2010年7月ノースショア&ワイキキ滞在記

Departure

虹
写真では見えにくいがレインボー!
 去年は、まちゃの高校入試があったので、旅行には行きませんでしたが、今年は円高ですし、ホテルも海が良く見える部屋を予約して8泊10日で行くことにしました。
 
 さて、梅雨明けしてから、晴天で全然雨が降っていなかったのに、今日は朝から結構な雨降りです。
 そして今年も、パパの友達のみっちゃんが家まで来てくれたので車のトランクにスーツケースをつめて出発しました。(今回は湿度対策のために初の試み、ピアノの中に、海苔の袋に入っていた乾燥剤を大量に入れて、出発します。)

  セントレアに着くと、なんと、ターミナルの向こうに大きな虹が弧を描いていました。
夕食  チェックインと保険に加入したら、搭乗までしばらく時間があるので夕食をとることにしました。
 
 しかし、セントレアの飲食店やショップが、しばらく来ないうちに、結構?変わっているではありませんか。いつもの「ラーメン昭和」もなくなっているし。ということで、今回は和食にしようと「鈴波」に決めました。

 セントレアからのハワイ便は午後10時過ぎの出発なので、機内食がでてくるのは、なんだかんだで11時頃です。結局、普通の夕食の量を食べることにしました。


JA8917
B747-446 JA8917(CF6-80C2B1F)
機長は近藤さん
 今日の搭乗機は、B747-400です。

 まちゃ一家が、前回ハワイに行ったときは-300でしたので-400は、今回初めてです。しかし、この-400も今年の夏スケジュールまでで、冬からはB767になってしまうので、もう次に乗ることはできません。

 今回の座席は、前回同様アッバーデッキを指定しました。
-400は、座席にTVモニター付なので退屈せずにいけるといいな。
お買い物    
 食事の後は出国の時間がくるまで、自由行動にしました。

 まちゃとマリナは機内で食べるお菓子を買いに、ママは、これまた新しくできていたシャツとアクセサリ―のお店でリゾートぽいネックレスを早速購入しました。

 そうこうしていると時間になったので、みっちゃんとは、ここで別れて出国し、免税店をちょっとのぞいて搭乗ゲートに向かいました。



機内の様子  今 回の機材にはJALのエンタテイメントシステム、MAGIC Iが搭載されてました!結構期待してましたが、ゲームのショボさが逆に気持よかったです。"ブロックゲーム TETRIX"、"シューティングゲーム  Space Invasion"などなど、なんだか某Nテンドーとか某Tトー社と、偶然同じようなタイトルと内容のゲームが揃っていました。こんな偶然もあるんです ね。
   
   しかしながらやっぱり離着陸時には"PASSENGER ANNOUNCEMENT IN PROGRESS"が出て使えません。まあ、エンジン音を楽しんでいるので構いませんが。

「やっぱりみたい映画が選べるのはいいですね(ママ・40代・女性)」
「私は孤高のメスが観たかったので嬉しかったです(ママ・40代・女性)」などなど、なかなか好評でした。
機内食  

 機内食は、スープストック東京とのコラボメニューでチキンカレーでした。なんとなくボリュームも少なめなので、さっき夕食は食べたけど夜食ということで全部食べてしまいました。

 食後、パパは「着いたらタートルベイまで運転があるから眠る。」と映画も見ずに寝てしまいました。(後から聞いたら、結局あんまり眠れなかったそうです。)
 
 いままで、ハワイに着いて、すぐ運転して行ったいちばん遠くはコオリナまでだから、タートルベイリゾートまでは、その2倍は距離があります。
   

ホノルル空港  約7時間40分の飛行時間でホノルル国際空港に到着しました。

 空港は、まだ工事中で「ウィキウィキバスが動いてないので歩いて入国審査場まで行って下さい。」とのことで、外ではなくターミナル内の臨時通路みたいなところを、10分くらいてくてく歩いて行きました。