第2日

<ハプナ・ビーチ>



今日は真っ白な砂浜が美しいというハプナビーチへ行ってみることにした。駐車場までモノレールと徒歩で10分。巨大ホテルの宿命か。

車に乗って15分ほどでハプナビーチステイトパークに到着。駐車場から坂を下りていく途中でもう、見える海の青さに驚嘆。そしてうわさに違わぬ白砂のビーチがまぶしい。朝だからか人影もまばらで別世界のよう。今朝も風が強いが、波はそんなに荒くない。入ってみるとコップの水のように透明だった。しかし遠浅ではなくすぐに足がつかなくなる。まちゃ君のうきわをたよりに、しばしぷかぷか海水浴を楽しんだ。

そしてまちゃ君はお約束の「おふろ」つくり、おだんごつくり。去年にくらべじょうずにお団子をつくれるようになった。そういえばハワイの海しか知らないまちゃ。こんなんでいいのだろうか。今度日本の海も連れて行かねば。


<ショッピング>
お腹もすいたので車でカイルア・コナの町へ。途中で案の定まちゃはおねむ。しかしKマートが近づくとぱちっと目を覚まし「Kマートでおもちゃかう!」と騒ぐ。Kマートが大のお気に入りなのだ。ここでママもマーサ・スチュアートのバスタオルを購入。そして面白いものを発見。竹製蚊除けトーチ$3.99。ANAの機内誌に4本と替キャンドルセット9800円で載っていたのとそっくり。思わず2本購入。実家でのバーベキューに活躍しそう。でも持ち帰れるのか?(スーツケースに斜めに入れてぎりぎり納まった)

米本土の大手ディスカウントストア、ウォルマートも行ってみた。品揃えはKマートと似たり寄ったり、$1ぐらい安いようだ・・・でも私はKマートの方が好き。店の雰囲気が明るいから。ウォルマートは天井が低くて、そこからまた垂れ幕をびっしり垂らして「安いよ安いよ!」といわんばかりでちょっと品がない・・・伊丹監督の「スーパーの女」に出てきた悪徳スーパー「安売り大魔王」を思い出してしまった。・・・でもお土産のコーヒーとか、安かったからつい買っちゃった。


<昼食>クロスロードS.Cの「マンナズコリアンバーベキュー」で。パパはロコモコ、まちゃはフライドライス、ママはカルビ・プレートに白菜キムチ・青菜炒め・マカロニサラダ等をつけあわせてもらった。焼肉関係はハズレがない。フライドライスはちょっと油っぽくて、なぜか具が豊富にはいっている(ハムとか豆とかコーンとか・・・残りもん整理じゃないよね・・・?!)


<夕食>
ホテルから最も近いショッピングセンター「キングスショップ」に行ってみた。パパは日中の疲れと真っ暗な道でご機嫌ななめ。まちゃは寝てしまうしベビーカーは部屋においてきてしまうし、ショッピングどころではなくなってしまった。

まちゃがスパゲッティが食べたいと言っていたのでフードコートのイタリアン系のカウンターで注文しようとしたら、売り切れ。しかたなく「SUBWAY」でテイクアウトしたけど・・・ヒルトンの人と違ってサービス精神に欠けるというか、こちらの英語力不足だと思うけれど、感じがよくなかった。帰り道、寝た子を抱っこして駐車場の坂道をのぼるのがきつかった・・・ここで夫婦間険悪ムード・・・

部屋に戻ってまちゃのキッズパックを開けたらディズニーチャンネルの「BIG BLUE HOUSE」キャラクターののぞき絵が入ってて、まちゃが結構気に入ったのでまあよしとするか。・・・リバティハウスとか見てみたかったなぁ。