旅の雑感

***2階席の指定について***

全日空名古屋―ホノルル線は99年7月16日までモノクラスだった。しかしツアーのオプションとして追加料金を払って「シート=ビジネス、食事=エコノミー」のサービスを行っているため、こうしたお客優先で席を空けてあるように推測される。しかし7月17日からCLUB ANAが登場、PEXでのビジネスシート指定ができなくなってしまう・・・帰国便が18日だったので帰りは2階席指定ができなかったのかな。しかし帰国便の2階席は空だった。スチュワーデスさんが一人寝てました。


***機内での便利グッズ***

・顔のかくれるアイマスク:アイマスク裏の布を広げると顔マスクになるもの。機内では空気が乾燥して鼻・のどが渇いてよく眠れなかった経験があるけど、これは効果があった。

・ペットボトルのお茶:こまめにのどを潤すのによい。旅行中ペットボトルは水筒として大活躍した。軽いし、帰りに処分できる。ディズニーランドで買ったドナルドのストラップ付ボトルが便利だった。

 


***ヒルトン・ワイコロアのお子さまサービス***

チェックインのとき、フロントでナップザックをくれた。ワイコロアのロゴとスプライトのロゴがついている。黒いナイロン製で大人でも使えるデザインだったので、パパが愛用していた。ところが、3日目に上部の縫い目が裂けはじめ、4日目にはぱっくりと口をあけてしまい、使い物にならなくなった。そりゃ、ビデオカメラにバッテリーに一眼レフに地図に・・・と重いものばかり入れてかついでいたので、ザックも悲鳴をあげるわけです。お子さまが背負える程度のものをいれるのが正解のようでした。

プールでロゴ入りのプラスチックのバケツとスコップを持っている子供たちを見かけた。ちょうど日本人のファミリーがいたので聞いてみたら、タオルを返すときもらえたという。・・・うちはパパが一人で返しに行ってたのでもらえなかったのか!たまたまママ一人の時でタオルも持ってなかったけれど、タオルデスクで「バケツはある?」ときいてみたら、すぐにもってきてくれた。その後はビーチで、お風呂で、重宝した。

 


***ハワイ・ナニロアホテルの設備について***

ヒロのホテルはどれも年季が入っている。ここナニロアは築60数年(!)なので、改装を重ねてはいるものの水まわりなどは古さが隠せない。洗面台の蛇口がゆるくて、キーッと思い切りしめないと水がとまらない。バスルームが木の引き戸だったのには驚いた。プラスチックのコップ、針金ハンガーなど、ヒルトン直後だったためかなり見劣りしてしまった。

しかしお湯はちゃんと出るし、コーヒーメーカー・ドライヤーなどは最新式が備えてあるし、1回分のコーヒーパックもついている。ロビーではジュースのサービスもある。ヒロのホテルとしては立派なほうらしく、エステなどもある。朝はインストラクターがついて体操など指導していました。


***ベビーカーを持っていったこと***

まちゃは4才にもなるが、今年もベビーカー(B型)を持っていった。ところがヒルトンワイコロアをチェックアウトするときに、開こうしたらバキッと音がして安全バーが折れてしまった。それからは肩掛けストラップをおなかのところに結び付けて持ちこたえていた。

しかしながら、持っていって正解だった。空港ではかばんをのせたり(このせいでバーが折れたのかも・・・)、子供が眠くなったとき、持っていないと大変な思いをする(肝心なときに部屋に忘れたりした・・・)