第7日

<ワイケレへ・・・?>
白木屋のパン、マウイオニオンとハムの炒め物で朝食をすませ、出かけることにした。

毎年恒例のカイルアビーチへ行こうかとも思ったが、まちゃの希望で毎日ビーチ遊びをしていたので、少々飽きてきた事もあり、ワイケレが候補にあがった。ワイケレは例年午後に行っていたが、いつもピーカンのお天気のうえ、アスファルトの照り返しがすごく、暑さでまいってしまう。そこで朝のうちにショッピングをして、時間があったらカイルアに行こう、ということになった。

車に乗り込み、私は「ハワイドライブマップ」をにらんでナビに集中。途中まで順調だったのだが・・・

パールシティ付近、一般道からH1への分岐に入る直前で、突然まちゃが「ウンチ!!もーれつウンチ!」と叫んだのだ。私はパニックになり、思わず「そこ、右、右!」と叫んでしまった。パパは「えっ!?本当に?いいのか?」といいながらハンドルを右にきったところ、全然方角違いのH3 EASTに入ってしまったのだった。ど、どーしよう・・・おりなくちゃ、と思っても、降り口などまったくなく、ひたすら北東に走るのみ。・・・そしてH3の行き着く所・・・自動的にカイルアへ行くことになったのでした。

<カイルアビーチ>
やはりここに来よ、という神のお告げだったのか、今年もカイルアにやってきた(まっさきにトイレにかけこんだが)。駐車場横ではロコ達が焼くバーベキューのいい匂いがしている。

まちゃはよろこんでウキワに乗り、海へ入っていく。カイルアは遠浅で波が適度にあるので、ウキワにつかまって波乗りをするのが楽しい。

ところが、だんだん雲が広がってきて、風がすごい勢いで吹きつけ、海からあがったとたん、ブルブル震えることに・・・。持ってきたおにぎりを食べると早々に引き上げとなった。せっかく新しい水着着てきたのに・・・。

<ワイケレ>
再びH3で来た道を引き返す。今度は順調に進み、ワイケレのプレミアムアウトレットの駐車場に到着。外に出るとやっぱりものすごい照り返し。この辺りは晴天率が異常に高いのか、今年も猛烈な暑さの中、店から店へとはしごする。

・オシュコシュ・ビゴッシュ
毎年まちゃの服を仕入れる所。今年はまちゃが自分の好みを主張して、Tシャツ・ブリーフなど次々とカゴに入れるので、減らすのに一苦労。男の子のベビー用ではすごくかわいいものが多いが、4〜5才児以上用になるとかわいげがなくなってくる(子どもと一緒?)。靴・小物類はしゃれたものが多い。

・カーターズ
妹と友人のおみやげに、女の子用の服・バスローブなどを購入。以前はベビーディオールのコーナーがあったのに、年々縮小され、今年は消滅していた。

・カリフォルニア・ラゲッジ・アウトレット
パパがハートマンのキャスター付バッグを購入。アウトレット価格からさらに15%OFFにしてくれた。

・Kマート
ここでもバスタオル、お土産用のテーブルマット等こまごまと購入。

・バーニーズ・ニューヨーク
私の通勤用ブラウスを購入。スーツにも心ひかれたが、元の価格が高いのでアウトレットとはいえ結構なお値段で、手がでなかった。

<昼食>
焼肉プレート屋、Ykele コリアン・バーベキュー。去年はTASTY コリアン・バーベキューという名前だった。味は変わりなかったが、マンドゥ・クックスーはアラモアナのYummyの方がおいしかった。

<ロッキーマウンテン・チョコレート>
お楽しみのアイスチョコバナナ。JCBカードのパンフにソフトドリンク無料と書いてあったので聞いてみたら、引き出しからクーポンの切れ端を取り出して、「インフォメーションでもらっておいで」と言う。結局場所がわからずじまい。

思いのほか時間がかかり、ワイケレを出る頃には5時になっていた。

<夕食/テキサス・ロックンロール・スシバー>

あっというまにハワイ最後の夜となってしまった。ちょっと豪華なディナーを、とハイアットのスシバーに行ってみた。JCBで15%offということだし・・・。店内は照明を落としてあり、ピアノの生演奏の最中だった。モアナのとは全然違って、アップテンポの曲をすごい音量でバンバン弾くのでやかましいくらい。ピアノの鍵盤がよくみえる席に座れたので、まちゃはご機嫌だった。テキサスのイメージなのか、店の人はカウボーイハット。テーブルナプキンも赤いバンダナで、これがまちゃにぴったり似合ってかわいかったので、もう少しで持って帰るところだった。

日本語の上手いお兄さんがオーダーを取りに来た。まずソフトドリンク、それにお勧めのスシ盛り合わせとキッズミールを注文した。

カリフォルニアロールというのか、マヨネーズ和えの具が芯になった巻き物が数種。スパイシーなとびこ、ほたて、エビの刺し身などがトッピングされていて見た目にも楽しく、味もなかなかよかった。

それにふつうのにぎりずしが数種盛り合わせてある。お店のお勧めベジタリアンのためのスシというのを追加したが、サボテン・生のえのきだけなどが巻いてあり、とてもさっぱりしていた。キッズミールはポークを細かく刻んでソースで和えたものをバーガーバンズにはさんで食べる。おいしいのかまずいのかよく分からない味だった。残ったので持ち帰りにしてもらったが、結局翌日になっても残っていた。

<DFS>
その後はホロホロとDFSへ。まちゃはベビーカーで寝てしまったので、閉店までお土産買いに熱中した。洋酒、レスポートサック、ビッグアイランドキャンディーズのクッキーなど。ポイントゲームで当たった商品券で計$10程の割引になった。

このゲーム、店内各所にあるカードリーダーに自分用のカードを差し込み、当たると商品券がレシート状態で出てくるもの。知らず知らず夢中になってカードリーダーを探してはカードを入れてしまう。来店回数が多ければ必ず当たる、というので通っている人も多いはず。DFSはほんとに商売上手。