午前中はまちゃ君のピアノ発表会。「線路はつづくよ」を本番は親の不安をよそに無事弾き終えてホッ。教室で「今日飛行機に乗って、ハワイに行くのー」と発表し、「えっ今日!?」と驚かれる。みなで「南の島のハメハメハ大王」を歌ってなんだか気分が盛り上がってしまう。

 午後4時ごろ、パパのお友達みっちゃんが迎えにきてくれる。名古屋空港まで約20分、いつもお見送りありがとうございます。去年まではこの車中でまちゃ君は眠くなってしまい、機内でおめめぱっちり、だったが今年は大丈夫だった。今年4月に新ターミナルがオープンして、はじめての海外旅行。ときどき遊びにきてはいたけど、自分達が出発するとなるとわくわくしてくる。

.            

 今年はPEXの早割GETで座席指定済みなので、チェックインはゆっくりでいいね、と思っていたけれど一応カウンターへむかい、スーツケースをX線検査機に通す。まちゃ君のミニスーツケースも通す。係りの人に「預けるの?ほんとに預けるの?」ときかれてたが、本人大きくうなずく。

チェックインカウンターでボーディングパスを受け取ったパパが座席番号を確認すると・・・違―う!1階席になってる!アッパーデッキのビジネスシートを楽しみにしてたのに・・・!

カウンターの隅にいるヘッドセットマイクをした男性に尋ねると「ホノルル線ではこの座席の指定はできないことになってるんですよ。当日リクエストいただいて空きがある場合のみ割り振っています。でもこのお名前で2階席に予約が入ってますので、変更します」と・・・再度カウンターに行きボーディングパスを再発行してもらう。予約入ってるなら回りくどいことせずに最初から出してよーと思った。

物も預けたし、毎年恒例のティールーム「コスモス」にて飛行機を眺めながらお茶。ゴールドカード会員ラウンジは景色が見えないので行ったことがない。まちゃ君はでっかいパフェを口をまっ白にしながら食べている。やがてリゾッチャ、続いて搭乗予定のANAが駐機してきた。


6時頃、出国審査へ。全然待たずに済んだ。その先には店舗面積が国内最大という免税店がキラキラと輝いて見えた。うーん海外旅行気分が盛り上がる!旧ビルの免税品売り場の人は愛想がなかったのに、ここはにこやかにアドバイスなどしてくれて、すごい変わりよう。グッチのENVYのデオドラントスプレーが国内未発売でおすすめです、といわれて購入。

7時15分、搭乗案内が流れ、いよいよ乗り込む。入口横の階段を上って、席を確認する。やったー最前列。足元ひろびろ!しかし手荷物入れが小さいため、うちのでかバッグは入らず、足元においていたらクローゼットにしまわれてしまった。

同時刻に出発のJALが先に飛んでいき、やがて当機も動き出した。スクリーンに操縦席からの映像が映し出されて、飛ぶぞーと少し緊張するが無事離陸。

<機内食>
2階席は十数人の乗客に対してアテンダントが1人。ミールサービスもカートではなく、洋食か和食か先に希望をきいてから一人分ずつ持ってきてくれる。

洋食・・(前菜)サーモンのマリネ テリーヌ ターキーのパストラミ ポテトサラダ
   (アントレ)ビーフのブレゼ カリフラワー風味のクリームソース
         季節の果物 デザート テーブルロール 

和食・・(前菜)和風前菜盛合せ
   (台の物)鮪角煮 野菜の焚合せ 錦糸御飯 香の物
         四季の麺 お惣菜(=卵焼き ほうれん草のおひたし 押し寿司等) 味噌汁

和食はJALのよりボリュームがあるなあ。みそ汁が熱々でおいしかった。

まちゃは食べ終わるとすぐ寝てしまったので親はひと安心。映画は話題の「YOUGOTA MAIL」だったが睡眠に徹することにした。ビジネスシートはフットレストがあるのでとても楽だ。私たちは最前列だったのでゆっくり寝られたが、シートピッチはやや狭いように見えた。


<コックピット見学>
一度寝たまちゃが、夜中に目を覚ましてしまった。そこで念願のコックピット見学を申し込んでみる。快くOKしてもらえたが、2名まで、ということなのでママはお留守番・・・。パイロットの人といろいろお話して、写真もとってもらったそうだ(水平飛行中はヒマなのか?)。