第3日

<朝食>
カイルアのセイフウェイで買った
フランスパンとシーフードサラダ、昨日のサンドイッチの残りで朝食。セイフウェイのパンは結構いける(パームテラスのよりおいしい)がサラダは失敗だった。イミテーションのカニ(いわゆるカニカマ)が大量にはいってて野菜がほとんどない。
カイルア・コナではオシャレな店には一軒もいかずスーパーばかりで買い物していた。ちょっと後悔。

<アクティビティ>
モノレールから見える滝のあるラグーンは、水上自転車やカヌー、シュノーケルなどのレンタルをやっていて面白そう。今朝はそこへ行ってみる。
その前にアイス・タイム。ラグーン横の「ハングテン・ビーチバー」でパパは
バナナスムージー、ママはパイナップルバー、まちゃはハーゲンダッツカップを食べる。スムージーはフルーティーでクリーミー、美味しいけれど$6もする。パイナップルバーは一番安かったので頼んだが、去年コンビニで買って食べたのと同じだった・・・。

ラグーンは天然の入り江を利用して作られており、無理やり作ったような砂浜もある。4人乗りパドルボートを借りて水の上から海中をのぞきこむと・・・いるいるいろんなお魚が!!大きめのブダイやサヨリから黄色いチョウチョウウオ、黒白の縞のある魚など・・・。他のファミリーがカメを探している様子だったのでいそうな所をこぎまわってみたが見つからなかった。

ぎこぎこ漕ぎまわり海への出口近く、狭い水路を進む途中で座礁してしまった。バックしようと焦っている所に初老の白人カップルが後ろからやってきてしまい、激突・・・!どうにか脱出できてよかったが、このカップルの奥さんの方が日本語を上手にお話しになる。グアムの人だそうだ。「グアムもきれいですよ」というので「今度行きまーす」と応えておいた。本当に行けたらいいな。
30分後、砂浜に上陸。足の疲れ等から時間的には適当だったと思う。この後まちゃのリクエストで
コナ・プールへ行く。

<昼食>

コナ・プール横の「オーキッド・カフェ」で。ホテル内で食べた唯一まともな食事・・・(!)

パパ・・・
カムエラ・バーガー(パーカー牧場のビーフを使ったハンバーガー。さすがにお肉が美味しい。)

ママ・・・ポキ・ラップ(まぐろのたたきにアルファルファ・にんじん等をドレッシングと共にトルティーヤというお焼きで巻いたもの。コハラ・スパのおすすめヘルシーメニュー。さっぱりして日本人向け)

まちゃ・・・キッズスパゲティ(やわらかーく茹でたパスタにトマトソース。食べながら寝てしまったのでパックに入れてもらって持ち帰った。)

フルーツプレート(いちご・パパイヤ・メロン・ぶどうなどにヨーグルトが添えてある。ドリンクをつけてチップを入れると$50。昼食にしては高くついてしまったが味もそれなりによかったので仕方ありません。

<インド人のレセプション(?)>

モノレールとかでサリーをまとったインド人らしい人たちと乗り合わせるので、なにかあるのかと思っていたら、コンベンションホールの野外ステージでレセプションが行われていた。ステージでは少女のフラが披露されていたので後ろの方で見せていただいた。

<夕食>
「ハングテン」にテイクアウトメニューがあるようなので、まちゃのお昼寝中に買っておいた(営業時間は5時までなのだ)。

フライドチキンとトス・サラダで約$12。それに昼のスパゲッティの残りやフランスパンなどで安上がりなディナーとなった。チキンはカリっと揚がっていたし、サラダもたっぷりで美味しかった。

それとキモ・ビーンの「TODDY FREEZE」。昨日のは「TODDY ICE COFFEE」だったのだ(どおりでただのアイスコーヒーだった)。「FREEZE」はバニラフレーバーを選び、クリームものせてもらうよう頼んだつもり。・・・でもまたしても本で見たのと違う。何でー??しかしお味は最高!カフェオレを凍らせてクラッシュしたって感じで、バニラの香りがする。コーヒー嫌いのパパもおいしいといって飲んでいた。

昨日スーパーでプラスチックのお皿を買っておいたので役立った。キッチンのないホテル滞在なのでわりばしやアーミーナイフ等は必需品だと思う。しかしお散歩の帰り、モノレールから高級そうなイタリアンレストランを見てまちゃが「今日の晩ご飯ここで食べる」と発言した時は焦りました。なんとかいいくるめたけど。

ヒルトン・ワイコロア最後の夜。もう一度星を眺める。楽しかった。ゲストが楽しめるように色々な演出がされているし、ホテル自体がテーマパークのようだという評判にもなるほどと納得できた。このホテルにしてよかったと思う。荷造りをして、明日のロングドライブに備えて早く寝なくちゃ。

<お散歩>

まちゃ君がお昼寝から覚めてからお散歩をする。日本レストラン横の太鼓橋を渡って、海の見える散策路を歩く。と、未体験のプール発見。小さいもののスライダーが2つある。やってみたーい、でも遅かった・・・明日は朝早く出発だし、入りそこなってしまった。もう日も暮れようというのに元気に滑っている米国の子どもたち。

フラミンゴを見たり、ハンモックに寝転がったりしながら歩いていくと朝ボートに乗ったラグーンに出た。橋の上から見下ろしたら、ウミガメが水面に顔を出している!やっぱりいたんだー、出会えてよかったね、と喜んでいるうちにゆうゆうと海の方に泳ぎ去っていった。