LAST DAY

名残惜しいけれど、日本へ帰る日が来てしまった。冷蔵庫のものを全部朝食として片付け、荷物もパッキングして、ワイキキビーチへ散歩に出かけた。

ダイヤモンドヘッドをバックに、3人で記念撮影。ハレクラニ前を通りかかるとダイニングはサンデーブランチの人でいっぱいだった。浜辺でくつろいでいる人々を見るにつけ、うらやましい気持ちになってくる。まだハワイに居られるなんていいなぁ・・・。今度はいつ来られるのかな。後ろ髪引かれながら、ビーチを後にした。

<出発>
レンタカーを空港で返すのは初めてなので、パパは緊張気味。でもタクシーでいつも通る道だし、行きも通った道だし・・・と油断していたのだ。

「ハワイドライブマップ」を見ながら、H1を順調に走行。頭上の案内板には確かに「AIRPORT」と出ていたのに・・・急に道が右に振れて出口になってしまったのだ。突き当たったのは軍の施設。キツネにつままれたような気分だった。

「ハワイドライブマップ」の悪い点は、地図を細分化し過ぎて全体が見えないこと。一つ間違うとどうやって復帰したらいいか、ページをめくって探さなければならない点である。カンのみを頼りに無理やりUターンして戻ってみたら、H1の乗り口が見つかったので、飛行機に乗り遅れるという最悪の事態は回避できた。しかし出発日には迷子になりたくないものだ。

<さらば、ハワイ>
無事レンタカーを返し、チェックインも済まし、出国。まちゃは保育園の先生にカレンダーを買うというので、空港内の書店で花の写真のカレンダーを買った。全日空のゲートは一番端にあるため、通路をえんえんと歩かなければならない。最後にDFSでポイントゲームに挑戦したかったが、時間がなくなってあきらめた。ウィキウィキ・バスもあるというが、本数がないのでひたすら歩いた。待合室はかなりの人で埋まっていたが、なかなか搭乗案内がない。ゲートが遠いのを見越して、搭乗時刻を早めに表示しているらしい。

CLUBANAの方に続いて、お子様連れが案内された。行きとは機材が違って、1階前方はビジネスクラスだった。あっちに座りたいなあ・・・。

離陸直後、左側の席だったのでワイキキビーチを見ることができた。空から眺めると、本当に鮮やかなブルー。

<機内食>

洋食・・・(前菜)スモークサーモン パパイヤ添え、若鶏のシーザース風サラダ
(アントレ)中国風海老のチリソース煮 炒飯添え
季節の果物 デザート テーブルロール

和食・・・(前菜) 和風前菜盛合せ
(台の物)牛肉卵とじ御飯 香の物 
四季の麺(=そうめん) お惣菜(=きんぴらごぼう) 味噌汁 フルーツ

チャイルドミール・・・チキンのフライ ポテトサラダ テーブルロール デザート フルーツ オレオクッキー 

<コックピット見学>
行きは夜だったので、昼の様子も見ておきたいと、申し込む。今度は3人とも入れてもらえた。私ははじめての体験。頭上にまでびっしりとスイッチ類がついていて、立ち振る舞いにも気をつかう。記念撮影の時、航空機関士の人がまちゃにパイロットの帽子をかぶせてくれた。
(この数日後、ハイジャック事件が起き、コックピット見学は廃止となってしまった。貴重な経験となった)

<到着>
空港ビルを出ると雨。日本は梅雨のまっただ中で、湿気がまとわりつくようだ。タクシーでなつかしい我が家に到着。玄関にはいったとたん、まちゃが「ふえ〜ん・・・」と泣き出すではないか。「どうしたの!?」と驚くと、「かえってきちゃった・・・」とさびしそうにつぶやいた。
そうなんだよ、パパもママも同じ気持ちだよ。ずうっとハワイにいたかったね。夏休みは終わってしまったけど、楽しい思い出がいっぱいできたから、またいつかみんなでハワイの海に行こうね。