97.9.4(木) 6日目 帰国の日
ついに帰国日を迎えてしまった。名古屋便は13:30発なので、朝ゆっくりできるのがせめてもの救い。ラナイでゆっくりハワイ最後の朝食をとる。ジューススタンドの使い方も慣れてきて、ABCストアで買ったジュースの空き瓶になみなみとグアバジュースを注いで部屋に持ち帰る。だってアメリカ人のオバさんがやってたんだもーん(自分もりっぱなオバさん・・・)
ジュースの紙コップにコーヒーを入れるのはやめましょう。内側のコーティングが溶けて浮いてきます。
「ワイキキビーチに名残を惜しむ」
朝食後、ビーチを散歩した。ワイキキショアの横からアウトリガー・リーフ、ハレクラニ、シェラトン・・・ホテルで優雅に朝食を楽しむ人、砂浜に寝転がる人・・・ええい、みんななんて楽しそうなんだ。こっちはもう帰るっていうのに、、、数日前は自分たちもこんな楽しそうな表情してたんだろうな。まだハワイに居られる人たちがうらやましくってしかたがない。
ダイヤモンドヘッドをバックに、セルフタイマーで写真を撮り、いちおう波ともたわむれて、ワイキキビーチに別れを告げる。
しかし、ここでなんと、パパがルイ・ヴィトンでお買い物。最後の最後に・・・なんでもずっと狙っていたのだとか。タイガ・シリーズの定期入れを$120でGET。
「見たこともないボロ・タクシーで空港へ」
さんざん買い物したせいで、行きの倍くらいの重量になった荷物を、またまた階段で運び降ろす。パパの筋肉は引きちぎれそうになる。
チェックアウトの書類に目を通すと、おっと、駐車料金が1日分余計にとられているではないか。あぶない、あぶない。すぐ訂正させる。
タクシーを呼んでもらったら、ほこりまみれのボロ車。運ちゃんはフィリピン系のちょっと危うい感じ。去年ワイキキショアで呼んでもらったら、リムジンが来たっていうのに〜。
とにかく荷物を積み込んで、タクシーに乗り込む。最後にホテルの方をチラッと見たら、なんと、フロントのハワイアンのおばさんが、大きく手を振りながら、「サヨウナラ〜Macha(本当は本名で)サーン、バイバーイ!」と見送ってくれたのだ。フロントが混みあっていて忙しそうだったにもかかわらず。これがハワイアン・ホスピタリティというものか。
・・・いろいろあったけど、このおばさんの笑顔ですべて救われた気がした。
「空港の航空博物館へ行く」
タクシーの運ちゃんは飛ばす飛ばす。ヒヤヒヤしながらも無事空港に到着した。チェックインのときに4列並びの席をたのんだら、最後列のリクライニングしないところしかないが、といわれた。それでも1席余分に使わせてもらえるので感謝。
出国してから時間があったので、航空博物館を見学する。
まちゃの感想。「まっくらなとこで、うしろにいすがいっぱいあって、テレビみたんだよ」航空機の歴史を映画とジオラマで解説するコーナーのこと。貸切状態で、後ろに空席がいっぱいあったので・・・。
スペースシャトルの操縦席もあった。ハワイ出身のオニヅカ飛行士はチャレンジャー号とともに空に散った・・・。
出口に売店があって飛行機のおもちゃなどを売っている。ここでパパが「お、この空港セットはいいな。まちゃ、これ欲しくないか?欲しいだろ。」としきりに言うのでお店の人に「お父さんが欲しいみたいですね。」と見破られてしまった。
アイス大好きのパパとまちゃは、通路の脇にある「ラパーツ・アイスクリーム」を見逃さない。パパ・・・ココナッツパイナップル、まちゃ・・・ストロベリー。ママに少しだけくれた。濃厚なお味。
JALのゲートはターミナルの一番端なので、ウィキウィキ・バスに乗ろうかと思ったけれど、なかなかこないので結局歩いていった。
待合室の窓際で、これから乗る飛行機に荷物が積み込まれる様子をじっと見つめるまちゃ。
「BINGOでスカ!」
リゾッチャJALは定刻どおり離陸した。まちゃの機内食は卵抜きのはずなのだが、ゆで卵がのっかっている!メインのお皿には「NO EGG」のシールが貼ってあったが、その他は普通食と同じみたい。行きはデザートまで変えてあったのに、ホノルル発はちょっとアバウト?
やがてアテンダントのお姉さんがBINGOカードを配りはじめた。去年はふたつBINGOが出て、タオルと巾着袋をもらったのだ。今度も当たるといいな。と期待しながら座っていると、私たちの前でカードがなくなってしまったではないか。「あっ、少々お待ちください!」アテンダントさんがあわててギャレーにひっこみ、カードを持ってきた。
そしていよいよBINGOが始まる。スクリーンのビデオに次々に数字が現れ、やがてあちこちで「BINGO」の声。しかし・・・待てども待てども私たち一家のカードはBINGOにならない。そのうち終わってしまった。・・・全滅・・・
考えてみれば、ビデオなんだから、はじめから当たりのカードは決まっているのだ。うちは最後列だったから残りもんのスカカードだったのね・・・。
機内でのお遊びに先程の空港セットが役にたつ。これが飛行機が揺れるたびにテーブルから滑り落ちて、あっちこっちへ走っていく・・・拾っても拾ってもキリがない。
ギャレー前の最後列はシートがリクライニングしないので少々きゅうくつではあったけど、リゾッチャは無事に名古屋まで私達を運んでくれた。
ふりかえってみると、かなりトホホなことも多かった旅ではあったが、いつ行っても、何度行っても楽しいのがハワイ。これもいい思い出となって家族の歴史にきざまれることでありましょう。