2010年7月ノースショア&ワイキキ滞在記

2nd Day

ププケアビーチ

2日目の今日は平日なので、休日の混雑を避けププケアビーチ、ハレイワ、ラニアケアビーチをまわる予定です。
 ホテル内のリテールショップで買った朝食を食べ、9時半頃に出発しました。

タートルベイからププケアビーチまでは、約15分くらいかかって10時前に到着することができました。
 駐車場でなく路駐にしましたが、平日にもかかわらず、既に結構な台数の車が駐車していました。

魚たち

ププケアビーチは、波で侵食 されたゴツゴツの岩がせりあがっており、結果、浅瀬になった岩々の間に魚が間近にみられるというスポットです。

まちゃもマリナも夢中で魚を探しています。
どうやら魚同士の縄張り的なものもあり、魚がたくさんいる場所とそうでないところがあるようです。
   また、注意点として、ゴツゴツしてない岩は非常に滑りやすいので、歩くときは砂地を選んで進まないといけません。
    結構、くまなく歩き回っているうちに12時になったので、そろそろハレイワに昼食を食べに行くこととしました。

クア・アイナ

ププケアからハレイワタウンま で、約20分くらいでしょうか。
   ハレイワショッピングプラザに車を駐車し、目の前のクアアイナに直行しました。

お昼どきでしたが、すぐに注文でき、店内の席も満席でしたが、すぐに開いた席に座ることができました。
   私たちはアボカドバーガー、まちゃはターキーサンド、マリナはキッズバーガーを食べました。

マツモトシェイブアイス

食後は、時間にも余裕がある ので、デザートにベタですがマツモトシェイブアイスを食べにいくことにしました。

さすがに、こちらは行列で店内から30人近く並んでいます。半分くらいは日本人以外の観光客でした。
   私たちはレインボーの練乳がけ、まちゃとマリナはみかん・グアバ・マンゴーの 練乳がけをたのんで、お店の前のベンチでシェアして食べました。

そろそろ、2時前になった ので、海ガメをみるため、次の目的地ラニアケアビーチにむかいます。海ガメは午前遅くから午後にかけて、多く見る事ができるとのことです。

ラニアケアビーチ

ハレイワからは、ふたたび、 タートルベイの方向へ10分ほど車で戻ります。
   駐車場はありませんので、路肩のあいたところに車を駐車し海岸に降りていくと、いましたいました海ガメが波 打ち際で岩についた海藻を食べています。

マリナも、あまり近づかないようにして写真をパチリ。

ビーチを見渡してみると、ところどころに人だかりができています。やはり何匹かが甲羅干しにやってき ているようです。

お寿司

小一時間ほどの海ガメ見物の後は、ププケアビーチの向かえにあるフードランドに買い物にいくことにしました。
  実は、ハワイに着てからホテル以外では、一切ショッピングはしていませんので、ちょっと気合いが入りました。

さっそく、今晩の夕食にまぐろとサーモンのにぎりとカリフォルニアロールの持ち帰り寿司を、デリカコーナーではスパイシーチキンウィングを購入し、翌 日の朝食用にと、ハムとチーズのロングサンドウィチも購入しました。
  ついでに、マンゴーとかも購入し、最後にママが「マイカイ」カードを作ってもらって会員価格でお支払いしました。

クッキングデモンストレーション

ホテルに戻ってみると、毎週木曜日の「クッキングデモンストレーション」がロビーで行われるところだったので、見てみました。もちろん、試食目的ですww
とは言え、見物客は10数人です。
   この日は「Macadamia Nut Shortbread with Mascarpone Vanilla Cream & Strawberries」でした。イチゴとバニラクリーム、レモンの皮が乗ったクッキーですね。

ショーを行うのはタートルベイ内レストラン「Palm Terrace」のパティシエ。英語で解説をしてくれるのですが僕には半分ぐらいしかわかりません。でも、面白い方でした。

そして待望の試食タイム。そりゃあもう美味しかったです。部屋にいたパパにも持って帰ってあげました。