ハワイに到着 第1日

ホノルル空港に無事到着。まちゃ君を抱っこしていたら「BABYはこっち」とチェーンを開けてもらえた。もう4才なのに・・・(^―^;)予約のアロハ航空の時刻まで1時間半もある。荷物をごろごろ運んでいたら乗り継ぎの荷物を運んでくれる人がいた。喜んで預けようとしたけど、「まてよ、早い便に乗るなら荷物を連れてかないと・・・」と気づき、お断りして国内線ビルまでごろごろ。

去年に比べ空いていて、すぐチェックイン。45分早い便にかえてもらった。待合室でMAUISTYLEのポテトチップを食べながら待つ。
またも優先搭乗。(まちゃ様々・・・)左側窓際から真っ青なワイキキビーチとダイヤモンドヘッドを拝み、コナへ飛び立った。コナ空港って、建物が屋根しかない、素朴・開放的な建物。

レンタカーのカウンターもすぐそばで、もちろん徒歩。フルサイズを期待してアップグレード券を出してみたけど「フルサイズはない」といわれ、ミッドサイズのダッジストラトスに乗り込む。


ワイコロアまでは一本道。ごつごつした溶岩の上に白いサンゴ石で書かれた落書きがいくつも見える。想像してたのよりずっと多い。そのうちすきまがなくなっちゃうんじゃないかと思うほど。

ワイコロアリゾートの門を入ると、急に緑の芝生にヤシの木が現れる。

さらに走ること数分、ヒルトンの入口にたどり着く。巨大ホテルらしく次々と家族連れが荷物をおろしている。駐車場(遠い)に車を置きにいったパパが戻るのを待ってチェックイン。ヒルトンオーナーズカードを呈示したが何の効果もない(東京ベイでは専用カウンターへ案内されたのに)。ま、ディスカウントレートですしね・・・そのかわり子どもに、とバックパックをくれた。これは夏休みのキャンペーンみたいだった。



部屋のキーをもらうと荷物を持ってモノレール乗り場に。これが何よりの楽しみだったまちゃ君はおおはりきり。平行して船も走っている。「あれにものろうねー」とおおはしゃぎ。部屋はモノレール終点のオーシャンタワー4階。



部屋に入るとキングサイズベッドの上にイルカのぬいぐるみがちょこんと置いてある。まちゃ君は「わあー、このこかわいいー」と一目で気に入った様子。ホテル側も粋なプレゼントをくれるなあと感心してよく見ると「$14.99」と書いた札がついてる・・。ま、しかたないですね・・・。

ラナイに出てみるとゴルフ場の真横で、左手にちょっと海が見える。入口は4階だが裏は2階(段差のある地形らしい)。

 




<昼食>
カップヌードル・・・コーヒーメーカーですぐお湯が沸くので便利。
例年はこの後お昼寝なのだが、ビジネスシートのおかげで眠くない。まちゃ君は「プール行きたい!」ということでモノレールに乗ってコナ・プールへ行った。



<コナ・プール/ドルフィン・ラグーン>

海岸に面した大きなプール。吊り橋もかかっていて、端には大きなお砂場のある子どもプールもある。しかし風が強くてコンタクトのママにはきびしい。まちゃ君は消防車うきわに乗って、上機嫌。手足をばたばたさせて前進する技を覚えたようだ。

ひとしきり遊んでプールからあがると、隣にドルフィン・ラグーンが見えたので、イルカさんを見に行く。

ドルフィン・エンカウンターの最中で4,5人の大人がイルカと触れ合っていた。当番のイルカ以外は囲いの中でじゃれあっていたが、5、6頭いるようだ。(室内のTVにイルカチャンネルがあってイルカの研究や繁殖などに力を入れてる様子が映されている)

ラグーン横のヤシの木にハンモックがあったので、寝転がってみた。気持ちいい〜・・・このまま寝てしまいそう・・・昨日までのあわただしい日常生活がまったくウソのように思えてくる。


<夕食>
ホテル内にはレストランがいくつかある。カムエラ・プロビジョン・カンパニー(サンセットが売り物のシーフードレストラン)の前まで行って、メニューを見てみる。・・・1品$20平均か。うう〜む。まちゃ君も寝てしまったし、今日のところはテイクアウトで軽く(安く!)すませよう、ということになる。

ホテル内のカフェ、キモ・ビーンでサンドイッチでも、と思っていたのに、売り切れ。しかたないので甘いデニッシュばかりを買う。夕方特売で50%OFFだったのでちょっとラッキー。本に載っていた「TODDY」というアイスコーヒーを頼んでみたが、写真と全然ちがっていた。どうやら別物を頼んでしまったらしい。しかし味はとてもよかった。デニッシュもこってりしていたが意外においしかった。