目次
★2013年
■ハッピーレター(01月03日)

★2012年
■はるかぜ(08月01日)

★2010年

■出かけようっ!(03月24日)

★2009年
■10周年記念…?(11月03日)
■お出かけの季節(10月04日)
■春の女の子(03月22日)
■にっこりお姉さん(03月13日)
■雪の中で待つ人(02月09日)
■お人形屋さん(01月04日)

★2008年
■微笑みお姉さん(11月15日)
■クロスゲート&カード少年(10月03日)
■秋の女の子(09月21日)

★2007年
■夕暮れの海(12月25日)
■額アジサイ(12月14日)

■絵の記録(11月30日)

■ ハッピーレター / 01月03日(木)

2013年、あけましておめでとうございます。

今年こそは、作品を一つ完成させたいっ!
…という目標を、ここ数年は毎年掲げておりますが、
完成はしなくても少しずつ夢に近づいている感触はあります。
夢が叶うのは今年か、その先かは分かりませんが、
2013年も夢を目指して進んでいきたいと思っております。

ろくに更新をしないサイトですけれど、たま~に遊びに来て頂けると嬉しいです♪
本年も、まぜんた島をどうぞ宜しくお願い致します。

■ はるかぜ / 08月01日(水)

とってもお久しぶりの更新になってしまいました。
皆様はお元気でしょうか。
私は時の流れのはやさを感じつつも、何とか健康に過ごしております。

ところで、留守の間に「まぜんた島」は11回目、12回目の誕生日を迎えました。
気が付けば、私の人生の半分近くはこの「まぜんた島」と共にあるようで…またまた時の流れのはやさを感じてしまいます。

そんな「まぜんた島」を開設した時から、ずっと形にしたいと思い、アイデアをまとめてきた作品たちが山ほどあります。
頭と腕が追いつかずに中々形にならないのですけれど…。
少しずつでも続けていればいつかは。そんな思いで進めております。

絵も、相変わらずゆっくりなペースですけれど、少しずつ自分の形が見えてきた気がします。
ただ、描くスピードは中々速くならなくて…。まだまだ覚えなくてはならないことが沢山ありそうです。

■ 出かけようっ! / 03月24日(水)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。時が経つのって、本当にあっという間ですね(・・;
絵の練習はのんびりと続けておりますが、
最近ようやく、思い描いた絵をある程度形にできるようになりました。
色塗りの方は相変わらずですけれど…。こちらもまた少しずつ上達していければ良いな、と思っております♪

■ 10周年記念…? / 11月03日(火)

「あれ。記念の絵とか無いんですか…?」

ごめんなさい~。
今日の為に色々と作っていたのですけれど、
結局何一つ間に合いませんでした。10年間、こればかりですね…(・・;
せめてご挨拶だけはしっかりと。というわけで―。


本日、まぜんた島は10回目の誕生日を迎えることができました。
年に数回しか更新されないような、のんびりWebサイトですけれど、
こうして記念の日を迎えることができたことは、とても嬉しいです。
10年の間、まぜんた島を尋ねて下さった全ての皆様にお礼申し上げます。
誠にありがとうございます♪

次の20周年…の頃には、どうなっているのでしょうか。
作品を沢山残せていれば嬉しいのですけれど…。
何より、健康で笑顔で迎えられたら良いな、と思っております。

それはともかく、まずは来年の誕生日を無事に迎えられることを祈って。
11年目のまぜんた島も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
また、いつでも遊びにいらして下さいませ♪

■ お出かけの季節 / 10月04日(日)

こんにちは。
とてもお久しぶりの更新になってしまいました。申し訳ございません。

この半年は、もう辛いことばかりで、大分落ち込んでおりました。
3月の文章で気持ちは切らさずに―と書いていたのに、結局は厄に負けてしまいまして…。
今はもう落ち着きまして、こうしてのんびりと絵を描ける事は、
本当に幸せだな~と感じております。
元気になったところで、また作品作りやWebサイトの更新を始めて参りますね♪

何か思いつく度に書き留めた、ゲームやお話のアイデアなどが山ほど溜まっておりますし、
早くこれらを形にしたいな~と思っております。
その為にも、絵や音楽の腕をもっともっと磨きませんとっ。

■ 春の女の子 / 03月22日(日)


「元気を出さなくちゃ。だって、春だもの。」


これまでは落書きばかりでしたから、今回は一枚の絵として完成させられるよう、
とにかく「じっくりと丁寧に」を目標に描いてみました。
先月から描き始めて、完成までにとても時間が掛かってしまいましたけれど、
その分愛着がありますし、これだけの絵を完成させられた事に達成感があります♪

まだまだ気になる部分も沢山あるのですけれど、何度描き直しても上手く直せませんでしたから、
恐らく今の私の限界なのだと思います。もっと精進ですね。

■ にっこりお姉さん / 03月13日(金)

いつもとは違う感じの線画が描けたので、いつもとは違う感じの塗りに挑戦してみました。
何だか自分の作品ではないような、不思議な感じがします。


去年はあまり思い返したくないような年でしたから、今年は明るい年にしたい!
…と意気込んだのは良いのですけれど、
ここまでは去年の悪い流れを引き継いだ上に、更にパワーアップさせたような
最悪の2ヶ月になってしまいました(汗)
でもまだまだ今年は始まったばかりですし、気持ちだけは切らないように
笑顔で頑張って参りますっ(空元気)

■ 雪の中で待つ人 / 02月09日(月)

「早く来ないかなぁ…。」


普段、PCで描く落書きは一枚十数時間は掛かってしまうのですけれど、
この絵は僅か四時間で描き上げることができました。
簡単な棒立ちポーズだということもありますけれど、
やはり数を重ねて描き慣れてきたことが大きいのかな?と思っております。
このまま、少しずつでも上達していけますように♪

■ お人形屋さん / 01月04日(日)

「今月のオススメは、干支の牛さんぬいぐるみですよ~♪」


気が付けば、師走をあっという間に飛び越えて年が明けてしまいました。
先月は周りのペースに着いていくのが精一杯で…。一日二十四時間は私には短すぎます(汗)

昨年はどちらかといえば良くない方に色々な事がありましたので、
2009年は無難で明るい年にしたいな~と思っております。
まぜんた島にとっても、開設10周年となる記念の年ですし♪

本年も、まぜんた島と西澤を、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

■ 微笑みお姉さん / 11月15日(土)

優しく微笑むお姉さん。
笑顔の絵を見ると幸せな気分になります。他の方の絵は勿論、自分の絵でも…(笑)
でも、色塗りってとても難しいですね。毎回恐ろしく時間が掛かってしまいます。


少し遅くなってしまいましたけれど、まぜんた島は今月3日で開設9周年を迎えることができました。
これまで支えて下さった全ての皆様に感謝致します。誠にありがとうございます♪
そして、ついに10年目の大台へと突入してしまいました。
考えてみると、私の今までの人生の半分近くはこのWebサイトと共にあるのですよね…。
開設した頃の事をまだ最近の事のように思い出せますから、
何だかそんなに時間が経ったという気が致しません。

ところで、ここ数年はまぜんた島の誕生日祝いの企画というものをやっておりませんでしたので、
今年は何かゲーム作品を作ってみようかな、などと考えております。
とりあえず「簡単に作れるものを年内に完成させる」を目標に、始めてみる事に致します(^^

■ クロスゲート&カード少年 / 10月03日(金)

ここ最近、周りの時間の流れがとっても早く感じるようになっています。
とにかく自分のペースが遅くて、私が何か一つのことをする間に、
周りの人は二つ三つのことを済ませていたり。
周りから遅れてしまうこと自体はあまり気にはならないのですけれど、
そのことで使える“時間”が少なくなるのは何だか勿体無いな、と感じております。
やりたいことは山ほどございますし、もっとペースをあげて参りませんとっ。


今日10月3日は『クロスゲート』というネットゲームのサービスが終了してから
丁度一年になります。
このゲーム、私が初めて体験したMMORPGというジャンルのゲームだったのですが、
丁寧に描かれたグラフィック、美しい音楽、そして他のプレイヤーの方との交流と
心惹かれる要素が満載で、すっかりはまってしまいました。
私はサービス開始から1週間後くらいに始めたのですけれど、
当時はまだまだ世間知らずな子供で(今も…かも/汗)、
そのせいで周りの方に色々とご迷惑ばかりお掛けしていた記憶が…。
それでも一緒に楽しく遊んで頂いて、本当に良い思い出ばかりが残っております♪

…そんな素敵なゲームへの想いを絵にしたいなと思っていたのですけれど、
何度描いてもイメージ通りにいかず、結局時間切れになりました。
しっかりとした絵は、また後日…描けるようになれれば良いのですけれど(汗)
左の絵は、自分の操作するプレイヤーキャラクターと使い魔。
今もファンブルグ(ゲームに登場する街)で楽しく過ごしているのかな? などと想像しております。

右の絵は全く無関係の落書きです(・・;

■ 秋の女の子 / 09月21日(日)

お久しぶりでございます。
今頃になって、2008年最初の更新となってしまいました。
暫く放置状態となってしまい、誠に申し訳ございません。

今年は春頃からずっと、体調が優れない上に何をやっても上手く行かず、
また私生活でとても悲しい事がございまして、どん底まで落ち込んでおりました(・・;
最近ようやく落ち着いて参りましたので、また少しずつ更新していければと思います。

ここ数ヶ月の間に、絵に対する考え方が大分変わりました。
一番大きいのは、自分自身の絵を「甘く見られるようになった」こと。
絵の練習は2年近く毎日続けていたのですけれど、1年経った辺りから全く変化が無くなってしまい、
その後は何時間描き続けても上手くはならずに、壁にぶつかった状態でした。
そして練習に時間をかけた分、自分の絵に要求したいハードルが実力以上に高くなってしまって。
どれだけ頑張っても上達しない状況でしたから、描く行為自体に負担を感じてしまっておりました。
でもある時、気分転換にと何も考えずに描いた落書きがとても楽しくて…。
絵そのものは全く変わっていないのですけれど、こうして描いた絵を見ている内に
自分の絵柄が好きになりました。
ハードルの高さまで腕を磨くのではなく、今の実力までハードルを一気に下げたという感じで…。
このような妥協も受け入れられるようになれた事は、ある意味では一つの上達かな?と思っております。


この絵は、久しぶりにじっくりと時間を掛けて描いてみました。
恐らく、今私が描ける一番の絵…でしょうか。
毎日の練習は止めてしまいましたけれど、偶にこうして落書きを載せていければ良いなと考えております♪

■ 夕暮れの海 / 12月25日(火)

こちらの絵は、秋に撮影した写真からの模写になります。
全体の光や構図などを意識する余裕もなく、
ひたすら写真とにらめっこしながら描いておりました(汗)

いつかは、模写ではなく、自分で考えた風景の絵も描いてみたいなぁと思います。

■ 額アジサイ / 12月14日(金)

今年の梅雨にベランダに咲いた、アジサイの写真を参考に描いてみました。
季節が半年程ずれておりますね(汗)

色を塗る作業はとても難しいのですけれど、
少しずつ見栄えが良くなっていく過程は楽しいです♪

■ 絵の記録 / 11月30日(金)

本日から、練習中に描いた絵を少しずつ載せていくことになりました。
本格的に絵の練習を始めてからまだ一年の未熟者ですが、
この場を通して、少しでも自分の理想の絵に近づければ良いなと思っております。


この絵はペンタブレットを使って描いたのですけれど、
ずっとシャープペンで練習をしていたせいか、ペンの操作にかなり苦戦してしまいました。
これからは、ペンタブレットの操作と着色についても覚えなくてはいけませんね。

トップに戻る