2010年7月ノースショア&ワイキキ滞在記

4th Day

ドライブ
   今日は、タートルベイから東南に向かって、ドライブする予定です。とは言え、特にどこか観たいところがあるわけではなく、今まで行っ たことのないところへ行ってみるといった感じです。

朝食をすまして、10時過ぎにホテルを出発しました。
  すぐにカフクのあたりになり、エビの養殖池やシュリンプ屋さんが道路沿いに見えてきました。

とりあえず、東南にどんどん車を進めましたが、ポリネシアカルチャーセンターが有名なくらいで、基本的にはなんにもないですし、途中 のショッピングセンターも日曜日なのに営業していないようでした。(日曜日だから?)

ジョヴァンニガーリックシュリンプ

ところどころ、ビーチパークがありましたが、いったんカフクの町へもどり、ジョバンニのワゴンにガーリックシュリンプを食べに行くことにしました。

ショッピングセンターでUターンしカフクに戻ると11時過ぎで、ジョバンニのワゴンのあたりは車が3台ほど止まり、お客さんが数名いるくらいでした。

午後、帰り道に通ったときは、空き地は車がいっぱいでお客さんも黒山の人だかりになっていました。

ガーリックシュリンプ

誰も並んでいないので、待つことなくシュリンプスカンピを2つ頼んで、シェアして食べました。
   まだ、昼食時間には、少し早かったので半分ずつでちょうどよかったです。

実は、まちゃ一家が、いわゆるガーリックシュリンプを食べるのは、これが初めてなのでした。

ライエ・ビーチパーク
   食後は、どこかビーチパークにいこうと、ふたたび東南に向けて出発しました。

まず、駐車場の大きいハウウラビーチパークに行ってみましたが、駐車場に入ったとたん、あまりにディープな雰囲気を感じたためスルー して出てきてしまいました。

「さっき通ったライエビーチパークのほうがいい感じじゃない。」ということで、またまたUターンしてライエに向かいました。
   ライエビーチパークは、駐車場もこじんまりして落ち着いた感じでした。ボディボードを持った人が、結構います。

さっそくビーチに出てみると、海岸線が広がり素晴らしい景色です。しかーし、波がめちゃめちゃ荒いじゃないですか。特に引き潮の強さ は、ハンパない感じです。

これは、簡単に言えば危険です。で水着だったものの波打ち際で、ばちゃばちゃした程度で引 き揚げることとしました。

TAMURA'S Market
   ふたたび、南に向かって車を進めていると、マリナが「トイレに行きたい。」と言うので、地図をみると「近くにハウウラ・カイ・ショッ ピングセンターというのがあるぞ」ということになり、そこへ向かいました。
   ショッピングセンターに着いてみると、やはりディープな雰囲気が漂っています。

「Tamura's」という日系スーパーを中心に7、8件程のショップで構成されています。
   マリナが「Tamura's」のトイレを借りているうちに店の様子をみてみると、日曜日なので週1回の買出しなのか、皆さん、もの凄 い量の肉や野菜を買っていました。レジも行列しています。

せっかくなので、なんか買おうかなと思いましたが、レジの行列をみてあきらめました。

チョコレートマカダミアパイ

店を出ようとすると、入るときには気がつかなかったケーキ売り場が目にはいりました。
   レジも、ここは別会計のようなので、なにがあるかなと見てみると、ママがノースショアで楽しみにしていた一つである「テッズベーカ リー」のパイを売っています。(1ホール売りでした。)

味は、何種類も売っています。ママは、「チョコレートマカデミア」がいいというので、ホテルで食べようと買うことにしました。

州立公園
   駐車場に戻ると、一転にわかに曇ってきてスコールが、かなり激しく降りだしました。このあたりは、山がかなり急に迫ってきているので、雲の動きが大きく、 雨も降りやすいようです。

まだ、昼過ぎでしたが、いったん戻ろうかということでホテルの方向に戻ることとしました。雨は、局地的な感じでしたので、だんだん晴 れてきました。

途中、マラエカハナ・ステート・パークの入り口がみえたので、ちょっと様子を見に入ってみました。
  木々の間を抜けると駐車場があり、小高い丘の向こうに海が広がっていました。
   左右を見るとドド−ンと海岸線がひろがっています。
   どうも、さきほどのライエビーチから、ひとつながりになっているようなかんじです。
   前方には、無人島?らしき陸地が見えますが、どうやら引き潮の時には、海を歩いて渡って行けるようです。

キャンプをしている人はいましたが、州立公園のわりに、人は、ちょろちょろといるだけでした。

ディナー
  ホテルに戻り、フィットネスセンターに行ったあと、この日がタートルベイホテルの最後の日でしたので、ホテルのレストラン「パームテラス」で夕食をとるこ とにしました。

メニューは、土曜日曜はブッフェで、前菜と フルーツ、その場で調理してくれるパスタステーションとメイン料理が7、8品に、デザートというラインナップでした。

窓際の席に案内されたので、席についた頃は夕暮れ時のいい雰囲気でしたが、食事の終わり際になったら、今まで、ハワイでは経験したこ とのない嵐が、一瞬きて驚きました。ニュースとかでみるハリケーンのようでした。

タートルベイでは、ほとんど買い物とかしていませんので、簡単にスーツケースをパッキングし、明日のチェックアウトにむけて準備をして眠りました。