【インストール、アンインストール、起動】 【画面の説明】 【操作方法】
【ポップアップメニュー・選択項目の説明】 【アラーム・その他】
【INIファイルについて】
|
【インストール、アンインストール、起動】 |
・インストールの方法
書庫ファイル「m_mascot04s.zip」を、適当なフォルダに解凍して下さい。
・アンインストールの方法
インストール時に生成されたフォルダを、そのまま削除して下さい。
・起動方法
インストール時に生成されたフォルダの中にある
実行ファイル、「m_mascot04s.exe」から起動させます。
|
【画面の説明】 |
・プログラムを起動すると、画面右下に下のような画像が表示されます。
これがマスコットシステムのウィンドウです。
(初期表示位置は、設定により変更が可能です。
詳しくは「INIファイルについて」の項を参照して下さい)
・1(メインウィンドウ)
マスコットキャラクターが表示されるウィンドウです。
時間や設定などにより、様々なアクション(アニメーション)を見せます。
・2(情報ウィンドウ)
様々な情報を表示する、サブウィンドウです。
時刻情報、座標・メモリ情報、バージョン情報を見る事ができます。
・3(ポップアップメニュー)
マスコットの様々な設定を行うメニューです。
メインウィンドウ、もしくはタスクトレイアイコンから呼び出します。
・4(タスクトレイアイコン)
マスコットシステムを起動すると、ここにアイコンが格納されます。
このアイコンからも、ポップアップメニューを呼び出す事ができます。
|
【操作方法】 |
・基本的に、操作はマウスのみで行います。
・メインウィンドウ
−左クリック(情報ウィンドウの表示)
−右クリック(ポップアップメニューの表示)
−左ドラッグ((移動モード時のみ)マスコットを移動)
・情報ウィンドウ
−左クリック(表示情報の切り替え)
−右クリック(情報ウィンドウの消去)
・タスクトレイアイコン
−左クリック(一時的に、メイン・情報ウィンドウを最前面に表示する)
−右クリック(ポップアップメニューの表示)
・ポップアップメニュー
−左・右クリック共通(選択項目の実行)
|
【ポップアップメニュー・選択項目の説明】 |
・アラーム設定
項目を実行すると、以下のような設定ダイアログが表示されます。
アラームの時刻設定は、中央のコンボボックスで行って下さい。
−アラームを使用する(「アラーム使用」の有効・無効を設定します。
※INIファイルについて参照)
−アラームを毎日鳴らす(「毎日アラーム」の有効・無効を設定します。
※INIファイルについて参照)
−OKボタン(ダイアログでの設定を反映させ、設定を終了します)
−キャンセルボタン(ダイアログでの設定を破棄し、設定を終了します)
・手前に表示
「手前に表示」の表示・非表示を設定します。※INIファイルについて参照
・情報ウィンドウ
「情報ウィンドウ」の表示・非表示を設定します。※INIファイルについて参照
・アニメを変更
アニメーションに関する設定を行います。
移動モード時では選択できません。
−読書(本を読むアニメーションに切り替えます)
−団扇(うちわで扇ぐアニメーションに切り替えます)
−居眠り(居眠りをしているアニメーションに切り替えます)
−きょろきょろ(きょろきょろするアニメーションに切り替えます)
−移動(移動モード時のアニメーションに切り替えます)
−+そよ風(風鈴を鳴らします。移動アニメーションの時には反応しません)
−アニメ固定(アニメーション固定の有無を切り替えます。
アニメーションが固定されると、手動で切り替えない限り
アニメーションが変更されることはなくなります。風鈴も鳴りません)
・移動
移動モード時では通常モードに、通常モード時では移動モードに
それぞれ変更されます。
移動モードになると、メインウィンドウをドラッグして
好きな場所に移動させることが出来ます。
移動が終わったら、忘れずに通常モードに戻して下さい。
・情報切替
情報ウィンドウの表示内容を、以下の順番に切り替えます。
−時刻情報(時計とアラーム設定の表示)
−座標・メモリ情報(メインウィンドウの現在座標と、物理メモリの表示)
−バージョン情報(マスコットシステムの現在バージョンと、著作権の表示)
|
【アラーム・その他】 |
・アラームについて
設定した時刻の間、アラーム音としてWAVファイルを再生し続けます。
アラームを途中で止めたい場合は、以下のいずれかの方法を取って下さい。
−情報ウィンドウを左クリックする
−「アラーム設定」で、「アラームを使用する」のチェックを外す
−「アラーム設定」で、アラームの時刻設定を変更する
・風鈴の音を鳴らしたくない
「ポップアップメニュー・選択項目の説明」のアニメ設定を参照して下さい。
・アラームの音を変えたい
「INIファイルについて」のアラーム種類を参照して下さい。
|
【INIファイルについて】 |
・マスコットシステムの設定は、全て同フォルダの「mascot.ini」ファイルに
保存されています。
設定は基本的にマスコットシステムで行いますが、
INIファイル内の項目の値を直接書き換える事でも、設定を変更する事ができます。
それぞれの項目の意味は、以下の通りです。
[ALARM]
・アラーム使用
アラーム機能の有効、無効を設定します。
"0"または"Default"で無効、"1"で有効です。
この設定は、起動後の「アラーム設定」でも変更する事ができます。
・毎日アラーム
アラームの時刻設定を、使用後も維持するか否かを設定します。
"0"または"Default"で破棄、"1"で維持です。
この設定は、起動後の「アラーム設定」でも変更する事ができます。
・設定時刻時
アラームの時刻設定(時)を、"0〜23"の整数値で行います。
"Default"の場合は、未設定となります。
この設定は、起動後の「アラーム設定」でも変更する事ができます。
・設定時刻分
アラームの時刻設定(分)を、"0〜59"の整数値で行います。
"Default"の場合は、未設定となります。
この設定は、起動後の「アラーム設定」でも変更する事ができます。
[OPTION]
・手前に表示
メインウィンドウ及び情報ウィンドウを、常に手前に表示するかの設定です。
"0"で非表示、"1"で表示です。
この設定は、起動後の「手前に表示」でも変更する事ができます。
・情報ウィンドウ
情報ウィンドウの表示、非表示を設定します。
"0"で非表示、"1"で表示です。
この設定は、起動後の「情報ウィンドウ」でも変更する事ができます。
・初期位置X座標
メインウィンドウの初期表示座標(横方向・絶対座標)を整数値で設定します。
起動後の「移動」では変更できませんので、INIファイルで直接設定して下さい。
また、以下の文字を指定する事で、相対座標で設定をする事ができます。
−Default(初期設定)
−Right(右側に表示)
−Center(中央に表示)
−Left(左側に表示)
・初期位置Y座標
メインウィンドウの初期表示座標(縦方向・絶対座標)を整数値で設定します。
起動後の「移動モード」では変更できませんので、INIファイルで直接設定して下さい。
また、以下の文字を指定する事で、相対座標で設定をする事ができます。
−Default(初期設定)
−Top(上に表示)
−Center(中央に表示)
−Bottom(下に表示/初期設定と同じ)
※以下の項目は、通常では用意されていません。
それぞれの設定を行うには、ファイルの一番下の行に項目を追加して下さい。
・アラーム種類
アラームを使用する際に鳴らす、風鈴音の種類を設定します。
"0"は鉄チャイム(初期設定)、"1"はガラス風鈴の音になります。
また、"User"を指定すると、実行ファイルと同じ階層(フォルダ)にある
音声ファイル「alarm.wav」を再生します。
|