’97.8.31(日) 2日目 朝から晩までアラモアナ

起床6:15。やった!早起き成功!はりきって朝シャワーを浴びる。きのうパティセリ-で買ったパンと部屋備え付けのコナコーヒーで朝食。7:00にプールサイドのジューススタンドが開くので、グアバとパイナップルのジュースをもらってきた。


「アラモアナS.C.」

THE BUSでアラモアナS.C.へ。日曜日で人が多い。パパはブランドもんのお店に直行、でママとまちゃはセンターコート付近で待つ。子どものフラショーなどをやっている。おもちゃ屋さんなどを見ていると、プリクラを発見。ポケットには5$札一枚あったので、まちゃと2人で写した(実は私は初プリクラだった。ちょっと顔キンチョー)ヤシの木とハイビスカス柄にHAWAIIって書いてある。まちゃも気に入ってくれた。


「ロス・ドレスフォーレスで買いまくる」

ウィンドウショッピングをひととおりしたら、山側へ5分ほど歩いたところにある新ディスカウントショップ「ROSS」へ行った。うわさどおり、何でも安い!しかもかわいいインテリア小物やキッチン用品がいっぱいある。お土産用にタオルをいっぱい買った。

衣類は大量にあって圧倒されるが、よーく探すとラルフローレンのTシャツなど掘り出し物に出会う事も。ただしサイズが問題(ブラをいっぱい試着したけど12枚中合ったのはたったの一枚。くすん・・・)。まちゃのTシャツとお揃いのショートパンツがサイズぴったりで見つかったので即GET。

社宅のお友達にビニール製マザーズバッグなども買った。子ども用ストローボトルもかわいい柄のがある(買ってさっそく現地で使いました)。

水着や婦人服・靴などまだまだ見たいものがあったけど、あまりに広すぎて断念。

★ここですてきなキッチンミトンを買ったのですが、帰国後ほつれがあるのを発見。よーく見てから買おうね。


「パンダで飲茶」

「ROSS」からさらに2分ほど歩くと、飲茶の店「大三元」こと「パンダキュイジーヌ」がある。満席で少々待たされたが、待合室には中国系らしき家族がいるところをみると、本格的なのかも。

席につくとお茶が出されるが、お作法がよくわからない。しばらくしてワゴンが回ってきて、シューマイ・ショウロンポウなどのセイロを次々見せてくれる。つい「YES」と言ってしまうのでたくさんテーブルに並んでしまった。どれもおいしい。「でもちょっと飽きるね、シューマイばかりで・・・」と言ってたら、「揚げ物ワゴン」「カユワゴン」「デザートワゴン」が次々と回ってくるのだった。しまった〜。

デザートまで平らげたらお腹ポンポン。「インターネットのページを印刷していくと杏仁豆腐をサービス」とあったので、見せると会計のときに杏仁豆腐分ひいてくれた。


「ふたたびアラモアナS.C.」

今度は購入。ママは「アンテイラー」でセールのジャケットと、それに合わせてパンツとシルクのブラウスを2枚、会社用に揃えた。

まちゃは「K・Bトイズ」でミニカー。3台で$2なり。

パパは「ポケットブックマン」でコンピュータブリーフケース。名入れサービスを頼む。(JCBのクーポンを見せるとCROSSのボールペンをくれ、それにも名前をいれてくれた)。加工に1時間ほどかかるというので、白木屋の和食器コーナーでそうめん用にざるを買ったり、パンを買ったりして過ごした。

何やかやで7時近くなってしまった。日曜は早じまいなのか、もう閉店している店もある。

荷物が増えたので「アラモアナ・シャトルバス」に乗った。THE BUSは$1だけどこっちは$2。ほとんど日本人の買い物客だった。乗る時に行き先を告げるが「ハワイアナ」というと「はぁ?」と言われたので「アウトリガーリーフ」前でおろしてもらうことにした。

(写真はワーナーブロス前で)


「買い物にうつつを抜かしてフラショー見逃す」

ホテルに着くと、フラの衣装をかかえた人が出てくるところだった。そう、今回のホテル滞在で楽しみにしていた、名物のハワイアンショーだった!6時からだから、ちょうど終わったばかりなのか。買い物にうつつを抜かしている間に・・・。

でも確か事前情報では、ショーは水曜日にもあるはずなので、また見られるだろうと気持ちをなだめた(ところが、この目論見はもろくも打ち砕かれることになる・・・)。


「そうめんでディナー」

せっかくキッチンがあるので使わねば。鍋でそうめんをゆでる。さっき白木屋で買ったざるが活躍した。持参のめんつゆでつるつる夕食。

日程表へ