ぽかぽか
2001年10月31日(水) 

この時期、お天気がよくって、暖かかったら、
それだけで、なんだかシアワセ気分
今日も、そんな小春日和〜♪


この間まで、
赤や黄色の見事なグラデーションで、着飾っていた木々が、
すっかり、葉を落として、さびしそ〜

撮り溜めたままになっている、紅葉の写真を整理しよっかな。


まもなく、白一色の季節が来るんだよねぇ〜

雪の日が続いて、、、
家にとじこもってばかりだったり、、、

そんな時は、やっぱりステキな仲間が一番。
「Winter Blue」
そんな日が来ないように〜〜




ひみつ
2001年10月30日(火) 

じっと見てたい。

相手の顔をじっと見ていて、シッカリ話を聞いているようにみえるんだけれど、ほんとはね。。。


長くても、短くても。
カールしてたり、真っ直ぐだったり、
下を向いていたり、上向きだったり、、、

そう〜
まつげ」がすき。

その存在自体がかわいい。


デッサンや、クロッキーや、油や水彩では、あんまり描いたことがない「まつげ」。


まひるは、あなたが大好き〜〜




白菊とポピー
2001年10月29日(月) 

お天気は良いけど、寒いっす


「コスモスと、ポピーが好き」って言ってたら、
昨日、ご近所さんから、コスモスとポピーの種をいただきました。
白いコスモス・混色のコスモス・そして黄色のコスモス−黄色のコスモスなんてあるんだねぇ〜

ポピーは、色がいろいろで、咲いてみて「わぁ〜」って思ったりぃ。
だから好き。

  幸せというには少し赤すぎるポピー揺れおり花壇いっぱい
                               (岡しのぶ)


ところで、捜し物って、とんでもない時になって「発見!」って事ない?


その、タネを箱に入れて、春までしまっておくんだけれど、
その箱をどこに置こうかなぁ〜
って、本棚を見たら 「うちわ」 があるじゃないのぉ〜

夏に、焼き肉をした時、
探しても見つからなかった、うちわ!!

ひとつは、ミッキーがついているもので、
もうひとつは、なぜか−もみじに金魚(-_-;)−
これは、いかにも、炭おこし用って感じなのぉ〜〜

はぁ〜来年まで、バイバイです〜〜
** 写真素材−はなのペ−ジに、 『羽の花ー白菊』 追加しました。

なんだか白い菊って、びっくりするほど綺麗!
透き通るような白い花びらは、天使の羽みたいなのぉ〜




はつ雪
2001年10月26日(金) 

初雪が降ったーーらしい。

らしいって言うのは、
昨日OTTO君が6時過ぎに帰ってきて、
「雪が降ってきたぞぉ〜!」って言ってたから〜

こんな時、本州以南の人だったら、
きっと表にでたり、窓を開けたりして、雪を眺めるんだろうなぁ〜

でも、まひるにとっての雪は、
なんだか重たっくって、暗い印象しかないんだものぉ。


でも、今日は、一転して、快晴。

 るん・るん〜〜♪

お友達が泊まっていった時に使った、シーツやタオルケットをまだお洗濯してなかったし、
ちょっと寒いけれど、外に干そっとぉ〜〜
うーん、渇かないかなぁ〜

お天気がいいと、気温が低くなるんだよねぇ〜
旭川でも、今朝の気温は、マイナスだったし、
どっか近くで、マイナス6度の所があったらしい。


でも、でも、やっぱりお天気がいいのは良いよ〜♪

今日は、朝から電話が多いのは、やっぱりお天気のせいかな?

んじゃ、主婦してきまーーすv

******
昨日、ネットに繋いで、ここのソースを見たらひどいことになってました。
フォントのタグが、あっちこっちで、ループ∞になってるんだもん、、、重いはず。(どうしてなの??)

ビルダーのソースは開けられる状態でなかったしぃ
「エディターを使って、直せるよ」って聞きました。
んでも、σ(・_・)って根気がないのぉ〜

結局、お友達に直してもらいましたぁ〜〜
ありがと〜ねv




ひさびさぁ〜〜
2001年10月25日(木) 

HPいっぱい休んじゃったぁ〜

おまけに今日は、二日酔い・・?じゃないか??
まだ、アルコールが抜けてないのかな?
全然気持ち悪いとかじゃないもの。

ただ眠い。。。


お休みしている間、杏樹達と、
温泉へ行ったり、
釣り堀で釣りを楽しんだり〜
深夜まで、お話しして、飲んで食べて〜〜

んで、昨日は、杏樹達が帰った後、
別のグループと飲み会v

ぬふふ、たのしかったぁ〜v


でも、悲しいことがひとつ。
じゅんが、ネットから消えた。
じゅんとは、ゆみのHPをとおして知り合ったのだけれど、
ゆみが消えて、また、じゅんが消えて・・・

なんだか、とても悲しい。
******
なんでかな?
ここをビルダーで開くのがとても重い。先月は、ソースを開けるのだけ重かったんだけどねぇ〜
たぶんソースは、滅茶苦茶になってるんだろうね(-"-;)




今日はくもり〜
2001年10月22日(月) 

やっぱり山は見えてないわぁ〜


って、お天気が気になるのは、
6月にも、山の絵を描きに来た杏樹が、
今日、お友達を2人連れてやってくることになってるから〜


ぅ〜ん
また宴会三昧になってしまうかもぉ〜


昨日、例の劇が終わって、
ちょっと飲み過ぎたかなぁ〜〜
んで、今日も宴会?
でも、それって大好きだから〜本心はうほほほって思ってまするぅ〜

ん?劇の出来映え??
サイコーでしたぁ〜〜(^ ^)v




マイナス0.3度
2001年10月20日(土) 

寒いと思ったら、昨日は、ついに最低気温がマイナスだったそう〜


去年の日記を見たら、10月18日に雪が降ったらしい。
 ↓ 去年の日記 ↓  
******  ******  ******  *****  ******
だはぁ〜〜〜ついにぃ!!

今日は、朝早く、OTTO君が車で出勤するので、車庫に入れないで、玄関前に駐車していた。
そんな時に限って〜なんだよねぇ〜

2000年10月18日初雪。
7時の気温1.6度。

去年の日記を見たら10月17日に初雪が降っている。
やっぱり、そういう時期だったんだねぇ〜〜

なんだか、去年ほどのショックもないよ。
心も、生活も、
すでに冬だもんなぁ〜〜(苦笑)

******  ******  ******  *****  ******

ぅ〜ん今年は、
今、こころの季節はどうなんでせぅ〜〜?(笑)

ちなみに初雪は、まだです。




『さんま=24』
2001年10月19日(金) 

まひるの家のような転勤族は、
今いるような田舎では、『転勤族だしなぁ〜』
と思われがち。

なんせ、ここは、 「元をたどれば、みな親戚」 っていう地域だから、
ちゃんと受け入れてくれて、
親しくしてもらえるのはとってもうれしいこと。


んでもねぇ〜〜〜
「あの〜うち、家族2人しかいないんですけどぉ〜〜」
って言いたくなるよぉ〜


サンマをもらったのね。
2軒から、あわせて24匹。
毎日、2匹づつ食べても、12日間。
解体作業?で血だらけぇ〜〜
はぅ〜〜

ネギをもらったのね。
50本くらい
ど・どうしよぉ〜〜


だれか欲しい人いませんかぁ〜〜〜




ただ今演劇活動中?
2001年10月18日(木) 

きのう、おとついと、劇の練習?をしてきました。


なんの劇って?町の演芸会で、毎年やっているらしいの。
今年は、『浦島太郎』をするんだってぇ。

もちろん?まひるも参加。
だって楽しいんだもん。


練習といっても、わいわい集まって、
ビールや缶酎ハイを飲みながら、そこはこうやろうとか、あーやろうとかぁ〜v

なんだかみんな役者さん揃い。
中でも、『乙姫様』じゃなくって『男ヒゲ様』がすごい!(笑)


で、まひるの役?
あんまりピッタリすぎてひ・み・つ(爆笑)v
** てなわけで、今週は演芸会の準備のため巡回出来ないかも。。
また来週は、札幌からお友達が泊まりに来るので、お休みすることになるかもしれません。
ごめんなさい。




『もぉー!』
2001年10月17日(水) 

狂牛病になった訳じゃないけどぉ〜
「もぉ〜」ってなきたかったぜぃ!



この間ね、
OTTO君が地域の集まりに出かけたのね。
なんか、月一で、何を決めてるのか知らないけれど、
地域の男の人だけの集まりがあるの。

今回のテーマは、
今度の日曜日に催される、「演芸会の劇」についてらしいんだけれど・・・



10時過ぎ、そろそろOTTO君がお帰りかなぁ〜って思ってたら、
そとで「○○(まひるのほんとの名前)ちゃぁ〜ん」って、数人が呼んでるのぉ。

ぅはぁ〜
OTTO君送られてきたかなぁ〜って思って玄関の戸を開けたら、
どどどどって、酔っぱらいおじさんが10人くらい入ってきたのぉ〜!

で、1ばぁ〜ん最後から、OTTO君が困った顔して「ニヤァ〜」って。。


ありったけの、ビールと、ワインと、ブランデーと、とにかく出してぇ〜
狭い家だから、重なるように座ってぇ〜

お隣の奥さんも聞きつけて、ビール持ってきてくれてぇ〜〜ホッ!


楽しいおじさん達だから許すけれど、
よっぱらったからって、手握るなぁー!
隣の寝室覗くなぁ〜!

OTTO君がいうには、
これで味しめて、また来るだろうなぁ〜〜とほほ




『て』と『た』と『て』
2001年10月13日(土) 

『て』と『た』と『て』

これは、わざと書いたんだけどね、ほんとは「手と手と手」って言いたいの。


まひるは、よく「て」と「た」を間違って、タイピングする。

まひるが一番苦手というか、似合わない仕事は、
『校正という仕事だと思う。

読み返すのが嫌い。
慎重さにかける?
「判ればいいや!」っていうおおざっぱさ。


普段の生活で、評価されたり、批判されたり、っていうことがないから?
もしかしたら、これって、『専業主婦』が故の甘え?

なぁ〜んていったら、お友達に叱られちゃうね。
そんなのは、まひるだけだってぇ〜(-_-;)


んで、
手と手と手
あなたは、どんな手をしてるの?




真昼の月
2001年10月12日(金) 



  
いつの日か気づいて真昼の月のよう淋しくなれば見えてくるもの
                             (byしのぶ)



真昼の月を見たことありますか?

無用のもの。
ボーとぼやけて、
忘れられていて、、、

でも確実に存在しているもの。



この間、ひさびさ夜空を見上げた。
満天の星。

淋しい風景の中で、確かに輝いてはいたけれど、
暖かくも、やさしくも、
そして感動するほど綺麗にも感じなかったのはどうしてだろう。
** 10月のカレンダー少し修正しました。来週、月・火留守にします。
よろしく〜




枕君逃亡
2001年10月11日(木) 

ぅにゅ〜〜寒くなった。


朝は、起きる時間には暖かくなっているように、ストーブをターマーセットしている。

もう少し寒くなったら、
今度は夜も暖房を低温で点けておくんだけど。。。


ところで、ここ2.3日、
なぜか、枕君が布団から逃亡してる。

でも、まひるの頭は、義理堅く?枕君と一緒に布団から逃亡。
「なぁ〜んか寝にくいなぁ〜」って、意識の底で思いながらねている。


暑い訳でもないだろうに〜
やっぱり暑いのかなぁ〜




岡 しのぶさん−触れる−
2001年10月10日(水) 

いま、岡しのぶさんの「もし君と結ばれなければ」=飛びたてぬ19歳の歌集=という本を読んでいます。


岡 しのぶさん
(いわおくんに怒!何度書いても、『お菓子の部』って変換するしぃ
(-"-;) !!)というと、
旭川工業専門学校の学生であった時に、


 
触れてよと願う心に手のとどかず 触れるのはどうでもいいようなたとえば乳房


で、ちょっとセンセーショナルなデビューを果たした、歌人です。


5日にアップしたKokoroutiにも書いたけれど、
すご〜く、共感出来るというか、心に沁みる歌や、文章があるっていうのは、
まひるが、成長してないで19歳程度なのかぁ〜?
それとも、心に共通のテーマを持っているからなのかな?

これから、時々紹介していくね。


 おしべとめしべ
 ほんのつかの間
 心を燃やして生きているから
 だから
 花は綺麗だと思った (byしのぶ)


** 写真素材−はなのペ−ジに、『紅葉』 追加しました。
今回は、同じ写真を「gif」でも、用意してみました。(携帯の待受画面用?)
でも、重い割に綺麗じゃないかも(-_-;)




フォントwingdings
2001年10月9日(火) 

今話題になっている、フォントwingdingsね、
「Q33NY」と聞いて、あ、『N=ドクロ』がはいってるぅ〜!って思ったよ。


じつはね、
まひるがむかし、Aとのメールの中で、よく使ってたの(苦笑)

『N』はドクロ 
『M』は爆弾 


ネットをはじめたばかりの頃、
biglobeの「初心者掲示板」っていうのがあって、
そこに時々お邪魔してたのね。

で、そこでは、タグを使ったり、この間、じゅんが教えてくれたアラートとかを使ったり、そんなのが流行って、
一時、「wingdings」のフォントが流行ったことあったのね。


だから、
まひるでも、「あ!ドクロが入ってるぅ!」って思ったくらいだから、
あれを発見したの、もしかしたら、
そこでしょっちゅう使っていた人たちかもぉ〜
なんてね。


彼らは、今どうしてるのかなぁ〜
いつか覗いた時は、全然変わってしまってたけど。。。




にゅにゅぅーー;
2001年10月5日(金) 

山や、峠での雪の報道がされるようになった。
そうなると、ちょっと暇になってきた、ご近所さんからのお呼びがかかるんだよねぇ〜


きのうは、
「プリンターが変。印刷されなぁ〜い」

で、おとといは
「いくらメールを出しても、着いてないみたいで、変な英語のメールが来るぅ〜〜!」



まひるが、今の、いわおくんの前の「ぼろ君」と出会ったのは、4.5年前。
なぁ〜んにも解らないし、
周りに誰も聞く人もいなくって、
ただただ、説明書が頼りだった。

あの頃PC雑誌も、今ほどなかったような気がする。
右クリックを発見した時は、感動した(笑)

だから、ぼろ君にはずいぶんと、泣かされた。


それを思ったら、なんとか教えてあげて、
「PCってこんなに楽しい〜〜♪」
って思ってもらえたら!っておもうんだけどねーー


  あのね、アドレスちゃんと書いてる?
  あれっ!「dokom」じゃなくって「dokomo」じゃない?

  プレンター全然使ってないんだったら、クリーニングしてみよっかぁ〜

で、解決。


ほんとは、
「読書の秋だしぃ〜?説明書読んでみようよぉ〜!!!」
「まひるだって、わかんないことや、勉強しないとならない事いっぱいあるんだったらぁ〜」
って、言いたいし、

CGIだって、わかんないしぃ。。。

誰か教えてぇ〜!
あれっ?(苦笑)
** kiku ←クリック
たまにこんなクリアな写真もぶら下げてみたくなったりしてぇ〜。


** kokorouti に『壊れたもの』追加しました




得意技
2001年10月4日(木) 

ぼーー




岩井俊二監督
2001年10月3日(水) 

今朝のテレビに、岩井俊二監督が出ていた。

 おはつで〜す。
 結構若いんだねぇ〜〜

中山美穂さんの「Love Letter」以来、この方のファン。
でも、「SwallowTail」には、ちょっとガッカリしたけどね。

こんど、「リリーシュシュ〜〜」とかという映画を出すそうだ。
副題が「14歳のなんとかこんとか」
ぎゃは、全然説明になってないしぃ〜(-_-;)

と・とにかくぅ、14歳という、オトナにはある意味理解不能な?子供達を描いているんだそうで、
すご〜くたのしみ!

そういうと、
この間、どっかで、好きな本をあげてって言われて、一番最初に頭に浮かんだのが、
谷村志穂さんの『14歳のエンゲージ』と『16歳たちの夜』

もしかしたら、あの年代の、
不安定で、
突っ張っていて、
満ち足りない何かを抱えている?
そんなところが誰かさんにもあるのかも。。

誰かさんって、まひるです。はい(-_-;)v




なみだ
2001年10月2日(火) 

長島監督の引退が決まった。

巨人ファンはもとより、
アンチ巨人ファンにまでも好かれる、不思議な方だ。
テレビを見ていたら、号外を手に、中年のおっさんが涙を流して残念がっていた。


まひるは、よく泣く。

先日も、つい涙が流れた。
意図しなかったとはいえ、人を傷つけてしまうのは辛い。


ほんとは、「涙」というのは、生理現象で、
ヒトというのは、できるだけ意識して生理現象を見せないように生きている。

だから、なみだを見せつけられると、困ってしまう?はず。


最近、OTTO君の前では、泣かない技術?(苦笑)を身につけた。
訳のわからないTSUMAの涙なんて、不快なだけだもの。


一説には
涙は、退屈な日常に、小さな変化をもたらすエキスになるとか?
どうなんでしょね。




神無月
2001年10月1日(月) 

今日から10月。

なんだか、神無月なんてぇ〜悲しい。
神様いないのかなぁ〜
どおりでぇ〜〜だははは、ふぅー(-"-;) v


辞書で調べたら
神様が、出雲大社に集まって留守になるので、この名前がついたんだって。

お〜い神様ぁ〜!留守なんかしてる場合じゃないぜぃ!!

とほほほ。
また、また間違いメールを出してしまったぜぃ!



玄関に、スイカが4個
どうしたらいい?
味のないさっぱりスイカ。(笑)v





by mahiru v○○○