’97.8.30(土) 出発

名古屋空港 19:30発のJAL、機材はリゾッチャ。スクリーン前の4席を3人で使わせてもらう。チャイルドミールはアレルギー対応の「卵抜き」でリクエストしておいたのだけど、ちゃんと出てきて感動。メインはフライドチキンにケチャップライス。その他おすしにサラダ、パンにフルーツ、ゼリーとすごいボリュームだけど、まちゃはフルーツくらいしか食べなかった。(さっきおつまみを二袋も食べたからね!)

消灯後、ぐずるんじゃないかと心配したが、まったくそんなことはなく、むしろ興奮しているのか、あれこれしゃべって寝てくれない。寝かしつけようとしても寝ないのであきらめて、読書灯をつけて持ってきたおもちゃ(子どもチャレンジの付録)でしばらくの間、遊んでやった。幼児は声のボリュームコントロールがうまくないため、すぐ大きい声になってしまうので、ヒソヒソ声でしゃべらせるのに苦労した。(飛行機のエンジン音でかき消されることを祈りつつ・・・)


7:50ホノルル空港着。搭乗口で預けたベビーカーを受け取り、入国審査へ・・・。

子連れということで、審査を優先していただき、荷物をピックアップしたら、すぐタクシー乗り場へ。めざすは「ハワイアナホテル」。

タクシー運転手はキムさんという韓国人女性で、日本語も話し、まちゃにいろいろ話しかけてくれた。「アロハ」とシャカサインを教えてくれた。ホテルに着いたので降りたら、ヒョイとまちゃを抱っこしてかわいがってくれる。荷物を降ろし終わってもまだ抱っこしている。ホテルに入りかけてもまだ・・・(あの〜そろそろ返して・・・)


「ディープなホテルにめまい」


今回のホテルは「ポリネシア風のお庭を囲むプチホテル。ホスピタリティあふれるサービスがリピーターに人気」というふれこみの「ハワイアナ」。

ハレクラニの裏手、ビーチウォーク通り沿い、「やぶそば」のほぼ向かいにあります。溶岩を積んだ外壁・古代の神ティキの彫像・生い茂る熱帯の植物・・・う〜むポリネシアン。

フロントも窓がなくほとんど外。日本で予約したバウチャーを出してチェックインしながらふと横をみると、ベンチのあるコーナー(ひょっとしてこれはロビー??)に白人のご婦人(全員70歳くらい)が5、6人つどって井戸端会議。かなり長期滞在している雰囲気。フロントも日本語はまったく通じない。う〜むディープ。

キーを受け取り、客室棟まで自分でスーツケースをころがして行く。庭を囲むように3階建ての客室棟がいくつか並んでいる。自慢の庭はさすがによく手入れされていてジンジャーの花がきれい。・・・しかし着いて見ると建物にエレベーターがない!!もちろんエスカレーターもない。オープンエアの階段(非常階段みたいな鉄の)があるだけ・・・。時差ボケの体にむち打って、3階までヒーコラいいながら荷物を運び上げた。・・・う〜む。

部屋に入ればこっちのもの。まだ9:30、アーリーチェックインのありがたさ。部屋は思ったより広くて清潔。特大キングサイズベッドがどかーんと(3畳敷きくらいの広さ)テレビの前に鎮座ましましている。

ラナイに出るとプールとヤシの木、レッドジンジャーの花などが見渡せ、なかなかいい雰囲気。しかし・・・向かいのベッドルームまで見渡せる。ということは、こちらも・・・。あわててカーテンを閉めてみたが、ぶ厚いのが1枚しかないので部屋がまっくら。しかたないので開放的なシチュエーションに慣れることにした。う、う〜む・・・。

ステューディオなのでベッドの横にキッチンがある。流し・ガスコンロ・電子レンジ・小さい冷蔵庫。冷蔵庫のなかにはウェルカムパイナップルが半分。鍋や皿、食器類はそろっているが、ヤカンがない。コーヒーメーカーで麦茶をつくる。(このコーヒーメーカー、タイマーがついていて笑える。コーヒーの香りで目をさますってわけだ)



「まずはお散歩」

旅装を解いて落ち着いた頃、時計を見るとまだ11:00。まずはお散歩でも、とベビーカーを押してカラカウア通りをひたすら歩く。

途中、「フォリフォリ」でアクセサリーを買いそうになるが、「今着いたばかりだから」と踏みとどまり、店を出る。ハイアットリージェンシーの辺りは初めてのはずだが、テレビで見たことがあると思いながら歩く。パパがゼロのスーツケースを見るというのでカバンの店に入る。店の人とパパがあれこれ話している間、ふと外を見ると輝くような青い海!ヤシの木の並ぶ海岸通りが目に飛び込んできた。ウィンドウショッピングは取りやめにして、ビーチに下りてみる。

クヒオビーチは波が穏やかなせいか水も透明感がある。もうがまんできない、早く泳ぎたい!とりあえず足を水に濡らしてみるが、なんで機内用の長ズボンはいてるんだろ、私。まちゃは足が砂にうまって、身動きがとれなくなり「だっこ〜!」しょうがないので引き揚げ。


「睡魔に負ける」

サンドイッチを買ってホテルに戻り、食べると猛烈に眠くなってきた。時差ボケ解消のためには寝ずに現地時間で行動せよ、といわれているのに・・・前回は爆睡してしまったので今度こそ寝るまい!と心に誓ってきたのに・・・ラナイの長いすで足をのばしていると心地よい風が・・・気がついたら口を開けて眠っていた。


「まちゃプール初体験」

部屋のすぐ下にプールが見えるので、日本から持参した消防車型ウキワを持って入りに行った。水に浮かんで上を見ると青い空・・・ここには喧騒から隔絶された静かな時間が流れていた。
まちゃはというと、はじめてのプールだというのにすぐ「でる」。


「夕暮れのビーチ」

フォートデルッシーを抜けてビーチへ出る。と、芝生のところに人が集まっていて、やがてミサが始まった。「プリンセス・ダイアナ・・・」という言葉が聞こえた。そういえばさっきCNNでダイアナ妃が事故にあったというニュースが流れていた。

アウトリガー・リーフホテルの「ショアバード」というレストランで休憩。スムージーのポスターが貼ってあったので注文してみたが、昼間しかやってないという。サンセットタイムはカクテルを傾けるのがお約束のよう。しかし我々はお酒がだめなので、ノンアルコールのストロベリーダイキリを頼み、夕日を眺めつつ飲む。しかし・・・夕日=西日が暑い!まぶしい!座っていても汗だくだく。太陽が沈んでようやく落ち着いた。

ビーチ沿いの小道を歩いてハレクラニ前に出ると、フラショーが始まったところ。バンドもダンスもさすがという感じで上手い。踊っている女性はひょっとして名手カノエ・ミラーさんか?


「騒々しいぞプラネット・ハリウッド」

夕食はハリウッドスターが経営するプラネット・ハリウッド。みんな行列して待っている。店内は暗くて、壁にモニターがいくつもあり大音量でビデオを流している。子どもが騒ごうが全然平気。しかし画面がチラチラするわ、音がズンズン響くわで心臓ドキドキ・アドレナリン放出状態に陥り落ち着いて食事ができないぞ。