2008年8月ワイキキ滞在記(アラモアナホテル&エンバシースイーツ)


≫日程表へ戻る



8/7(木) 〜エンバシープール&部屋チェンジ〜

エンバシー朝食
朝食会場はかなり混んでいて、テーブルの空くのを待って席につきました。ビュフェスタイルで、ソーセージ・スクランブル エッグ・生野菜・カットフ ルーツ・ヨーグルト・パン・パンケーキetc…ご飯やみそスープ・トウフなどもあります。オムレツは好きな具をカップに入れて渡すと一人ずつ作ってもらえ ます。行列ができていました。
例の緑のチケットを持っていったけど、この日はチェックされませんでした。忙しくてそれどころじゃなかったのかな?
パパがフロントで部屋のチェンジを申し込んでいたのですが、ちょうど18階の部屋が空くというので、そこに変えてもらうことになりました。やったー!!
しかし部屋に入れるのはチェックインタイムの3時以降、というのでそれまでプールで遊ぶことにしました。

エンバシープール
ワイキキにしては広いプールです。朝食会場のすぐ隣です。
プールの底全体にシートが敷いてあるので体が擦れてもケガする心配がありません。右の色の薄い部分は小さい子用のバシャバシャコーナー。奥にはジャグジー もあります。
マリナは買ったばかりのROXYのビキニを着てきました。
ここは浮き輪もOKで子どもは大喜び。
プールハンバーガー
昼近く、プールサイドのチェアに座っていると、ウェイトレスのお姉さんがメニューを配り始めました。サンドイッチやおつまみを注文できるのです。日本語も書いてありました。
ファーマーズサンドイッチとハンバーガーを頼みました。ファーマーズサンドはハム・チーズ・パイナップルのホットサンドでした。なぜか中華セイロに入って います。かごいっぱいの袋入りケチャップ&マスタードもついてきました。
やや焦げ気味ではありましたが、香ばしく美味しくいただきました。
ダイヤモンドヘッドビュー
やがて3時になったので、意気揚々と新しいお部屋に向かいました。今回もエレベーターのすぐ前で、 5階の部屋から垂直移動した格好です。インテリアも全く同じ…でしたが、バルコニーに出てみると、すぐ先にピンクパレスことロイヤルハワイアンホテル、そ してそのむこうにはダイヤモンドヘッドが!
右手のワイキキ側はフラタワーの陰になるので海は望めませんが、正面にはちらっとクヒオビーチが見えます…!
パパとフロントの人に感謝です♪
トラブル発生!
荷物をといて棚に収納している時、前の部屋に忘れ物をしたことに気づきました。タッパーウエアに入った麦茶パックをキッチンの棚に入れたままだったのです。ママが フロントに電話したところ、ベッドメイクの係に確認して連絡するとのこと。ではお願いします、と言って電話を切ったら、パパが怒っています。
パパ「今からでかけるのに、連絡待つなんて言うなよ。フロントに取りに行くからって言えばいいのに!」
ママ「そんなすぐに出かけると思ってなかったもの!」ケンケンガクガク!!!(みにくい言い争い)
…しかたないのでフロントに行って、後で取りにくるから、と言って出かけました。

するとパパはビーチウォークのフォリフォリに直行。そして店員さんと既に話ができていたらしく、ダイバーズウォッチを取り出してもらい試着しています。
そしてお買い上げ。パパはニコニコ顔。
パパ「メンズラインは最近出たばかりなんだ」
ママ「…(これが欲しくて早く出かけたがっていたのか)」
クーポンでクリーンクロスをもらい満足。

その足でワイキキショッピングプラザのJCBに向かいました。
今夜の夕食に同じビルのB1にあるお寿司屋「たけ家」を予約しました。そしてハワイ最後の夜となるあさって9日に、「Roy's」も予約しました。2店とも 優待サービスはないとのことで、ちょっとがっかり。でも予約してもらえたので安心です。ドリンクコーナー、熱いお茶とコーヒーはあるけど、ジュースはない ので子ども達は水を飲み、しばらく情報誌を読んで休憩しました。
たけ家寿司
夕方 5時半の開店と同時に「たけ家」に入店。他にお客は 誰もいなくて、予約した甲斐がないような…?
にぎり寿司3つと単品の巻物を数点たのみました。日本で食べるのと同じお寿司でなかなか美味しかった。
デザートにメロンが出てきて、大喜び。サービスかな?これは予約した甲斐があったかも?!…フォークが刺さらないくらい固かったけども。

食後にDFSでジャックポットをし、「マウイダイバーズジュエリー」割引券が当たりましたが、使う予定はなし。


モンドジェラート
ホロホロと歩いてパシフィックビーチホテルへ行き、ウクレレショップ「ぷあぷあ」で弦を2セット買いました。これはおば あちゃんへのお土産です。 地元公民館のウクレレ教室に通っているのですが、二年まえにお土産にあげたKOALOHAのウクレレを愛用してくれてます。ついでにパシフィックビーチの 巨大水槽で魚の餌付けも見ることができました。

ビーチウォークに戻って、1階の「MONDO GELATO」でジェラートを買い、中庭で食べました。もちろん10%引クーポンを使いましたよ。
夜景


部屋のラナイから。向かいはウィンダムのコンドミニアムです。その左側はロイヤルハワイアンS.C.。新しくなってきれいな街並です。
トラブルその後
帰りにフロントに寄って忘れ物のことを訊いたのですが、ないとの返事。がっくり肩を落として部屋に帰りました。
麦茶ナシで過ごすのか…と考えていたら、電話が鳴りました。フロントにあるので取りに来てほしいとのこと。
行ってみると、確かにタッパーに入った麦茶パックと、「赤いきつね」がレジ袋に入っていました!良かった…
私たちが留守中に、別の部屋に届けられ、そのお客さんがフロントに届けてくれたそうです。