2008年8月ワイキキ滞在記(アラモアナホテル&エンバシースイーツ)


≫日程表へ戻る



8/3(日)出発 〜セントレア〜

8 月にはいってから出校日・ピアノの振替レッスン・歯医者・書道教室など過密スケジュールをこなし、とうとう迎えた出発日。留守中のインコの世話や庭木の水 やりなどをママの妹・あっつぁにお願いしました。滞在中はdocomoのワールドウイングを使い、SMSで連絡をとれるよう携帯で練習し、準備はばっち り!今年もまたパパの友人であるみっちゃんが空港まで送ってくれます。連日の猛暑が襲う名古屋、みっちゃんも首にタオルを巻いて登場です。
鯱風きしめん 名古屋高速を順調に進み、セントレアに着いたのは午後5時 すぎ。早々にチェックインを済ませ、東京海上日動でバラがけ保険に加入しました。
ま ちゃ達がえびせんべいの試食をしまくっているところにdocomoカウンターに行っていたパパが帰ってきました。そして衝撃の事実が判明…我が家のケータ イはすべて古すぎてワールドウイングが使えない!!!…仕方ないのでケータイをレンタルしました。
でも、空港ですぐレンタルできるのは便利です。
気を取り直して「若鯱家」で夕食。名古屋市内の店にはないきしめんがありました。名物を意識しているみたいです。
JA8185
こちらはB747-346、JAノLです。 レジはJA8185でした。機長はアナスターシオさんエンジン:JT9D-7R4G2
お世話になったみっちゃんに別れを告げ、手荷物検査場へ入 りました。と…整髪ジェルが容量オーバーで没収されてしまった!使いかけでも容器のサイズで判断するからダメだそうです。スーツケースに入れるんだっ た…。
またもや気を取り直し、免税品店を冷やかしながらゲートへ向かいました。
チャイルドミール 事前に2階を指定してあったのですがほぼ満席です。リゾッチャが廃止されて機内サービスもリニューアルしたみたいです。
マリナのチャイルドミールはハムチーズサンドとオムライス。デザートはプリンとドラえもんグミとチョコチップクッキー。ランチボックスはリゾッチャとは変 わりシンプルな絵
になりました。…このボックスは機内に忘れてきてしまいました。
大人用の機内食 大人の機内食はスープストックTOKYOの オニオングラタンスープと野菜料理盛り合わせ。肉を使わないメニューだからか、1種類のみで選択はできません。夜なので軽いヘルシーなメニューでママは喜 んでいましたが、まちゃはグラタンの味が口にあわなくて残してしまいました。この人野菜全般が苦手なんです。デザートの鯛焼きははじめ凍っていたけど、料 理を食べ終わる頃にはとけてきました。美味しいけどボリュームたっぷりでママは食べきれませんでした。
写真上のピンクの袋は機内配布のスリッパ・アイマスク・汗ふきシートのアメニティセット。色違いでブルーとグリーンも。
ベーグル 夕食後すぐに袋入りの朝食が配られました。朝少しでもゆっくり寝ていられるようにとの配慮でしょうか?これが朝食のベーグル& ベーグルのメープルウォルナッツベーグルです。ちなみに前まではミニッツメイドのアップルジュースがついてきたのですが、今回は水です(マリナのは水のかわりにアップルジュース)。
トイレに行ってみると、歯ブラシのサービスがなくなっていました。アメニティにもはいってないし。以前は機内で旅行中の歯ブラシを調達していたのに…。 JAL歯ブラシ、ヘッドが小さくてお気に入りだったのですが。
空の上から アイマスク・安眠枕・耳栓の3点セットを使っても、身動きがとれないため体が痛くて眠れません。空席があれば横になれる のに…8月では無理な相談です。