料理が来るわ、頼んだ料理はちっとも来なくて、来た時にはさめきっ ていたわ…厨房とウェイターの連携が全くとれてない印象でした。真っ先に開店して、そのせいか混乱していた感じだったのですが…あのまま軌道に乗らず閉店 してしまったのでしょうか。

きわみつけ麺
夕食は「きわみ」ラーメン。
これはつけ麺です。あったかいスープに冷たい麺をつけて食べます。あっさりめでおいしかった。
パパのたのんだカレーラーメンも家で作るカレーうどんに似た素朴な味でした。
ホテルに帰った後、「味付卵サービス」クーポンを発見して唇をかみしめました…
ファイヤーダンス ワイキキショッピングプラザのエスカレーター前ではじまったハワイアンショー。ラストのファイヤーダンスはすごい迫力で す。
銀粉マン 今年も一緒に記念撮影しました大道芸人「銀粉マン」。
じっと立っていて「人形?」かと思いきや、チップ箱にお札を入れると「ぴゅーぴゅー」と不思議な音を出しながら動きます。
金粉マンとか新聞マンとか毎年出ては消えていく芸人もいる中で、この人は息が長い。
立ち去ろうとすると、銀粉マン、無言でパパに近寄り、時計を見せてくれ、とジェスチャー。「9時過ぎだよ」と教えてあげると、感謝のポーズを示してまた台 の上に戻りました。
1日何時間立ってるのかな?疲れないかな?昼間は何の仕事してるのかな?などなど考えたりしたのでした。